プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お菓子作りにハマっているのですが、生クリームが高いことが悩みです。そこで、業務スーパーのホイップクリームを買ってみようかなと考えています。けれど、業務スーパーの生クリームとかってあまり美味しそうなイメージないんですが……。実際どうなんでしょうか?
私は軽い?クリームが苦手で、食べると気持ち悪くなってしまいます。業務スーパーの生クリームって、何%くらいなんですか?
 食べたことのある方、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

すごい基礎から回答して恐縮なのですが、

生クリーム=乳脂肪のみでできたクリーム

のことを指すんですね。
日本の規格では。略称、乳等省令という法律で決まっています。

ホイップクリームは、植物性脂肪だけで作られているか、植物性脂肪に乳脂肪を混ぜたタイプなど(数種類ありますが)、原材料が生クリームとはちょっと違う物をいいます。

法律で厳密な規格が決まっているのですから、名前も勝手につけることはできません。

詳しくはググってみてください!

で、質問者さんは
「生クリームが高いことが悩み」とおっしゃるでしょう。
で、上記の前提を知っていると「(乳脂肪だけの)生クリームがほしいのかなと感じます。

でも、

>業務スーパーのホイップクリームを買ってみようかな
>業務スーパーの生クリームとかって

と、名称を混ぜてお使いですね。
いやらしい言い方でなんですけれども、この辺しっかり整理されると、ご自分が欲しいものに近づくのではないでしょうか。

それから、業務スーパーでも「生クリーム」はちゃんとした乳業メーカーの製品で、味は美味しいです。
私は乳脂肪別に2タイプ見たことがあります。
(というか、他店でもう少し高い値段をつけている輸入の乳製品をすごく安く売っていたりしますから、業務スーパーだからといって全部値段なりとは限らないです)

ホイップクリームについては数社の製品の扱いがあるようですね。
ご質問に書かれているフローズンホイップについては、「ホイップ」という名前からもわかりますが、原材料を検索してみると乳成分も含まれてはいますが、植物性のホイップクリームですね。
仰る「軽いクリーム」がどういうものかわかりませんが、
基本的にホイップクリームはどれも似ています。
植物油脂を乳化させ、少し乳製品を足すか香料等で生クリームっぽい風味をつけたものです。
ですから「何パーセント」という概念があてはまらないものです。

あっさり軽く、乳脂肪ならではのコクや芳香にはかけますが、扱いやすく日持ちもするし安価なのが特徴です。

あまりお腹に合わないという「軽い」クリームがどういうものかわかりませんが、
ホイップクリームの可能性があるのなら、まずはご友人とシェアするなどしてお試しされると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてすみません "(-""-)"
ホイップクリームと生クリームって違うんですね!知りませんでした……。
もう一度業務スーパーで商品を見てから、決めたいと思います。
丁寧に回答していただき、ありがとうございます!( *´艸`)

回転寿司などで出てくるホイップと同じ味です

• 0