dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

20歳くらいの、ボディタッチ多めの明るい女の子がいます。背中、肩、腕などを触ってます。(特に女性友達同士で。)女性同士だと抱きついたりも結構してます。

ただ、その子頭だけは固くなに触られることを嫌がるのです。その子はどちらかというといじられキャラなので、ポンポンなでられたり軽く頭を叩かれたりすることがよくあるのですが、「頭はやめて」と嫌がります。
撫でられる、軽くたたかれる等どんな行為でも、たとえ好きな相手であろうと頭を触られるのは嫌みたいです。
ちなみにその子はロングヘアなのですが、首や肩以下の髪に触られるのはokみたいです。

理由を聞いても「なぜかわからないけど嫌」「不愉快」ってことでよくわかりません。

頭だけじゃなく、基本的に触る触られるボディタッチが嫌という人はよく聞くのですが、その子はボディタッチは多めだけど頭だけはどうしても無理というのでどうしてだろうと思いました。

どんな心理的理由が考えられるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

幼い頃に体罰か何かで、頭を強く叩かれた事がトラウマになっているのかもしれませんね。



あるいは以前付き合っていた彼氏がDVの傾向があり、頭を思いっきり叩かれたとか・・・

人それぞれ、触られたくない苦手な部位ってありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーなるほど、そういう可能性もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 12:47

頭を叩くのは、相手に対する侮辱です。

親密さなどと美化してませんか?

頭は一番大事な場所です。撫でるにしろ叩くにしろ安易に頭を触るのは支配欲、権力といえます。

例え親子でも、頭を簡単には触らせないのがまともな人間関係です。いじられキャラだから、スキンシップの延長、だなんて発想は、いつか頭を打つでしょう。

他人を尊重する事と自分を好きになる事は紙一重。自信のある人は他人を軽んじません。

恥ずかしくない生き方を提案します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに侮辱と考える人も親密さと考える人どっちもたくさんいるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 08:41

>ボディタッチ多めの明るい女の子がいます。

背中、肩、腕などを触ってます。(特に女性友達同士で。)女性同士だと抱きついたりも結構してます。
ただ、その子頭だけは固くなに触られることを嫌がるのです。その子はどちらかというといじられキャラなので、ポンポンなでられたり軽く頭を叩かれたりすることがよくあるのですが、「頭はやめて」と嫌がります。

これ、全く私と同じです(笑)

私の場合も、ボディタッチは普通にできるんですが、頭をぽんぽんとされたり、髪をなでられることに抵抗があります。
親にも、女性の友達にも男性の友達にもされたくないです

私も当初は自分でも理由が解りませんでした。

触られるといらっとするんです。心にもやっとでもいいですがw

ですが、一度、高校の時に尊敬している(若干好意のあった)男性の教師に
頭をぽんぽんとされたことがありました。
その時は全く嫌ではなく、むしろうれしかったです。


こういうことがあり、いまは自分で原因を特定できました。


頭をなでる、触るなどの行為は自分を下に見られている気がする
=自分より上の物、または尊敬する人、心を開いている人にしか触らせたくない。

このような深層心理が自分にあることに気づいたのです。

いまは22歳の大学生ですが高校の時、周りにそうはみせなくても
プライドが人一倍高く、親や、友達に心が開けない性格でした。
その時が顕著でしたね。

いまは、その時よりも角がとれ、心が開ける友人ができましたが

いまだに触られたくない人はいます↓
アプローチしてくる男性(自分は冷静で様子見の時)にされた時。
一気に嫌いになりましたねww


親に対しては、いまは恥ずかしいからやめてwwくらいですね^^


その子と理由は違うかもしれないですが
私の場合はこんなところです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でもその子はすっごい好きな人でも触られたら悲しい(?)と言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 08:40

多分かつらなんじゃないですか?


人には知られたくない、様々な理由。
病気やストレス等で、かつらを付けているんだと思います。

もしもそうだとしても、奇異な目で見ない事です。
まだ20歳の若い女性です。
貴女が想像できないほどの苦しみを抱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもないと思います。この間ちょうど髪の話したとき冗談で「それ地毛?」みたいなこと言われて
「え、なに、カツラに見える?禿げてる?」ってかんじで自分で引っ張ったりおでこ見せたりして笑ってましたから。

お礼日時:2012/10/28 12:52

髪型を崩されたくないとかですかね。

私がそうなので…身体はいいけど頭はどうしても…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ちょっと書いた通り、髪に関しては平気なんですよね。ふざけて髪を軽くひっぱったりしても笑ってますし。
それにそんなに髪に気を使ってる子でもないみたいです。

お礼日時:2012/10/28 12:49

頭には神様が宿っているので触ってはいけないという風習は、


日本を含むアジアにおいて結構一般的だったので、子どものころから
そのような家で育っているのであれば、無自覚に反応することは
十分あり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような宗教が存在しているということは知っていたので聞いてみたこともありますが、本人も家族も別になにかの宗教を強く信仰する家ではないそうです。

お礼日時:2012/10/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!