プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました
それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで
夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で
自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと
したところをそばにいた彼氏の親に
みつかり病院に連れていかれたそうです
このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません)

そもそも

娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく
父親である僕にも付き合ったことがあることさえ
言ってませんでした

娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり
学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」
他にも嘘だらけで・・・

そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし
相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと
娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし
認知や養育費の話も出てきてませんし
彼氏は娘の見舞いには来てるようですが
娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って
僕たちを避けているようです

妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので
命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます
むしろ感謝すべきであると・・・・

僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし
結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは
新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが
娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに
生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし
普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて
親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく
Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで
親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい
娘が信用できない状態です
それを僕に無断で許していた妻も許せないです

僕の父としての存在が無いのであれば
妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです



僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから
仕事をするという状況で休みなく仕事してきました
それも娘のことと思い頑張ってきたのですが
その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

私は公務員ですが、100.万もないですよ。

500万円ぐらいかな。
100.0万円ももらう公務員って誰ですか?国家公務員のお偉方でしょうね。東大いかなきゃなれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万の公務員は限られてくるとは思いますが

妻は億とか稼ぐものと思っています

お礼日時:2012/10/31 23:33

ANo.5です、再び。



>と言い聞かせていたのが原因だと思います

で?彼氏がそのような方なのですか?
おそらくは違うのでしょう。

奥さまが普段からどういっておられようが、
娘様にはあなたがお父さんでしたよ。
奥さまにどう思われてようが、貴方は娘様のお父さんだったでしょ。

なぜ娘様には伝えないのです?
お母さんは私のことをぼろカスに言ってきたけれど、
私はお前を愛していると。

好きな人と幸せになるのを望んでいる、お父さんだってそうしてきたよと。

なぜあなたの姿勢を見せてこなかったのです?

娘様がひた隠しにしたのは、貴方を信用していないのでなく、
お母さまが怖か怖かったのだとしたら、起こってしまったことは
貴方に助けを求めたかったのでは?
だけどそれができなかった、なぜなんでしょうか。

今からでも遅くは無いと思いますよ。
娘様を助けてあげてはいかがでしょう?

貴方は奥さまと愛のないご結婚をされたので?
違うのであれば、今こそ力になってあげてはどうでしょうか?

奥さまが言うような男でなくても、お前を幸せにできる男がいる、
強いては自分がそれをご証明されればいいのでは?
その良い機械が起こったと考えればいいのです。

娘様、良く助かりましたね。
それだけでも父親はひそかに胸をなでおろすものではないのですか?
どうしてよいかわからずに、死体遺棄をしなくて済んだ。

何もかも最悪のようで最悪ではないです。
奥さまに子育てを任せていた結果、こういうことに追い込んでしまったとは言えないですかね。
今度は貴方が娘様を育てられたらよろしい。
力になる、守るということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻から
僕の存在を距離を離されてた感じがします

普通に説明しても

自由なことをさせて
自由にお金くれて
学校も休ませたり
いろいろなものを買ってくれす妻が
都合が良かったのだと思います

助けることができる自信があまりないんです

お礼日時:2012/10/31 23:03

こんにちは。



前回の質問も合わせて読ませていただきました。
質問者様に対して少々厳しい意見が出る場合もあると思います。
先にお詫びをいたします。申し訳ありません。

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから
仕事をするという状況で休みなく仕事してきました

質問者様は「働く親の背中を見せる」事で父としての役割を果たそうと思われたのですね。
私の父親もそういったタイプの人ですので、勝手にそうなのかなと思いました。
けれど、質問者様と私の父と違う所がありますね。

それは、私の父は私のここ一番の時には、絶対に出てきてくれました。
高校受験の時とか、授かり婚をした時とか。
父は怒ると気を失いそうになる位怖いので、正直出てきて欲しくない思いもなくはなかったのですが、それが父なりの愛情である事は、私なりに理解してきました。
断っておきますが、私の父もそれは忙しい人でしたよ。一応会社経営してましたから。
(今は一応前線から引いていますので、過去形ですが)
土日に家で寝ていたら「お父さん、病気?」と言われた位です。

まず、妊娠した事に気付かない人っていうのは意外にいます。
なので、ここは嘘であるとは言い切れません。
本人も奥様も妊娠が予想外の状態で「太った?」と言われると、気になるお年頃のお嬢さんに対して失礼だと言う奥様のお気持ちもわかります。

質問者様は、お嬢さんが学校をさぼり勝ちな事をご存知だったのですよね。
それに関して、奥様やお嬢様とお話なさいましたか?
ここで話し合いをきちんとされていれば、質問者様が奥様とお嬢さんを責める事はできると思いますが、していないのなら責められないと思います。
質問者様は、御自身の睡眠時間もままならない状態でお仕事をなさっておられたのでしょうが、やはりお嬢さんと「向き合う事から逃げた」と判断されると思います。
私の父の事を考えましたら、本当に質問者様がご家族の事を考えて話し合おうと思われましたなら、絶対に出来たはずなのです。

なので、質問者様に責任がないとは、思えません。

>娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに
生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし

「頭にくる」と思われる気持ちもわからないではないですが、女が本気で腹をくくった時は、たいていの事はできてしまいますよ。
仕事をしている主婦の方だって、仕事をして、帰って来て家事をして、もちろん食事を作って、子供の世話もして、とされている方は結構いらっしゃいますよね。
私の義妹も、お嬢さんとそんなに変わらない頃に娘を産んだ様です。私や義母から見れば目茶目茶な事をしている様に見える事は多々ありますが、本人は本当に一心不乱に生活・育児をしていた様です。相手の男性とは籍を入れず、娘と二人暮らしでシングルマザーとして頑張っていた様です。そして、その娘は自分のために頑張ってくれていた母を理解している様です。

そもそも、環境が整った場所でなく、16歳の女の子がたった一人でへその緒まで切って、よくそこまで出来たなと感心しています。
ただ、後産が処理できていなかったのではないかと思います。
胎児が出た後、子宮内には胎児を育てる為の胎盤が残っています。これをきちんと体外に排出しないと本当に命が危ないのです。
私の伯母は、後産が出なくて本当に命を落としかけました。
(このまま死んだら、子供は誰が育てよう、といった事を、虫の息の伯母の枕元で相談されてしまっていたそうです)
ですから、彼氏さんの親御さんが病院へ運んで下さったのは本当に適切でした。
でなければ、今頃こんな質問を書いている場合ではなかったですよ。
それとも、その時にお嬢さんが死ねばよかったのに、と思われますか?

質問者様には衝撃的な事の連続で、信じたくないお気持ちや現実から逃げてしまいたいお気持ちで一杯なのではないかと思います。

けれど、現実から逃げて奥様と離婚をして、それで「あー、よかった」と終われますか?

寝る暇も惜しんで仕事ができる質問者様です。
根性をふりしぼって、現実と向き合いましょう。
『「自分に責任は一切ない」と思いたい気持ち』に立ち向かう事から始めましょう。

人間、生きていれば幾つか「ここ一番」な時があると思います。
質問者様の「ここ一番」は、今ですよ。

感情をぶつけるのではなく、責任を押し付けるのではなく、皆様にとって一番いい未来について「話し合って」下さい。
    • good
    • 0

ANo3 pigunosuke



>日常会話をしようとも
>妻が僕のことを大卒しかない学歴で
>年収も1000万ほどしかなく
>身長も低くお父さんの身内は
>お金もちがいないから最悪だ

>と言い公務員でなければ
>人間ではないと言い聞かせていたようです

>自営とは結婚どころか
>ダメな人間の集団だと言っていたのが
>影響していると思います


ようするに、あなたは子供を育ててないのでしょ?
育ててるのは奥さんじゃないですか?
あなたは金を稼いでいるだけで、子供を育ててないんです
子供が奥さんの影響しか受けてないのは当たり前です
それも判らないのでしょうね あなたは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てはしていますね
学校の行事への参加
休みは旅行や家族の時間を作ることをしていますし
家では料理も選択も風呂の準備もしていますね

子育てはかなりしています
妻は子供に小遣いを月に数万円も渡したり
欲しいものはなんでも買って与えるんです
外食も毎日させるし他の家庭で外食や
持ち物がブランドでない家庭は最低だと言ってるので
娘は「○○ちゃんは月に2回しか外食しないなんて
貧乏だ! 持ち物もブランドをしてないから最悪だね」
というのが普通の感覚なんです

僕はお金の大切さを知ってほしいので
平均的な小遣いでしか渡しませんし
人を金を持っていないことで批判しないよにして注意していましが
間違ってますか?

お金で妻のなついているとしか思えません

月の小遣いが8万しかないって
文句を言うくらいですから

お礼日時:2012/10/31 22:44

まあ、動揺されるのは分りますが、少し頭を冷やした方がよいと思います。



たとえば、奥さんとも別れる、なんてのは、貴方の本心とも思えません。落ち着いてから、自分が本当はどうしたいのか、じっくり考えてはいかがですか。

「許せない」とおっしゃっていますが、具体的にどうしたいのですか?娘さんを勘当するとでも?

「赤ちゃんにも愛情がわかない」とおっしゃっています。もちろん、頭に血が上った今、そうなのはわかりますが、kでも、頭が冷えてからも、果たしてそう思うでしょうか?あなたは家族のために仕事を頑張ってきたような人です。自分の孫がかわいくない、などという冷たい人間とは思えませんが。

とにかく、冷静になるまでは、人を責めるのはやめた方がいいと思います。私も、このケースは誰が悪い、などと評価はしません。

頭が冷えた後に行動を取ればいいでしょう。たとえば、相手の男に「あいさつに来い」とか、「認知しろ」とか要求するのは、不当とは思えません。しかし逆に、カッカしたまま相手に謝罪を迫ったり、ぶん殴ったりしたら、よけい話がややこしくなります。

ああ、でも、酒を飲むのはすぐにやめさせた方がいいと思います。

最後に繰り返します。頭を冷やしましょう。
    • good
    • 0

育てたように、子は育つ。

相田みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/31 22:07

子どもというのは親を見て学び育ちます


そのことを全く考慮せず子どもだけ責めるのでは親として失格ですよ
鏡のようなもので子を見れば親が分かる 親を見れば子がわかる ってなもんです
おそらく働きっぱなしで子どもにかまってなかったからそうなったんだと思います

といいたいところですが、今の日本は育児について大変おかしいです
子どもとは社会全体で育てるもの
親と現場に押し付け子どもにまったく税金を投入しないクソッタレた財務省は日の丸の恥です
育児に対する支援も教育もしないためこんなことになります
私は社会と環境が最大の原因だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまいたいのですが

妻が

パパとは無視しろ

低学歴の定収入の公務員でない男は
人間のクズだ

私は社長夫人で優雅に暮らす予定が
あの男のせいで人生が狂ったと言っていたのを
間に受けたようです

娘は人をの悪口や
いじめが多い人間です

説得しても接する機会を絶たれました

妻はSEX賛成派で娘にも
そのようなことを中学のときから教えていたようです

お礼日時:2012/10/31 22:06

家族の為に頑張ってきた、というのは言い訳です。


要するに、家庭に煩わされるのが嫌だから仕事に逃げただけ。

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
>仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
その理由は?
17時間もなにしてるんですか??

娘さんも行き当たりばったりの生き方は問題ですが、
そうさせたのは父親の不在、無関心でしょう。
父親が家庭を顧みず戻らないから、それを見習って人生設計しただけ。

>僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで
頑張った割には、ぜんぜん家庭は裕福になりませんでしたね。
なにに投資したのでしょうか?

娘も娘なら、親も親な家庭ですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は自営です

自営ですから作業も事務も営業もすべてしなければならずに
いたのです

自営ですから断ると次の仕事がなくなり可能性があるので
無理をしてでも仕事をしないと生活が将来に不安になるのです

お礼日時:2012/10/31 21:54

こんばんは。



多分、娘さんの立場からすれば、お父さんは信頼出来ていないと思
います。

>仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで
>家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから
>仕事をするという状況で休みなく仕事してきました
>それも娘のことと思い頑張ってきたのですが

子供にそんなこと理解しろといっても無理でしょう(知識ならともかく、
それがどれくらい大変なことなのか理解出来るようになるのは恐らく
社会人になって、自分で稼いで食べていくようになった頃だと思うの
です)。よほど父親として頑張ってない限り、恐らく子供からすれば、
「めったにかえってこないダメ父親(給料は稼いでいるらしい)」と
いう評価だと思うのです。

今からでも「給料を稼いでくる男ではなく父親として」自分はどうだった
のか見なおしてみてはいかがでしょうか。

娘さんの子供は親が援助しなきゃいけないと思います(それこそ想像し
ている通り、結婚すら怪しいでしょう、娘に任せれば不幸な未来しか想
像出来ません)。もし納得出来ないとしても、人間として奥さんが娘さ
んに援助することくらいは黙認すべきだと思います。

個人的にはこんな所で相談している時間があるなら、その時間を使って、
彼氏とその親に今後の話を相談しにいくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘に妻が
公務員以外は人間のクズ

年収も1000万ほどしかないダメ男

パパのような男とは結婚するな!

と言い聞かせていたのが原因だと思います

時間がなくとも

料理や洗濯屋や掃除もしてましたし
子供との時間も作るようにはしていましたが
妻の言葉で公務員以外はダメ男と言っていたようです

学歴も大学卒はダメらしいです
それ以上でないとダメみたいです

お礼日時:2012/10/31 21:57

こんばんは。



失礼ですが、お父様とは思えないくらい、
言い方が悪いですが、あなたがお子ちゃまだと思いました。

普段から、結果だけを重んじて、
人の気持ちや経過は無視する考えの御方でしょうか?

そうなれば、なぜ奥様も娘さんも貴女に言えなかったか解る様な気がします。

産むまでの娘さんの心情を考えたことはありますか?
どんなに不安でどんなに辛くて、貴方にもお母さまにも申し訳なかった気持ちが合あったろうと思います。
独りで産まれてたんですよ?
どんな気持ちだったでしょうか?
それを、赤ちゃんをバックに入れてどうしようと思われていたのでしょうか?
バックに入れて放置などは後の問題です、
バックに入れなきゃならぬほど、追い詰められていたのですよ?

貴方が悔しがる、怒るなら自分にではないでしょうか?
娘を信用できない以前に、あなたが信用されていなかった経緯があるのでしょう。
それを腹立てますか?
腹立てていつも何かを投げ出して生きておられますか?

ここは、娘さんの心情を思い、力になってあげるときでしょう。
それでこそ信頼厚い父親ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複ですが

娘に妻が
公務員以外は人間のクズ

年収も1000万ほどしかないダメ男

パパのような男とは結婚するな!

と言い聞かせていたのが原因だと思います

時間がなくとも

料理や洗濯屋や掃除もしてましたし
子供との時間も作るようにはしていましたが
妻の言葉で公務員以外はダメ男と言っていたようです

学歴も大学卒はダメらしいです
それ以上でないとダメみたいです

お礼日時:2012/10/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています