プロが教えるわが家の防犯対策術!

とろとろふるふるの杏仁豆腐が好きでよく作るのですが、(レシピや作り方はほとんどこんな感じですhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/238257/)冷やして固めた後に食べようとすると、大体二層に別れてしまいます。上に生クリームの層ができ、下に牛乳の層ができています。原因と対処方法を教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

生クリームを植物性のものを使ってませんか(ホイップ)


どうしても油ですからなじまないのかも。本物の生クリームなら牛乳から作ったモノですから大丈夫だと思いますが
 それか、全部、合わせた時にませすぎて少し泡だってしまってるのかも・・・。ついでにレシピ書きますね。私は、いつもこれですが、分離は、しませんよ。

  牛乳  200cc  板ゼラチン  4g 
  杏仁霜 大さじ2 みず    125cc
  グラニュー糖   40g
  生クリーム    80cc
  アマレット酒   大さじ2
  シロップ

1 板ゼラチンを牛乳でふやかします。
2 杏仁霜を水で延ばし火に掛けグラニュー糖を入れ一  度沸騰さす。
3 熱い2を1に入れ混ぜながらゼラチンを溶かし、   ボールのそこを氷水にあてながら冷まし生クリーム
  アマレット酒を加えさらにまぜる。とろみが付いた  ら、器に入れ冷やして固める。

とろみを付けてから冷蔵庫に入れるのも分離防止になると思います。
杏仁霜は、中華食材のところに、アマレット酒は、ラム酒でもいいです。(杏仁霜は、杏の種の核を粉にしたものです。)
 とても、おいしいですよ。そんなに高価なものでもないのでぜひお勧めです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。植物性のクリームではなく動物性の生クリームを使用しています。混ぜすぎ..あるかもしれません。ANo.1の方と同じく生クリームは温めすぎないほうがいいのかもしれませんね..と思って早速やってみました。一度温めて人肌くらいまで冷ました後に生クリームを投入し、1~2回かき混ぜて終わりにして冷やしたら分離しないでできました!!いつもよりクリーミーに仕上がりとても満足しています。ありがとうございました。
杏仁霜はもちろん使っています。入れすぎで粉っぽくなり、こちらの過去ログで解決させていただきました(^^;)
私はアマレット酒やラム酒のかわりにアーモンドエッセンスをたっぷり使っています。

お礼日時:2006/04/17 21:45

牛乳を入れる時点で、生クリームとアーモンドエッセンスを入れたほうがいいんじゃないでしょうか?



(私が見つけたレシピ↓でもそうなっていますが…)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …

生クリームを沸騰させない(殺菌しない)レシピの時点で「?」ですが、ふるふるの秘訣なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。すみません、私の作っている方法もspiderthread さんのURLとほとんど同じで、牛乳、砂糖、生クリームを全部あわせて鍋にかけていました(^^;) 一応沸騰させてはいないつもりなのですが...もう少し温度を落とした方がいいんですかねぇ..やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!