プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答宜しくお願いします!
今月、ある有料サイト(定額制で月額1000円)に登録したのですが、今月末で退会しようと思い登録解除のボタンを押したのですが確かに登録したはずなのに(携帯のパスワードを入力して登録しました)「現在登録されていません」と表示され解除する事が出来ませんでした。確認の為、携帯電話の有料登録サービスをチェックした所、やはりそのサイトは登録中となっていて解約は出来ていませんでした。そのサイトを隅々まで見てみましたが、何度解除しようとしても「登録されていません」としか表示されません。困ったので直接サイトにメールでその旨を伝えた所、「お客様の状況を調べさせて頂きますので以外のリンクへアクセスしてお客様の『個体識別番号』をメモして頂きメールにてご連絡頂けますでしょうか?」という返信がありました。リンクへと接続してみた所、あなたの携帯の「個体識別番号」はこちらですと英数字の番号が出てきました。そこまで来て、この番号を有料サイト側へ教えてよいものか?と悩んでしまい、どのようにするのが良い対処方なのかお詳しい方いらっしゃいましたら御回答を頂きたく書き込んでいます。
個体識別番号では個人情報までは調べられないと知ってはいますが、本当に解除するためにその番号が必要なのか?と心配です。とりあえず、有料サービスを早く解除したいのですが、リンク先で表示された個体識別番号をサイトにメールしてしまってよいのでしょうか。それとも携帯電話ショップなどで訳を話してみた方がよいのか、お詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

無責任ですみませんが、

私も業者が「個体識別番号」を得たからといって悪用などしようがないと思います。
なので知らせて問題ないでしょう。

ワンクリ詐欺でも、大抵が「登録ありがとうございます」と共に「個体識別番号」も
表示されてビックリさせているものの、それ以降酷い事になったとも聞きませんし。

ともかく、サイトをアクセスして一方では「登録されてる」といい他方では「登録されてない」という、ソフト的なバグがあるのは確実、さて、それでは何がいけないのだろうか?と
調べるの為には実際にトラブルが発生してる登録情報から辿ってみよう、と考えてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、双方のソフトエラーのような物があったようです。umamimiさんより御返事を頂いてから、識別番号を調べてサイトに送ってみましたところ、無事に登録解除の手続きを済ませる事が出来ました!近年はワンクリック詐欺などのような物騒な事もあるので識別番号を送るのは心配だったのですが、心強いお言葉を頂けたので解決に至る事が出来まして助かりました!御回答、本当に有難うございました!!