アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。非常に困ってます。
NTTファイナンス(電話)の請求書が来たのですが
NTTファイナンスご利用分13586円と身に覚えのない請求がきました。
ネットショッピングなどはしてましたが全部クレジットで支払ってます。
どうしてなのでしょうか?架空請求とかでしょうか?大変困ってます。
電話して聞けばいい話ですが気になって眠れません。回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の家も「ぷらら」です。固定電話の利用料と合算請求なんですが、
毎月ninnik0 さんの半分以下か、ほんの少し上回るぐらいの料金です。
(私は実家暮らしですが、社会人になりたての頃に「私が払いたい」と言ってしまって
以降、自分の口座から引き落としをしています。。。)

長電話をしてしまったとか?
何かオプションか、工事代として(事務手数料的なものから)請求がきているのか??

実は以前、毎月の請求がNTTから、NTTファイナンスに移行する際に
不明瞭な請求があったので、問い合わせをしたことがありました。

まずは、「ぷらら」に事情を話して、面倒でも詳細(どのプランに入って、
月額いくらなのか?別途、オプションを追加しているならそれも)を全て
口頭で教えてもらい、電卓で計算してみて、それで誤差が出るのであれば
「NTTファイナンス」に問い合わせてみると良いと思います。
(私の場合は、詳細は伏せますが相手のミスでした)

ご存じかも知れませんが、念のため・・・
契約プランに関しては、ぷららに直接問い合わせることが出来ますが、
請求については、NTTファイナンスじゃないとわからないそうです。

早く解決するといいですね。長々と失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり大変感謝しています。
無知ですみません。
請求に関してぷららとNTTファイナンスは
問い合わせる時に別なのだと
初めて知りました。
すごく助かりました。
明日問い合わせします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 00:53

請求書には必ず利用明細が載っている筈ですが、内容を良く確認しましたか?



それでも解らない場合は、直接問い合わせた方が良いと思います。

他人に聞いても、質問者様の使い途は解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求書にはNTTファイナンスぷらら利用料しか書いてないんです。 明日問い合わせしてします。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 00:31

相手がNTTで架空請求はいくらなんでも無いでしょう。


何かの利用料金の筈です明細を取れば判るはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 00:32

情報が少なすぎるので判断は出来ません。


NTTファイナンスということは、ドコモの携帯代等も含まれているので、
それと勘違いだったりしませんか?

今月だけ急に請求が来た?
今月からぷららとの契約を始めた?
どんなプランに入っている?
請求書の名目は?

質問文の情報から適当に考えてみたので、根拠はないのですが、、、

・ドコモの携帯代
・大量にIP電話を利用していた
・工事費が加算された
・間違ってネットショッピングを「ぷららの料金と合算」にしていた
・家族の誰かがネットショッピングをしていた
・コンテンツ料など
・請求の誤り

ネットショッピングは注文履歴が残っているんじゃないでしょうか。
まずは落ち着いて購入時の履歴を見たり、請求書の内訳を確認したり
してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく検討がつかなかったので
さまざまな例を挙げて頂き感謝しています。
ちなみにいつも同じ値段なのに
8月の請求分が今届いて
高くなってました。
問い合わせしてみるのが一番
良いのは分かってますが気持ち的に
すぐにどのような可能性があることを知りたかったのですごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 00:42

NTTグループカード=NTTファイナンスが提供するクレジットカードで、


もし、NTTグループカードを利用でネットショッピングなどクレジットで支払っているからでは?
NTTグループカード利用でなければ、ネット利用料や電話(固定or光電話・携帯電話)がNTT関連
(NTT東西、NTTコミュニケーションズ、OCN、ぷらら、ドコモ等)利用なら、
それらが一括請求された金額なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考になりました。
明日問い合わせしてみます。
すみませんでした。

お礼日時:2012/10/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!