プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップアイコンの上手な整理法はありますか。

仕事でよくファイルの解凍をするのですが、箱から出てきたアイコンのような(多分セットアップ)のものと解凍後のフォルダアイコンができるのですが、前者のほうは捨ててもかまいませんか。

もう一つは、ものぐさな性格のためか本当にデスクトップのアイコンがばらばらで、画面いっぱいになってしまいました。

パソコンを上手に使っていらっしゃる方々の整理法を教えてください。すっきりさせたいです。

A 回答 (5件)

前の方の質問

別に、必要ありません。消してしまってOKですが、気になるようでしたら、My Documentの中に移してあげるのがベターでしょう。

次に整理方法ですが...
 これは、個々によって違いますので、どれが使いやすいのかは別ですよね。それで構わなければ、私のポリシーを書きます。
 OSは、Windows2000(Me/98でも同様)
 ディスクトップには、『マイコンピュータ』と『ネットワークコンピュータ』と『ごみ箱』と『IE』しかありません。アプリケーションの起動には、ランチャを使用して、1クリックで通常使用しているアプリケーションを起動出来るようにしています。
 その他の文章や作成のプログラムは、『MY Document』フォルダの中に入れます。またそうする事で、バックアップ時には、MY Document配下の物だけをバックアップします。管理と手間の両方を省く方法です。
 また、古くなったファイルや圧縮(ダウンロードしたファイルを含む)は、増設した別のHDDに保持する様にしています。OSのセットアップを頻繁に行うので、それらをバックアップするのが手間ですので、フォーマットしないHDDを一個作成して、そちらに移しています。

ディスクトップには、ファイルはおろかショートカットも置かないようにしています。

この回答への補足

非常に参考になりました。
ランチャーの件はさっそくダウンロードして使っています。
MY DocumentフォルダのバックアップにHDDの増設をしていらっしゃるのは、
バックアップ対策なのでしょうか。
プログラム、ファイル管理を念入りにしたい場合は、HDDを分けたりしたほうがいいのでしょうか。もしそれがmnabeさんにとってそうでしたら、できればHDDの増設または分け方などのヒントを教えてください。

• 0

すっきりさせたいのであれば、デスクトップ上のプログラムのアイコン類をすべてスタートメニューに移動させることです。

スタートメニューは、"C:Windows\スタートメニュー"以下で編集できます。ここに、使いやすいように適当なフォルダを作ってプログラムアイコンを登録しておけばOKです(よく使うプログラムは、"\スタートメニュー"に、それ以外は、"\スタートメニュー\プログラム"に、とか。
私のデスクトップには、マイコンピュータの他、2、3のアイコンしかありません。
あと、何でもかんでもデスクトップに解凍するのは良くありません(一見して、散らかっている)。とりあえず、"C:\Temp"とか適当なフォルダを作ってそこに解凍し、あとで整理するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました、頻繁に使うプログラムはスタートボタンに移動させます。
スタートボタンの編集方法を知らなかったので、とてもうれしいです。
でも、takgenさんを含め、回答してくださった方々のデスクトップは本当にアイコンが少ないんですね・・・。
アイコンの整理をしてみましたが、2,3個にはなりませんでした。
まだ詰めが甘いのでしょうか。
探したいファイルが一目でわからないと不安になりますが、やはりみなさん検索していらっしゃるのでしょうか。

解凍場所のフォルダもC:\Tempでやってみます、どうもありがとうございました。

デスクトップのアイコン類が目障りならば「MINICON」というソフトが

あります.

私もこれを使わせていただいており,非常に重宝しています.
一度試してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050510 …

この回答への補足

便利なソフトを紹介してくださり、どうもありがとうございました。
おかげさまで画面いっぱいのアイコンがかなりすっきりしました。
感謝です!!どうもありがとうございました。

• 0

↓こんなものはいかがでしょう・・・。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se039180 …
mnabeさんがおっしゃってるような「1クリックでソフトが起動できる」ソフトです。
少なくともこれでデスクトップ上のショートカットアイコンはなくなるので、すっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくソフトをダウンロードして、使ってみました。
便利なソフトを教えてくださって、助かりました。
おかげさまで、かなりすっきりしました。
感謝です!!ありがとうございました。

とりあえずは右クリックでアイコンの整理をしてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

右クリックで「等間隔に整列」「名前順に整列」などはやってましたが、とにかくアイコンでデスクトップが埋め尽くされていたんです。どうもありがとうございました。