dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洋裁に詳しい方教えてください。
今フリース生地でポンチョを作っています。
前は、ボタンの予定でしたが、付き合わせ、リボンを挟みこもうかなと悩みだしました。
しかし、リボンの生地に悩んでいます。

1.子供の物なのでリボンもフリースでもいいかな?とも思いますが、相性のいい生地や他に代わるもの、何かあれば教えてください。

2.またフリースの場合は縦に取ればいいでしょうか?結ぶタイプのリボンの場合、フリースは不向きでしょうか?(見頃はリバーシブルの二重でしっかりした感じです。)

3.付き合わせの場合ホックも付けたほうがいいでしょうか?子供用としてオススメの金具があれば教えてください。

手持ちの物で間に合いましたらすぐ仕上げたいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

フリースで結ぶリボンは生地の性質上ゴロンと大きくなりそうですね

身頃がリバーシブルで二重なら厚みが凄くないですか?

縦横関係無く残り部分に縁にレースを縫い付けて一重仕上げにすれば
結び目が大きくならずに良いかもしれません

ベロアなら薄地だしリボンにすると滑りが悪いので解けにくいかも知れませんが
モコモコした感じのフリースには合わないかな?

子供なら金具よりフリースでループを作って,大きめのクルミボタンや
ハギレフリースを詰め込んだボンボンで閉じても良いかも

私は小さい頃は不器用で付き合せのホックって苦手だったんですよ

この回答への補足

ありがとうございます!
身頃の厚みは気にならないのですがリボンは確かにダンゴになりそうですね。。考えてなかったです(;_;)
レースの話は、1枚で上下縁にレースでフリース挟みという事ですよね?
実はデザインがもう出来上がっていてお花のレースをたたく予定でして合う物があるかどうかですね(>_<)
あと、今はまだボタン部分の見返しがある状態なのですが、
可愛いかなぁ~と、決まり次第付き合わせにぬいかえてリボンを挟もうと考えていました。リボンを挟んだ場合ループ+ボタンは場所が重なって付けれなくないですか?他に方法があるのかな。。

ベロアも合う物があるか検討してみます☆

鍵ホック子供には難しいですよね。
まだ1歳なので自分で止めれませんが( ^ω^ )赤ちゃんに鍵ホックはどうなのだろう。。と他に何か適した留め具はあるのかな?気になりました。
ボンボン裏に鍵ホックってのも可愛いいですね!
沢山考えて頂きありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
補足の方に書いてしまいました(°_°)

沢山考えて頂きとても嬉しいです☆