プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱東京UFJ
りそな
みずほ
三井住友
等の銀行サイトと
クレジットカードのサイトにログインして
明細を取得て家計簿を作りたいのですが
エクセルと
エクセル+アクセスと
どちらが良いでしょうか?

ソースを書き出すのでエクセルは必須ですが
管理はエクセルとアクセスどちらが向いてますか?

また、アクセスで管理するとしたら
エクセルで読み取ったデータをアクセスに送る場合は、
ADOとDAOどちらを使えばいいのでしょうか?

またこのような家計簿を作ってる人はどうしてますか?

色々質問してすいません。
一つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルと


エクセル+アクセスと
どちらが良いでしょうか?
管理はエクセルとアクセスどちらが向いてますか?

A,以下の理由でアクセスによるシステムをおすすめします。

エクセル
×.現金出納帳の延長で単式簿記になり、残高の管理は現金のみとなります。
×.従って預金残高の管理、ローン残高の管理が出来ない
×.家計簿は月単位のの管理になるのが一般的で、月毎のワークシートが12の
  ファイル(Book)が必要で年ごとにファイルがふえることになります。
◎.グラフ化が容易

アクセス
◎.腹式簿記が構築でき現金と同じ要領で複数の預金残、借入残の管理が出来る
◎.ファイルひとつで複数年の管理が出来る
◎、データ入力が楽 また入力ミスの少ないシステムを構築できる
×.グラフ化が難しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソースを書き出すのでエクセルは必須ですが
  三菱東京UFJ、りそな、みずほ、三井住友、等の銀行サイトとクレジットカードのサイトにログインして
  明細を取得て家計簿を作りたいのですが
  エクセルよりCSV形式で受け取った方がやり易い

また、アクセスで管理するとしたら
エクセルで読み取ったデータをアクセスに送る場合は、
ADOとDAOどちらを使えばいいのでしょうか?

A,どちらも使っていません「

次は
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/kisuhen/docmd. …
より抜粋したものです


 次の例は、csvファイルのデータを、[T_高校コード]テーブルにインポートしています。
DoCmd.TransferText acImportDelim, , "T_高校コード", "D:\Backup\koukou.csv", True


またこのような家計簿を作ってる人はどうしてますか?

A,添付は自分の家計簿を管理しているメニュー画面です。
同じシステムを3つの小さな組織で使ってもらっています。
「家計簿作り エクセルorアクセス?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像拝見しました。
素晴らしい!
私もこういうのを作ってみたいです。

エクセル・アクセス、それぞれの良い所、悪い所を教えていただきありがとうございます。

アクセスはグラフ化はあまり向いてませんねー
ピボットテーブルも、
エクセルの方が使いやすいと思っています。

CSVで吐き出せるサイトはそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:51

OCN家計簿は、OCN会員でなくても登録すれば使えるようです。


これに9月からCSVエクスポート機能がサポートされました。β版のようなのでどこまでカバーしているのか不明。
iPhoneで使えるソフトが人気のようですね。一度試したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OCN会員でなくても使えるのですか。
知りませんでした。
見てみたいと思います。

お礼日時:2012/11/05 22:51

こんばんは。



>クレジットカードのサイトにログインして
>明細を取得て家計簿を作りたいのですが

それだけの作る実力を持っているなら、Excelでも、何でも、同じ事です。

>ADOとDAOどちらを使えばいいのでしょうか?
一般的には、ADOですが、DAOでも、結果的には同じです。

>またこのような家計簿を作ってる人はどうしてますか?

金銭の管理は、Yahoo のMoneyLookをお薦めします。
https://www.moneylook.jp/

家計簿自体は、Excelのほうが修正に楽だろうと思います。
もちろん、手書きという選択もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルでもアクセスでもあまり変わらなそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 22:50

エクセルで良いのでは、


アクセスは結構面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルだけでも行けそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!