プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に妻が妊娠中のときにお世話になりました。
どうもありがとうございます。

その妻の件ですが、29歳にしてかなりの癇癪(かんしゃく)持ちです。
ずっと我慢はしていましたが、私も仕事のほうで嫌なことがあり、そろそろ限界です。

我が家は日常茶飯事にケンカをします。
旅行中でも運転中でも寝起きでも子供にミルクをあげてるときでも、どこでもです。

昨日は、お風呂に入っている嫁に「のどが渇いてるだろうな」と冷たいをお茶をもっていきました。
お風呂のドアを開けるやいなや「ふざけんなよ!!お風呂の排水溝の水が流れねーよ。前にネット変えろって言ったじゃねーか」みたいな怒鳴り口調です。
「あ、ごめんごめん、とりあえず冷たいお茶のみなよ」
「は??早く今すぐ変えろよ!!そんなとこ突っ立てんじゃねーよ」
みたいな感じで言われて、こっちも怒りました。
「それは悪かったけど、こっちはせっかくお茶を持ってきたのに、なんでそんなに怒鳴るの?」
「は?なんで逆切れしてんだよ?あんたが言われたことやらないからでしょ!!それに・・・」と怒鳴り声で続きます。

些細なことで、気に食わないとヒステリックになります。
声も抑制できないようで耳をふさいでも聞こえます。そして言葉もすごい汚いです。
理論的に話せば「私のことを小バカにして」、最後には「全部が私が悪いんだ」と開き直ります。
面倒なので黙ってても「シカトしてんじゃねーよ」と本当に面倒くさいです。
高速で少し煽られただけで、ミニバンで160キロ出して煽り返したこともありました。

そんな感じの妻ですが、普段は思いやりがあります。
私が医者から薬をもらうと、次の日にはすべて小分けしてくれてカバンに締まってくれたり、毎日お弁当を作ってくれます。

昨日はしばらく放っておいたら落ち着いてきたので、「さっきの自分はどう思う?」と聞いてみました。
「ちょっと興奮して、声も大きかった。でもどうしたら自分を抑えていいかわからない」と答えてました。
とりあえず「深呼吸して。そして冷静になったあと、ちゃんとさっきは申し訳ないと謝りなさい」と教えました。

長くなってしまいましたが、どうしたら治りますかね?私はこのままだと頭がどうかなりそうです。
私にも原因がありますが、結婚2年で会社の評価は下がり、貯金を切り崩してでの生活です。
(妻は結婚時に借金があり、お金に無頓着です。食費を節約して満足したまま、外食して赤字になるみたいな生活です)
同僚と飲みいくといっても「ふざけんなよ」という感じで、付き合いの悪い人間と言われるようになりました。


最近は、ミルクを飲まない子供(6ヶ月)に「早く飲めよ」みたいな言葉掛けをしています。
「まだ自分の意思がないんだから、怒っちゃだめだよ」と言っても
「飲まないって意思表示してんじゃん」と・・・
「それは意思じゃないし、まだ何もわからないんだから悪い言葉を使わないで」と言っても
「だって、この子は・・・」

という感じで、子供に悪い影響がでるかもと思っています。

そして私は家に帰るのも会社にいるのも苦痛です。
ここに書くだけで少し楽にはなりますが、恥ずかしくて情けなくて誰にも相談できていません。

A 回答 (6件)

苦労されていますね、質問者様にできることは


出来る限りの育児、家事、安定した収入を得る

妻優先で休息を与える
子供への暴言は自分に対しての被害を記録する
挑発に乗らず子供と一緒に外に出る
児童相談所へ子供に対する影響を相談する

ここまではなんとか頑張って改善がなければ離婚を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 9

頻繁に癇癪がでるようなら心療内科で精神安定剤をもらうといいです。



興奮は収まります。

あと、癇癪を起こすキーとなる言葉や行動があなたにあると思いますので、思い当たることがないか考えてみてください。

癇癪持ちは性格ですから薬で抑えられても、完全には治らないと思います。
    • good
    • 10

結婚前に借金がありお金に無頓着、言葉遣いが汚い女性と良く結婚して


子ども作りましたね…。

私も癇癪持ちで子育て中は夫に八つ当たりしますけど、子どもへの言葉遣いは気をつけ、
夫への感謝の気持ちは必ず伝えます。
経済的に私の方が稼いでいるのもあるかもしれませんが、まあお互い尊敬はありますので
生活できてます。

質問者さんが私の兄なら、やばい女に引っ掛かってバカじゃない?
子ども諦めて離婚したら?って言うかな。

社会常識のない母親に育てられたお子さんは可哀想ですけどね。
    • good
    • 5

私もそのような感じでした。

妻に対して上から目線が少しあったかなと反省しています。

奥さんでもお風呂は勝手に開けてはいけないと思います。ノックするなり、声をかけるなどしてから。が普通です。
お茶を持っていくのは意味不明です。

赤ちゃんにイライラしながらミルクを与えていたら、代わってミルクを与えてあげてください。

運転は基本的に頼まれなくてもあなたがしてあげてください。

赤ちゃんの子育てで奮闘中の奥さんがいるのに、飲みに行くのはあなたがNGだとおもいますよ。

奥さんに子育てしなくてよい日を作ってあげてください。
    • good
    • 23

何故あなたは頼まれてもいないお茶をお風呂場に持って行くのですか?


急に浴室のドアを開けられると嫌になる気持ち分かります。
私も生理中、急にドアを主人に開けられて「急に開けないで」と言った事があります。
突然ドアを開ける事もいけない事ですし、
頼まれたネットを交換していない事もイライラする原因です。
初めての育児でイライラしているんでしょう。
そしてお金がないのに、あなたは飲み会ですか。
奥様はお金に無頓着とおっしゃっていますが、
無頓着ならあなたが生活費を管理してはいかがでしょうか?
そしてあなたが飲み代としてお金を使ったのなら、
少しでも奥様にお小遣いとして渡してあげればいいのではないでしょうか。

奥様のお子様に対する態度はよくありませんね。
お子様がミルクで日中過ごせるのでしたら、
たまには奥様に1人の時間を作ってあげて下さい。
ストレス解消されれば、優しく接する事が出来ると思います。

そしてあなたの文章の節々に奥様を小馬鹿にしているのがよく伝わってきます。
あなたが上で奥様が下。普段からそう思って奥様に物を言っているんでしょう。
そんな所も奥様のストレスの原因だと思いますよ。
あなたがかなり年上の旦那様で奥様はかなり若い方ですか?
突然風呂場にお茶を持って来て飲めと言ったり、
給料は下がったくせに相変わらず飲み会に行こうとしたり。
あなたの事も十分理解出来ません。
    • good
    • 23

赤ちゃんにまで当たるなんて、心配ですね。



ヒステリー持ちの女性は少なくありませんが
婦人科で相談させた事はありますか?

ホルモンバランスで感情の起伏が激しくなる方もおられますよ。
PMSというのですが、生理の周期に合わせて脈絡なく泣き出したり
些細な事に我を忘れて怒鳴ってしまったりします。
妊娠前後もホルモンバランスは崩れるので、より悪化するでしょうね。

ピルなど服用する事で多少なり症状はおさえられます。
個人差があるのでキレイに落ち着く方もいれば、どのピルを使っても全然ダメって方もいます。

他には奥様の生まれ育った環境に問題があれば
(親の離婚や虐待など)
精神的に問題を抱えて気づかずに結婚まで至ることも考えられます。
こうなると一生付き合ってあげるつもりで
カウンセリングなども併用し、治療に当たらなければなりません。

もしもともとの気質でヒステリーなのだとすれば…
個人的には何やっても変わらないんじゃないのかなと思います。

あくまで経験上ですが女性って年を取れば取るほど穏やかになるか
逆にかたくなに、感情的になっていくかの二極なんです。
でも穏やかになる人ってもともと温和だったり若い時から心がけた努力の性格だったりです。

ヒステリー持ちの知人を見てきた限り、変わった人は一人もいませんでした。

なのでこちらのパターンであれば、今後がとても心配です。
あなた様の精神衛生も大事ですが、あまり子どもに当たらないようよく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています