プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使っているメールアドレスに、迷惑メールが大量に届くようになってしまいました。
最初はひとつずつアドレスをブラックリストに入れて対処していましたが、アドレスを公の場所に乗せていなければならない事情上、いたちごっこです。
また、今のアドレスを変えることも非常に難しいです。

そこで、送信元アドレスではなく、本文中のワードを基準に迷惑メール設定する(?)ような方法で対処できたらと思うのですが、そのような方法はあるでしょうか?

例えば、「情報商材」「競馬」といったワードが本文に入っていたら削除、というようなルールが作れたら、こういったワードを仕事で使うことはまずないので嬉しいです。

サーバーはさくらインターネットを使用しています。
もしそういう方法があれば、やり方を教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「サーバー」ということは、ご自分でメールサーバーを立てているんでしょうか?

であればSpamAssasinなどPOP3の前に置くプログラムでスパム処理ができます。

さくらインターネットにそういうサービスはありませんか?(私はプロバイダとしてASAHI-NETを使用していますが迷惑メール排除機能があります)

Gmailで一旦受信してしまうというのも1つの手です。

あとはメーラーで迷惑メールの学習機能が今はついているのがほとんどだと思いますが、ついていないのであればメーラーを変えてみる(Thunderbirdなど)のはどうでしょう?
どう使われているのかがわからないとはっきりしたことが言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Gmailにも転送はしているのですが、必要なメールも排除される傾向にあるので、さくらインターネットの提供しているwebメールを使用しています。
SpamAssasin、初めて知りました!調べたところ、使えるみたいです。ただ、使い方がさっぱりわからないので、もう少し調べてみます(点数法みたいになっていて、言葉で排除する方法がわかりませんでした…)
SpamAssasinについて、詳細な設定方法等おわかりでしたら、教えていただけたら嬉しいです。

メーラーは分かりませんが、WindowsLiveメールならメッセージルールに「メッセージ本文に指定した文字列が含まれる場合」という条件があります、合致しても削除するか指定フォルダに移すしかできませんが・・・。

メーラーのルール/フィルター等を確認してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見落としているだけかもしれませんが、私の探す限り、さくらインターネットだとブラックリスト登録しか方法がないみたいです…webメールを直接見るのはやめて、メーラーを使ったほうがいいでしょうか?

さくらメール、アナタが契約をしているプロバイダーがあるでしようが、無料では有りますけど、

メールソフトのwindows livemailは、迷惑的なメールは自動的に迷惑ホルダに格納をされます。
わざわざ、さくらを使わなくても良いでしようが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
windows livemail調べてみましたが、複数アカウントが可能だったのですね。今まで、無料~安価のメールソフトは単一アカウントしか扱えないと思い込んでいました。
windows livemail、使ってみます!