プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のモニター 三菱RDT233WXです。
マウスを動かしている間、キー音(キーとピーの間のような音)が鳴ります。
とても小さな音なので、気づかないのですが、深夜だけ気になります。
パソコンか電源のコイル鳴きだと思って諦めていましたが、
音源を探っていくとパソコンからではなく、モニターからの異音だと判明しました。
ただ、
左隅のイヤフォン端子を入れると、この異音が止まります。
原因は何でしょう・・・
イヤフォン以外の方法で、この異音が鳴らないようにできますか?

A 回答 (2件)

PCからはフロントへ繋いでもモニターへの出力が出るようになっているのでしょう。

消音とボリューム0は実際、どのような制御になっているかは分かりませんが
音が出るとなるとボリューム0でモニターのスピーカーアンプが停止、もしくは出力0で消音は音声の入力をカットしているのでは?

いずれにせよ消音でノイズが出ると言う事はマウス操作に関わる何らかのノイズが入ってきていると思います。
モニターのスピーカーをあきらめノイズ対策のしっかりしたサウンドカードやUSBサウンドデバイス(USB DAC含む)とそれなりのスピーカを使うしかないと思います。
あるいはデジタルでスピーカーへ接続するかアンプを使ってスピーカーを鳴らす、USBスピーカーを使うなどしないとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
近日、時間があるときに別のパソコンやマウスを繋いで検査してみようとおもいます。
教えていただいた対策も、勉強不足で???なので、色々調べてみます<(_ _)>

音声回路にノイズが混入しているのではないでしょうか?

モニターはイヤフォン端子を入れるとスピーカーから音が出ないようになると思いますが
モニターのスピーカーのボリュームを0にしてみてください。
それで消えるならそこへ至るまでの音声回路にノイズが混入していると思われます。

PCからモニターへ音声を接続しているのならPCの音声回路に混入していると言う事も考えられます。
PCのヘッドフォン端子で同様のノイズが出ていないか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボリュームコントロールで消音にしても変化なしです。
これがボリューム0にするという事でしょうか?

モニター側にイヤフォン刺すとイヤフォンからも異音がしました。
※マウスを操作している時だけです。

PCにフロントパネルに端子がありまして、そこにイヤフォンを繋いでも、
外から異音が聞こえます。(イヤフォンを接続しない時と同じです)

一般の音楽などの音声は、
イヤフォン接続時にモニター側もPC側もどちらに刺しても聴く事ができますが、
PCに繋ぐとイヤフォンだけではなく、モニターからも同時に音楽が聴ける両スピーカー状態になるからだと思います。

ノイズ混入ですか・・・ このノイズを除去する方法ってありますか?