アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで貯めに貯めて、1000万。


あまり使うことにも興味を示さず、家からも出ず、貯まりに貯まった1000万があるのですが、今後どのようにしていったらいいのでしょうか?

実は、あまり仕事になじめず、なにをしていてもどこかで落ち目に入り、自滅してしまうという流れになってしまっています。

幸いなことに、使うことにあまり力を入れておらず、興味を示すモノじたいが見当たらないので使わないから貯まる一方なのです。


失業給付なども今、申請中なのですが、向こうがなにを言っているのかわからないので何が必要で持ってこなければならないのか?その書類はどこでもらうのかちんぷんかんぷんでわかりません。


なので、結果的に家にずっといるかっこうにならざるを得ない状態なのですが、どういうふうに考えていけばよろしいのでしょうか?

財テクという株を買って工夫してみるとか、あまりいろいろは手はないとは思うのですが、次の職を見つけるのにも魅力あふるるものが目に飛び込んでこないので興味がわきません。


そして安全健康第一なので、いろいろその求人など訪ねてみるとよくよく考えるとその仕事をしない方がいいではないか?
という結論に達してしまうようです。

どのようにアドバイスしていってよいものでしょうか?

A 回答 (7件)

貯めに貯めと書かれてますが、1000万といえど、必需の車や家となったらあっという間に借金ですから。


病気でもしたらあっという間に半減です。

失業給付は失業保険の事ですよね。
ハローワークで聞いてみないといけませんね。
せっかく失業保険払っていたんだから請求する権利あります。

ちんぷんかんぷんでしたら、わかるように説明してくれといってやりなさい。
向こうはそれが仕事なんですから。
説明が上手にできないなど言わせてはいけません。
説明できるのが仕事なんですから、胸を張って要求しましょう。

>安全健康第一なので、いろいろその求人など訪ねてみるとよくよく考えるとその仕事をしない方がいいではないか?という結論に達してしまう

選択はあなたにあります。
そうした結論も正しいかも。
あなたの判断力を使って、あなたなりに譲らず納得するところを見つけましょう。
    • good
    • 1

>今後どのようにしていったらいいのでしょうか?



とりあえず、たかだか1千万円ですから、
すぐにはなくならないものの、
油断してたらそう遠くない将来に
底をつくものと考えて、

とっとと次の仕事をみつけましょう。

もう80歳くらいで余命がいくばくもない。
というなら別ですが。
    • good
    • 5

>どのようにアドバイスしていってよいものでしょうか?



どなたの話ですか?
    • good
    • 1

>なので、結果的に家にずっといるかっこうにならざるを得ない状態なのですが・・・



生活費は自分で全部払っているのでしょうか?
自分一人で、無職のまま生活するには
1000万という金額は、あまり多い金額とは言えません。

現在、親等との同居で家賃光熱費を払っていないなら・・
無職のままでも、焦ることもないかもしれませんが。

>よくよく考えるとその仕事をしない方がいいではないか?
>という結論に達してしまうようです。

生活に支障がないから、こんな呑気な結論になるのですよ。
今、仕事をしないで生活できるなら・・今のままでもいいのでは?

ですが、今後一人で生きていくなら
長く続かないとしても、いつも何かしら仕事をしていなければ
生活は成り立たないと思いますよ。

楽しみ、趣味がある人は、その為に頑張ることができる。

何も無いなら、それはそれで

自分の食いぶちは自分で・・・・

と考えるのが「大人」ですよね。
今現在、総て自力で生活しているなら
生活にどれだけお金がかかるか、分かっていますよね。

1000万で何年生活できるか計算してみて

一文無しになる前には、仕事を見つける・・

でも良いと思いますが・・・。

どんな生き方をするのも、あなた次第ですよ。

>財テクという株を買って工夫してみるとか
1000万くらいでは、生活できるほどの財テクは無理ですね。
    • good
    • 1

1000万円ですか。

多いようで、さほど多い金額ではないですよね。

人生は長いですから、遣う金額は多いです。いくら節約に励んでいても基本的な生活費がかかります。また高齢者になると自分だけでは生活できませんので、他人の助力が必要です。(老人ホームでは1人、1か月10万円台の後半以上かかります。)

1000万円は、年金収入もないのでしたら、数年で消えてなくなる金額です。人生の終了まで一応の生活費と収入、資産の計算をされてはいかがでしょうか。その結果をもとに今後の身の振り方を考えることをお勧めします。
    • good
    • 1

1,000万円もあるなら無理に使わず、今後数十年を生きるためのお金と思って利用するほうがよいでしょう。



質問者様の年齢がわかりませんが、近い将来には人生1世紀時代が来るという推測も出ています。それを考えれば、定職のない状態では1,000万円が長い人生を生き抜く中での生活費となります。
1,000万円の使い道は、30年とか40年とかいった長いスパンで見ると、意外とあるものなのです。だから、今は無理して使わず、何十年も先までの生活費と考えれば、そこまで深く考えるものでもないと思いますね。当方ならそうします。
    • good
    • 0

好きにしたら宜しいかと思います。


1000万の貯蓄は、多くはないが少なくもない貯蓄です。
預貯金による金利生活は無理でしょう。
年金や健康保険、各種税金の支払いもあるでしょう。
住居の賃料?や、光熱費、電話通信など各種利用料の支払いもあるでしょう。
やはり就労した方が良いかと思います。
1000万では自営業への転身は無理かと・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!