アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癇癪を起こす妻についてです。

私32歳、妻(嫁)34歳、娘二人(5歳と1歳)の家族構成です。

根はまじめで真っ直ぐ(過ぎる)、家事も育児もする妻ですが、
気が小さく、プライドが高く、馬鹿にされた(被害妄想大)と思ったり、相手が彼女に理解出来ない言動をすると鬼(悪魔)の化身のようになり手がつけれません。(小さい頃虐待を受けた子犬みたいです)

一度頭に血が上ると彼女自身で盛り上がり、相手(私に)対して徹底して傷つける言葉(家族の悪口等)で責めます。

主に生理前や、寝起きの不機嫌なときに喧嘩が多いのですが、最初は私も我慢してても度が過ぎると言い合いになります。

毅然とした態度をしたいと思いつつも私も口が悪くなり、互いに手が出ることもあります。
子供のまでも関係なしです。

察するに、彼女の家庭環境(義父義母)でも、義母がそういった性格なので、ストレス発散や家族との付き合い方など間違って学んでいるんだと思います。

またわたしに妻が甘えているんだって事も、違う生き物だって事も思っても、理解しようと思っています。

義父義母に相談に乗ってもらった事もありますが、小さい頃からそういった性格らしく、ほっとくしかないと言われます。愚痴を聞いてもらえるだけ私は幸せ者ですね。

勿論喧嘩の原因は、私にあることも(多少言い過ぎるので)あります。

彼女の趣味といったら韓流レンタルDVDか、パチンコ(私はしませんが)くらいです。
対処としてはストレス発散に外で体を動かす等しか考えられません。
私が言っても何もしないでしょうけど。

精神科や婦人科(月経前症候群ですか?)の通院も考えています。

癇癪を起したとき、我慢するしかないって選択はしたくないですし、
何より娘達にそう育って欲しくありません。

何とか彼女に直して欲しいと思います。無理でしょうか。
ちぐはぐな文章になってすみませんが、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

生理前なら月経前症候群の可能性ありますよ。


ピルで簡単にかなり緩和出来ます。
漢方薬もありますよ。
婦人科へ。

私も生理前のイライラや不快感は、ピルでかなり楽になりました、ついでにひどかった生理痛も、…我慢してたのがバカバカしくなりました。
男性には、理解しにくいと思いますが本人も辛いのです。


寝起きは、自律神経系かな?って気もします。
ちなみに私も寝起きは、非常に悪いのですが、ついでの時に医師に調べて貰ったら自律神経系のバランスかなり悪いそうです(あまりに酷い場合のみ極短期のみ薬服用、下手すると倒れるくらいに血圧下がるので、というか二回ほど血圧下がり過ぎて倒れた)

一度それぞれの専門医に受診してから心療内科でいいと思います。
心療内科でも範囲でないと判断したら専門医紹介してくれますが…。
心療内科も怖い場所では、ないので気軽に受診でいいと思いますよ。
守秘義務ある専門医に話を聞いて貰うだけでも楽になりますし、必要なら薬もくれます。
ひとりで抱え込まずに医師の力も借りてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1976a様
回答ありがとうございます。
>ピルで簡単にかなり緩和出来ます。
漢方薬もありますよ。
婦人科へ。
ありがとうございます。すすめてみます。
月経前不機嫌性障害(PMDD)の可能性もありそうですね↓
問題は、旦那(男)への甘え方のような気もします:-(

お礼日時:2012/11/05 18:27

私がそうでした。

たぶん奥さんは、子供のころから、強い人格拒否をされ、愛されずに育ったのではないでしょうか?私と主人も原因がわかるまでは、お互い命にかかわるくらいの壮絶な喧嘩を繰り返していました。が精神科医に通い、私のこの主人をナイフでズタズタにしてやりたいと思うほどの憎悪は、過去からきていることがわかりました。自分という人間を親が、自分たちの思い通りに育てようと、暴言暴力を振るい、子供の心をズタズタにした結果です。
それに気ずかず、大人になって、誰かが自分の言うことを、聞いてくれなかったりした時に、怒りを出せる(親に対してはできなかったことです)相手に、押さえきれない怒りが噴出してしまうのです。
噴出される方は、たまったものではありませんよね。
だから、奥さんは、精神科医に行って、傷ついたインナーチャイルドを癒すセラピーを受けるよう薦めてください。本人も苦しいはずです。
私たち夫婦は、今は、なぜ私がそんな風になるかということを理解できてから、変わりました。
どうか奥さんに、子供時代のことを尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piliko様 回答ありがとうございます。
またご自身の過去を教えて頂きありがとうございます。

>強い人格拒否をされ、愛されずに育ったのではないでしょうか?
そこまで義母も酷くは無いように思います。
ただ容量が小さいというか、心に余裕が無いというかそんな感じの性格のようです。

>自分たちの思い通りに育てようと、暴言暴力を振るい、子供の心をズタズタにした結果です。
私も二児の父ですので、分からなくはありません。特に一人目は親の期待からか、
つい大声になってしまう時もあり度々反省します。思い通りに!とま では思いませんが、子供達には自分達で考え、行動を起こすような大人へなって欲しいと思います。なかなか子育てって難しいものですね。
今は、ほっとけば 伸び伸び育つだろうと、出来るだけ黙って見守っています。

お礼日時:2012/11/05 18:25

癇癪は治りません。


癇癪持ちは一生癇癪持ちです。

癇癪というのは、心が一定の状態を下回ると顔を出します。
だから、その状態を下回らないように周りが気を使うしかないのです。

それができなければ、別れるしかありません。

まぁ、文中にあるような無責任な両親に育てられたからしょうがないですけどね・・・
親がバカだと子どもはかわいそうな人生を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bankai-37様
回答ありがとうございます。
>癇癪は治りません。
癇癪持ちは一生癇癪持ちです。
ですよね?私もほぼ諦めています。

>まぁ、文中にあるような無責任な両親に育てられたからしょうが ないですけどね・・・
親がバカだと子どもはかわいそうな人生を送ります。
まぁここの家庭はそれはそれで上手くいっている様なので、他人の私が口出しはしませんが、
何とか子供達には反面教師となってほしいものです。

お礼日時:2012/11/05 18:25

PMSかもしれませんが心の問題かもしれませんので、婦人科と精神科を受診した方が良いと思います。



以前会社の人が話していたのですが、その人の奥様もヒステリー持ちで、奥様がヒートアップしている姿をビデオで撮影したことがあるそうです。もちろんこっそり。

そして、落ち着いた奥様にその姿を見せたら、自ら病院へ通う事を決意したそうです。

主さんの奥様は、ご自身が普通ではないと気づいているのでしょうか?
もしそうではないのでしたら、一度奥様の姿をビデオに撮って、見せてはどうでしょうか?

無理やり通院させても、奥様自身が「治したい!」と強く思わない限りは途中で治療を放棄する可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabacyan12345様
回答ありがとうございます。
>ご自身が普通ではないと気づいているのでしょうか?
今回の喧嘩の翌日、何事も無く話しかけてきましたので、一応反省はしているのでしょうかね。
私の顔の傷を見ても何の侘びの言葉もなく、こちらはたまったもんじゃありません。
彼女の中では喧嘩両成敗なんですかね?
結婚してから何度も繰り返してきた同じような喧嘩(妻の暴走)なので、そろそろ自分のストレス発散方法を見つけてもいいんじゃないかとも思います。悩みを通り越して呆れていますし、飽きてもいます。ま~た癇癪が始まったなて感じです。

お礼日時:2012/11/05 18:26

子供にそうした親の姿を見せるというのも教育上問題ですよね。



持って生まれたものと「お育ち」で、そうなったのでしょう。基本的にそうして身についてしまった性格面というのは治らないと思います。幼少期ならまだしも、いままでずっとそのパターンを繰り返してきたのでしょうし、周りもそれを止めることもなく、受け入れてきてしまった結果ですから。

たとえ本人が反省したように振る舞い、表面的に取り繕ったとしても、結局何かのきっかけがあれば脳みそが暴走を始めて、その後は元通りでしょう。薬で興奮を抑制することはできるとは思いますが、それはボーッとしている状態になるだけでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maccha_neko様
回答ありがとうございます。
治りませんよね~。
十字架でもみせておとなくなってくれたらどんなに幸せか!と思う毎日です。

お礼日時:2012/11/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!