プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハードディスクが故障した為、交換をしてもらい、
WindowsXpをインストールし直したところ、
コントロールパネルの、ネットワーク接続にローカル接続がなく、
また、デバイスマネージャに、ネットワークアダプタという項目も表示されなくなってしまいました。
ネットで調べたところ、ドライバをインストールしなければいけないという事がわかり、
LANボードの型番等を調べて、他のパソコンから、メーカーのHPよりドライバをダウンロードし、
(D-LinkのDEF-528TXです)ファイルの中の、INSTALL.exeをクリックして、
インストールしようしたのですが、「Installation Complate」と表示されます。
でも、相変わらず、ローカル接続はなく、ネットワークアダプタという項目も表示されません。
私はパソコンの事に、あまり詳しくないので、何か見当違いな事をしているのでしょか?
どうしたら、ネットに接続出来る様になるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

LANカードがうまく装着されていないのではないでしょうか。

つまり、「不明のデバイス」として認識されていない。
のです。

考え方の手順としては、
ハード的にきちんとカードが装着されている状態で、起動する。
デバイスマネージャーのなかに「不明のデバイス」として黄色いびっくりマークが出現している
この状態で、INSTALL.exeを起動してインストールを行うと、びっくりマークが消えてデバイスが認識済みとなる

という手順です。
「不明のデバイス」として出てこないと言うことは、ハードウエアとして故障しているか、ちゃんと装着されていないか、が原因。
(くどいですね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>LANカードがうまく装着されていないのではないでしょうか。
うまく装着されているかどうか、見たところちゃんと装着されている様なのですが・・・
ハードディスクを交換してもらうまでは、ちゃんとネットに接続できていたので、
ご回答頂きました様に、故障してしまったのかも知れません。

詳しくご説明頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

パソコンのメーカー、型番を補足してください。

デバイスドライバはLANボードのメーカーから探すのではなくパソコンメーカーで用意しているものを探した方が確実です。
お使いのパソコンにドライバ類が入っているCD-ROMが付属していませんか、なくした場合はDELLなどのようにメーカーサイトで公開しているところもあります。

ちょっと時間が経っての回答になるのでもう解決したのなら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

OSを入れ直したのであれば、まず一番最初にチップセットドライバをインストールする必要があります。

そのあと、サウンドやオンボードディスプレイ(搭載されていれば)等を順番に入れていけば、見えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
チップセットドライバをインストールしなければいけないのですね。
早速探してみます。

ご回答頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

対処としては正しいと思います。

わからないところから、自力でそこまで辿り着いたのはご立派です。

ドライバのインストールも出来ているようなので、インストールしたドライバが間違っているとか、再起動したら認識するとかその辺確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
再起動はやってみたのですが、何の変化もありませんでした。
ドライバが間違っていなかったかどうか、もう一度よく調べてみます。
それでも駄目そうでしたら、もう一度修理に出してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。