アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルーツパフェをいつも食べていて思うのですが、何故あの生クリームは常温(冷たくない)なのでしょうか。アイスクリームが入ってたりするからあれは常温でいいのかな。
 でもあの生クリームって冷たい方が美味しいと思うんですけど。。。
どうなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

laneige7さんこんにちは


酪農乳業関係出版物の記者兼編集者をしているmaumauです。
生クリームが冷たくない…。
たぶん、一緒にトッピングされているフルーツがかなり冷やされていて
アイスクリームがものすごく冷たい(まぁフローズンですから当然ですが)から冷たくなく感じるのでしょうね。
生クリームって、脂肪分がものすごく高いんですよ。
市販されているもので40%以上、製菓店などの業務用で35%以上…。
つまり冷やし過ぎてしまうと固まっちゃってうまくホイップできないし
口当たりも悪くなっちゃうんです。
たぶんそういう理由であまり冷たく感じないのだと思いますが…。
laneige7さんが言われる「常温」がどのくらいかはわかりませんが
「室温」ってことはないですよ。
それこそあまり温かいと反対に固まりませんから。
ホイップして絞金できれいに絞り出せるくらいに固めるのはある程度冷たくなくてはいけません。
でもあまり冷たすぎても固くなり過ぎて口当たりも悪くなる…。
たぶんフルーツやアイスがものすごく冷たいのであまり冷たくないように感じられるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうなんですよね、私もケーキを作ったりするので生クリームを冷蔵庫で保存しているので『なぜ、お店は冷蔵で保存しないんだろう??』なんて思っていました。トッピングしているもの(アイス等)と比べて冷たく感じない。というところなのでしょうね。
 謎が解けました。

お礼日時:2003/02/07 14:58

#1です。


他の回答を読んで疑問に思い聞いたところどうやら作った後「冷凍保存」しておいたようでほとんど解凍していなかったとか・・・全部凍っていたらしいです・・・

ので私の回答は忘れてください^^;
    • good
    • 0

実はあれでも冷たいのです。

ケーキを冷蔵庫に入れても生クリームってそんなに冷たく感じないでしょ?なんでかわかんないんだけど生クリームって冷たく感じないのよね。
でも、常温に置いておくとどろ~ってとろけてくるんですよね。
勘弁してあげてください(*゜ー゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 たしかに室温で生クリーム保存したら溶けちゃうし、悪くなっちゃう。

お礼日時:2003/02/07 14:55

私も以前すごく不思議でしたが、甘味処でバイトしてわかりました。



アイスが冷えているのでクリームが冷たく感じないみたいです。

クリームはきちんと冷蔵庫で保管してます。
ホットココアなどに浮かせる時も同じクリームを使ってましたが、
それを飲むときは「ちょっと冷たい」って感じがしました。

私は個人的にちょっとぬるく感じるクリームの方が好きです。
アイスが比較されてもーっと美味しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 会社のみんなで『なるほど』とうなずいてしまいました。

お礼日時:2003/02/07 14:54

経験あるのですが(個人が作った物で)・・・アイスが入っていて生クリームまで冷たいと途中で口の中が冷たくなりすぎて食べられません。


アイスの冷たさを生クリームで緩和するようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!