プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WD10EZEXを現在のHDDと交換するために購入予定をしています。
XPで使う際にWD Alignを使う必要があるのはわかりましたが、
WD10EZEXをシステムドライブとして使う際にどのようにWD Alignを使えばいいのかわかりません。
自作は数回程度で知識としては初心者のようなものなのでご容赦ください。
また他PC(VISTA/7)はありません。

データドライブとしての解説では
1.パテーション切り
2.各ドライブのフォーマット(クイックでもOK)
3.WD Alignでアライメント調整

と、ありましたが
システムドライブとして使うには
1.まず現在のPCでデータドライブとして上記1~3まで行う
2.旧HDDを取り外し、WD10EZEXを起動ドライブに変更してOSをインストール
という手順でよろしいのでしょうか?


予定としては
C:(システムドライブ)約100GB
D、E、F(データ用ドライブ)各約300GB
旧HDDは外付け用として使うつもりです

A 回答 (1件)

ジャンパーピンを使えば、WD Alignなんて使わなくても大丈夫ですよ


そのまま、OSをインストールするか、HDDをコピーすれば大丈夫でしょう

システムドライブなどで用いるなら、OSインストールもしくは、OSコピー後に、にWD Alignを利用することも出来ます。
ただ、データがあれば非常に時間がかかるって報告がありますね

あなたの手順でも理論的には可能です。
ただし、WD Alignで調整後は、XPでは、フォーマットを一切行わないで、インストールして下さい。クイックフォーマットでもダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSインストール時にフォーマットをしなければ、あの手順でも大丈夫ということですね?
ジャンパーの件はパテーションが1つしか作れないなど制約があることらしいので今回は避けました。
購入してやってみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!