アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がヒステリックすぎて子どもは作らない方がいいでしょうか…

例えば先日なのですが、僕が大掃除をすると言ってキッチンを掃除しようとしたら、妻がそこはいつも掃除してるからいい、やってないところをやってと言ってきて、少し汚れてたので「いつもやらないからこうなるんじゃないの、君がやらないから今から俺がやる」と言ったら、ヒステリックに怒り出し、「料理もしたことないやつが、年一回そこを掃除しようと思っただけのくせにダメ出しするな!!」と言って、僕も言い返しましたが、「私の話が分からないならこうする」といろんなものを僕に投げつけ、僕の服などひっちゃかめっちゃに投げ、これから掃除しようという時に足場のないぐらいにめちゃくちゃにされました。
僕が一人で全部掃除しました。数時間後どこからか帰ってきて、投げてごめんと言われ僕も、なんで怒ったか未だにわからないですが、一応謝りました。

ヒステリックすぎて、子供は無理かなと思っています。離婚も考えた方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いつもやらないからこうなるんじゃないの?などと言ってしまうあなたの言い方だと奥さんが怒るのは当然です。


物を投げるのは良くない事ですけど、奥さんをヒステリックだ何だと言う前に、自らの言動を反省するのです。
    • good
    • 3

離婚を考えましょう。

理不尽な奥さんの怒りの数々を記録して、いざ離婚と言うときに役立つ資料として準備しておきましょう。

奥さんのヒステリは、お書きになっている文書から推測すると、奥さんが掃除されているところをあなたが汚れているようなので掃除することで、汚れを問題にするのではなく、奥さんは自分を否定されたように理解してしまうのだと思います。

毎日自分が掃除しているにもかかわらず、汚れているという事は掃除をしている自分の価値を否定しているのだ。口では掃除していると言っているが、何もしていないではないか。と、いう様に瞬間的に反応してしまうのだと思います。

こう言い気質の人は中々直らないでしょうね。そして、夫のあなたは余計なところで気お使わなければなりませんので夫婦としての対話は難しくなります。自分中心に物事を考える女性に多いです。
    • good
    • 0

台所はしなくて良いと言われたのなら、しなければ良かったのにと思います。


私も台所は掃除して星屑ないかな、、
今年もうちは旦那がお風呂掃除担当でした。
してもらいたい箇所を聞いてから掃除するとお互い気持ち良く過ごせますよね
    • good
    • 3

>わからないですが、一応謝りました


そしてきっとまた、同じことをするんですね。
これ繰り返すと相手の精神壊しちゃいますよ。
まるで囚人の穴掘りです。
奥様がそこまでヒステリーになった原因はあなたにありそうです。

子供なんてとんでもないです。
奥様だけが原因ではないですよ。
離婚をした方が、お互いに幸せなのかもしれませんね。
    • good
    • 5

あなたが煽るタイプの旦那さんで相性最悪なのかも知れませんね。

奥さんのヒステリックのせいだけにしてないで自分の行動や言動も反省されたほうがいいんじゃないのかなって思います。
    • good
    • 6

子供に対して


ヒステリックに
怒鳴りつける
DVする
恐ろしい
母親になりそう。
    • good
    • 1

普段掃除しているんなら、そこはやらなくて良かったよね。


その時は、多少汚れていたかもしれないけどさ、綺麗にしているから、その程度の汚れで収まっているんでしょう。
綺麗な時を見て欲しいね。
    • good
    • 4

はい、そう思います。



きっかけとしては他の方も言っているように完全にあなたが悪いと思います。
しかし、不快なことをされたからと言ってものをめちゃくちゃに投げるというのは確かにヒステリーです。
子どもなんて思い通りにいかないこと・失礼なこと・図々しいことたくさんします。
それに対してこのような怒り方をすると、子どもは母親の顔色を伺っていつもビクビクせざるを得ません。虐待とまではいかなくても、いわゆる毒親のラインははっきり超えていると思います。
「なんで怒ったか未だに分からない」と言っている辺り、質問者さんが奥さんを癒し治すことも無理だと思いますし、質問者さんが子どもを育てるのもまた難しいと思います。
子どもなんて大人の常識からしたら意味不明なことたくさん感じて考えて、それを一生懸命察して読みといて感情を代弁してあげる必要があるのに、大人の常識から見ても「そら怒るだろ……」ってことが分からないわけですから。

従って、夫婦とも子育てには向いていないと思います。
離婚についてはしたければする、したくなればしなくて良いという程度だと思います。危険だから逃げて!ってほどのレベルではない。
私だったら離婚したいですけどね。
    • good
    • 3

> なんで怒ったか未だにわからない



奥様が、「そこはいつも掃除してるからいい、やってないところをやって」と言ったにも関わらず、その少しの汚れに対し、「いつもやらないからこうなるんじゃないの、君がやらないから今から俺がやる」と言ったからですね。

更に言い返したのも良くなかったですね。

「そこはいつも掃除してるからいい、やってないところをやって」→「OK、わかった」じゃ駄目だったんですかね。

どうしても、「いつもやらないからこうなるんじゃないの、君がやらないから今から俺がやる」と言わないと気が済まなかったのでしょうか。そんなにその汚れが気になったのでしょうか。

結局、どちらも引かないのが喧嘩の原因だと思いますね。

奥様も、「いつもやらないからこうなるんじゃないの、君がやらないから今から俺がやる」→「ああ、うん。わかった。じゃあやって。」と言っても良かったと思います。

ただ、このケースにおいて、先に突っかかっているのは質問者さんの方ですから、質問者さんの非が大きいかと思います。

その少しの汚れがどうしても気になったのなら、奥様がいない間に、こそっと掃除しておけば波風立たなかったと思います。そういった配慮は必要かなと思います。角が立たないようなコミュニケーションを心掛けるという事ですね。

そのやり方がよく分からないと言われたら、ちょっと説明は難しいですけれどね。

まあ、両方がお互いを思いやる気持ちを持つ必要がありますね。優しい言い方を心掛けましょう。
    • good
    • 3

感情のブレーキが外れているのでしょう。

一種の精神障害かもしれません。
境界性パーソナリティ障害という病気があります。

境界性パーソナリティ障害の原因には遺伝子による要因と環境要因があります。

ストレスを感じると脳の視床が反応して、脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが出て、副腎皮質ホルモンに影響します。
副腎皮質から分泌されるコルチゾールというホルモンはストレスホルモンといい、この分泌異常があるとストレスの適切な処理が難しくなるといわれます。

この代謝の反応には遺伝的な要因があって、先天的な要因で境界性パーソナリティ障害を発症するリスクの高い人がいます。

また、幼児期に強いストレス(身体または性的な虐待、近親者との離死別など)を受けていると、成長しても感情をうまく制御できず、境界性パーソナリティ障害を発症する可能性が高まるといわれます。
近親者への愛着を抑えきれず、その不安定さが境界性パーソナリティ障害となって表れるというものです。

もし、ホルモン異常によるものであれば、服薬によってある程度、発作的な反応を制御できるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!