アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書に「振込手数料のご負担お願いします」等記載がない場合は、どのような基準で振込手数料を払うべきか、判断されていますか?

A 回答 (5件)

確かに。



【振込手数料を負担いたします。】との記載がない以上、原則として、「振り込む側が負担する」という認識が一般的なように思いますね。

なので、自分としては、振込手数料を負担するつもりで銀行や郵便局で振込手続きを行っておりますが、結構、相手側の企業が負担してくれているようで、実際には手数料を取られないことがあるんですよね。
    • good
    • 6

振込手数料を受け取り側が負担するという習慣は一部ありますが


必ずしも一般的とは言えないので特に断りや事前の合意などが無い限り、
振込側が負担すると解釈します。

一部の習慣を一般的なものと勘違いして差し引きする人がいるので、
わざわざ「振込手数料のご負担お願いします」と記載されているのです。
    • good
    • 6

ふつうは、振込手数料を振り込むほうが負担するのが一般的でしょうから、何も書いてなかったら手数料負担するでしょうね。

中には「手数料を差し引いた金額をお振込みください」と言ってくれる会社もありますが、これは住宅建設費とか新車購入費など高額振り込みの場合が多いです。
    • good
    • 6

こちら(振込側)に請求していない=相手(振込先)が負担する意志がある、と判断し、振込手数料分を引いた金額を振り込みます。

    • good
    • 1

記載がなければ、当然「請求額を相手に支払う」


つまり振込手数料は「支払者が負担」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A