アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はセローもしくはスーパーシェルパの2台でどっちが良いのか迷っています。
中古でほしいのですが、金銭面ではセローですよね~。
セロー、スーパーシェルパの良い所、悪い所をぜひ、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

かなり昔にセローに乗っていました。


(角の本数が減って、レッドカラーがリリースされた次期です)

セローは熟成されてますし、中古の玉数も多いので壊れても磨耗しても部品の入手が比較的簡単です
それにも増して、YAMAHAのトレールは共通部品が異様に多いので、部品交換、改造も簡単です。
プラグがXL系と違い、斜めにセットされているのでメンテが簡単。

最高速度が遅いイメージがありますが、初期型で直線で引っ張れば140km弱まで伸びました

タイトな峠道でも「インベタ」で「ハングオフ」すれば、結構ハイペースで走れるので、ツーリングでもなんとか尻に食いつけます

知人に、ストップランプを一瞬しか見せてくれないセロー乗りがいます。
コーナーでは一瞬光るだけ、自分がそのコーナーへたどり着く頃にはもはや姿かたちが見えません

悪いところ
下半身が窮屈
ガソリンタンクが小さい(初期型よりはマシ)
サスストロークが短い
現行セローのカラーリングとセルは嫌い。
ブレーキタッチの悪さはYAMAHA共通
電装に気を使わないと漏電する

オーストラリア仕様のTT225の部品がほぼボルトオンで装備できるので、そちらの方がお勧め

シェルパはまたがったことしかないので解りません
少なくともカラーリングは好きじゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござおます
もう少し考えてみますm(__)m

お礼日時:2004/02/13 23:29

元セロー(’86年)乗りで、現シェルパ(’97年)乗りです。



セローもシェルパもいいバイクなので、どっち選んでも中古で程度が悪いもので無ければ、満足できるのではないかと思います。

ただ、高速を使うのであれば、セローよりシェルパの方が断然楽です。また、街乗りで回さずにトコトコ走りたいなら、セローの方が気持ちいいですね。

また、セローでブン回すと、ガスケットがすぐにやられます。僕はセローでブン回して、1年に2回、クランクケースのガスケットを交換する羽目になりました^^;
一方、シェルパは、エンジンヘッドからオイルが漏れてきやすいです。僕のシェルパも12000Km走ったトコでにじみが出てきました。(これは対策品が出ています)

林道だとセローに分があるようですが、シェルパも低速での粘りは素晴らしいものがあります。ちなみに僕のシェルパは3速アイドリングでもエンストしません。

燃費は2車種とも、あまり変わりません。
足つきは意外にもシェルパの方がいいです。でも取りまわしやすさはセローの方が楽だな、と僕は思いました。まあ、シェルパでも取りまわしはかなり楽なんですけどね^^

最後に、セローは中古でも玉数がおおく、程度から年式から金額からと、選び放題ですが、シェルパは中古でも案外値が落ちてきません。
シェルパに関しては、規制前の車種を狙うなどの目的が無いのであれば、新車で買っても中古で買っても数万しか違わないようなので、新車を狙ってみては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました
もう少し考えてみますm(__)m

お礼日時:2004/02/13 23:27

以前セローに乗ってました


初めてセルが付いたタイプです

いろいろ乗って来ましたが、セローは今でもかなり気に入ってます
とにかく扱いやすかった
乗り味に癖が無く、街乗りから林道までこなせます
燃費も良し!
街乗りで28km/l、ツーリングで40km/l弱、タンクの小ささもあまり苦になりませんでした
軽く足つきも良い、小回りも効きます
そして、安い!

ネガな部分はやはり高速道路ですね
オフ車全般にも言えると思いますが、風がきついです
高速での安定感もいまいち
高速ではパワー不足も否めないです
関東から青森まで高速道路で移動したことがあります
100キロ巡航がぎりぎり
荷物をいっぱい積んでほぼ休み無く7時間走行、さすがに無理をしたらしく、エンジンを壊してしまいました…
自分が乗っていたタイプはライトが暗かったです
原付き並みでした、その後のマイナーチェンジで少し明るくなったようです

20年近く(以上?)も前の設計からほとんど変わりなく現行車というのはすごいですよね
自分もまたセローを手に入れようと物色中です

カワサキについては分かりません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
もう少し考えてみますm(__)m

お礼日時:2004/02/13 23:26

シェルパ所有者です。

セローも少し乗ったことがあり
ます。

まずシェルパですが、セローと比べ排気量10%(実
感としてはそれ15%?)の力を感じます。
シェルパが250ccとして力強いというよりセロー
の非力を感じた方が印象として強かったです。
これは速く走れるということだけでなく、街中でも楽に走れることを意味すると思います。
セローはキャスター角度の関係か直進性が他のバイク
と比べ悪いと感じたのが第一印象です。

第一印象の裏返しで、
シェルパの宣伝にある「トライアルごっこ」は理解に
苦しむほど適していない思います。対するセローは
「ごっこ」くらいは可かなってとこです。

細かな所では
セローの方が社外品が多くあり改造ノウハウも一般的
です。シェルパは「光り物」が多くありきれいにした
時の満足感が強いってとこですか。

どちらがよいではなく、
求めるものを絞ることだと思います。
ちなみに僕でしたら、中古車なら程度と金額で手に入
る条件で選びます。

さらに詳しい比較は他の方に任せます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
もう少し考えて見ますm(__)m

お礼日時:2004/02/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!