アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
デコレーションケーキの生クリームについてなのですが、スーパーには47%と35%のものしか置いてなく、ナッペのときにはいつもぼそぼそしてしまうので塗りにくくて困っています。
かといって35%のタイプはゆるすぎてこれまた塗りにくいです。。。
植物性のホイップクリームは添加物が嫌いなので使いません。
そこで、47%と35%の生クリームを混ぜてみようと思っているのですが実際のところどうなのでしょう?
よく、47%のものに牛乳を混ぜるといいと見かけるのですがおすすめの方法を教えていただきたいです。
ちなみに家の冷蔵庫には47と35があるのでできたらそれらを使った方法があれば知りたいのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。



半分ずつで混ぜると42%に近くなりますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
42%に近くなると聞けて安心しました。
お二方とも大変参考になり、ベストアンサーは悩みましたが2度回答してくださったposamamaさんに。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 07:32

元洋菓子店に勤務してました


生クリームは普通に混ぜて使ってます
通常のデコレーションケーキは
46%、42%、20%だったかな?を
およそ35%になるように混ぜて使っていました
「およそ」と言ったのは、
以前使用していた旧メーカーは丁度35%になったのですが
新しく取引をするようになったメーカーの物では
丁度35%にならなかったからですね

最近、スーパーに売られている生クリームは
乳化剤が入っていて、ぼそぼそになり難いと思っていたのですが
そうでも無いのですね

生クリームの立て方ですが
まずは生クリーム全量を、ミキサーで「6分立て」
大体、少しとろみが付くくらいで立てるのを止めます
ボールのままラップを張って冷蔵庫に入れておきましょう
必要な分の生クリームを、別のボールに移して
必要な固さまで手で立てます
手で立てる時は、ボールの大凡半分くらいに分けて
ボールの片側半分で立てるのです
残りの片側では、生クリームが立たないようにしておきます
生クリームが固くなりすぎたら
立ってない半分側の生クリームから少しずつ
立っている生クリームと混ぜていくのです
使用しているボールの生クリームが少なくなったら
冷蔵庫に入れておいたボールから、生クリームを補充しましょう

綺麗に塗るには、立て過ぎてはいけませんが
柔らか過ぎてもダレてしまいます
丁度良い固さを色々研究してみましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生クリームの泡立て方、大変参考になりました!
いつも面倒でいっぺんに泡立てていたのですぐにぼそぼそになっていました。。。
これからは教えていただいた通りにやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 07:28

生クリーム同士、好きな割合で混ぜて平気ですよ。



混ぜるときはボール全体を同じ硬さに立ててしまうのではなく

全体はトロトロ、ボールの一部分をその都度使いたい硬に立てていくと

硬すぎてぬりにくくなるのを防げると思います。

わかりにくい説明ですみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
分かりにくくないです、大丈夫です。
もし両方同じ割合で混ぜたとして、何パーセントの生クリームに近くなりますかね?
理想は42パーセントくらいなのですが。。。
何度もすみません。

お礼日時:2013/01/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています