プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Macを利用しているものですが、OSはMac OS X 10.5.8を利用しています。

今回iphone 5を購入したのですが、i tunesと同期しませんでした。
iphone 5を使用するには、i tunes10.7以降が必要とのことですが、
現在のi tunesのバージョンは10.6.3です。i tunesのバージョンを新しくしようとしても
「このバージョンの iTunes(10.6.3)は最新バージョンです。」としが表示されません。
更新する場合にはMacのOSを新しくする必要があるのでしょうか?

もし新たにOSを今よりも新しいバーションする必要がある場合、安価かつ簡単に新しいバージョンのOSをインストールする方法を教えていただけませんでしょうか?
ディスクからしかインストールできないのでしょうか?
(最新のOSでなくても結構です。iphone 5を、i tunesに同期させることが目的です)

A 回答 (4件)

iPhone5のために10.6にアップグレードする人が


多いようで、現在ネット経由では購入出来なかった10.6OSディスクが
AppleStoreに問い合わせすると、在庫があれば購入できるようです。
問い合わせ先は、0120-993-993です。

このような質問は他の質問サイトでも多くあり、
購入できている人も多いです。
ですが在庫限りですので、早めに問い合わせすることを、
お奨めします。

Appleに在庫がない場合はAmazonやオークションでの購入になりますが、
やはり購入する方が多く、在庫も同様な質問が多くなってから、
かなり少なくなってきているようです。
また、価格も1万円ほどに高騰しています。

オークションでの購入では必ずリテール版を購入してください。
盤面がグレイの他機種付属のディスクではインストールできませんので。
10.5はAppleでのサポートもすでに終了していますので、
今後セキュリティアップデートもないと思いますので、
今アップグレードしておいたほうがいいと思います。

10.6をインストールしましたら最終バージョン
10.6.8までアップデートしてください。

10.5から10.6にするとOSに対応しないソフトもあるかと思います。
必要なソフトがある場合、対応OSを確認してアップグレードしてください。
また、質問者様のMacの機種によっては最新版にアップグレードできるかもしれません。
下記は最新版10.8をインストールできる条件です。
https://www.apple.com/jp/osx/specs/
機種が該当していましたら、10.6.8からダウンロード購入できます。

10.6は基本的に上書きインストールですが、
上書きインストールによっての不具合がある場合があるようですので、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップしてから、
アップグレードすることをお奨めします。
    • good
    • 3

No.1の回答者です。


お持ちのMacなら最新のOS X 10.8がインストールできますし、入手はオンラインでダウンロード購入ができます。
しかし、そのダウンロードに必要なMac App Storeアプリを動作させるには、10.6.8以上のシステムが必要で、結局10.6のインストールメディアをあらかじめ入手しなければなりません。残念ながら、10.6はオンライン販売されていませんし、10.7のオンライン販売も終了しています。
ということで、やはりAppleStoreが頼みですね。
    • good
    • 0

私もMacBookを使っています。


2009年モデルで6だから、一つだけ若いバージョンですねw
5と6って大きく変わってましたっけ?

で、AppleのAPPストアで、最新バージョンのOSを購入しました。
一度、オンラインストアで確認して購入してみては?
値段は、高くなかったですよ。

さすがに、重く感じてきてるのでiMacに乗り換えようかと思ってたりしますけどね。
    • good
    • 0

まず、あなたのMacの詳しい機種が分からないことにはOSをバージョンアップできるかどうか判断ができません。



それと、iPhone 5が扱えるiTunesアプリを使うには、最低限OSを10.6にバージョンアップする必要がありますが、このバージョンのインストール用ディスクは現在一般に市販されていません。
世間ではネットオークション等でこういった古いシステムを流通させている例もあるようですが、偽物(例えば、ある機種専用のディスクで、一般の機種にはインストールできないもの等)も出回っているようなので、利用するかどうかはご自身でご判断ください。なお、中にはAppleStoreに電話をしたところ有償でディスクを提供してくれた例もあるようですので、確実に入手するには交渉してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をくださり、ありがとうございますm(__)m

ハードの情報としては下記になります。

機種名:MacBook
機種 ID:MacBook5,1
プロセッサ名:Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:2.4 GHz
プロセッサ数:1
合計コア数:2
二次キャッシュ:3 MB
メモリ:4 GB

このバージョンのディスクはもう販売されていないんですね!!やばいですね。。
無知で恐縮ですが、オンラインでは入手できないものなのでしょうか。。

とりあえず、明日Apple storeに確認を入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!