プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バークリーやmusicians instituteなどのクラシックでは無い音楽を教えていてる学校を卒業しても音楽での仕事が無くて困っている人はたくさんいると思います。

私と同じように音楽留学が人生最大の失敗であると思っている方がいらっしゃいますか?

A 回答 (12件中11~12件)

どうも回答の主旨が伝わっていないようなので、もう一度失礼します。



音楽を含む芸術の世界でご飯が食べられるのは、本当に限られた人だけなんです。
そこは、O.K.ですよね?

でも、そこを目指す人は年間で何万人もいるのです。その中で、芸術家だけでご飯が食べられるのは、10人もいないでしょう。オーケストラでプロとして演奏している人だって、家庭教師みたいな仕事をして食べているのですから。。。ここらへんはあなたの方が詳しいでしょうけど。

志を持った非常にたくさんの人の中から、本当に奇跡的な才能と運を持った人だけがセレクトされるのです。残念ながら、その他の方は教師をやったり、普通に会社員になったりして生きていくのです。

あなたの周囲にはそんな人が異様に多いのは当たり前のことであり、そんな方々が減ることは金輪際ないのです。理論的に考えれば、当たり前のことだと思いませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答の意味はわかっていますよ。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 19:10

門外漢なので、すいませんが。



例え、クラシックをやっていても、音楽家として生活できている人はどの位いるでしょうか?
絵が凄くうまくとも、それで生活できている人はごくわずかです。
彫刻がうまくとも、バレーがうまくとも、、、技術で生きて行ける人は類まれな才能(つまり、日本一とか)とあり得ないほどの幸運が必要でしょう。

あなたは自分の選択として音楽留学を決意したのですよね。
それなら、後悔するのではなく、その中で得た経験(苦しかったこと、うれしかったこと)を今後の人生に活かすように考えるべきじゃないでしょうか。

誰もが他人から見たら慎ましくとも、精一杯生きているのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

しかし、私の友達もそうなのですが、実際に同じような思いをしている人の数が多すぎるようなので、そのような思いをする人がこれ以上増えないようにと思い投稿しました。

お礼日時:2012/10/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!