アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!?

たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと…

もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

A 回答 (3件)

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。

を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけできるように(いつもアポなしなので)
実の父親なら(チャイルドシートが乗ってないことに)多少文句言えますが義父なので長女を産んだ当日は言えず…。
最初は義実家にもチャイルドシートをと考えましたが今はこの方法で良かったと思います。
相手に負担をかけるのではなく自分たちが多少の負担のがいざこざがなくてすみますからね。

ただ難点は玄関が狭くなる…。ジュニアシート2つはさすがに邪魔です(笑)

いい点は誰の車でもいつでも出かけられるということ。友達の車でも、だれでも、乗せればいいだけなので。
ジュニアシートを選ぶときは検討してみては?
    • 0

>あるでしょうか!?

ありません。

子供のことを第一に考えて、
チャイルドシートを購入しているのに、
つけてくれないなら、

一切、父の車には乗せない

そう宣言して、実際にその通りにすれば
よいと思います。

チャイルドシートを確実に取り付けるのは
けっこう難しく、装着車でもチェックしたら
不確実な取り付けのものがかなりの確率で
あるそうです。そんなの要らないと思って、
付けたり外したりするような人の車になど
のせないのが子供のためです。

父の車はないもの。そう思いましょう。
    • 0

使わないときの、チャイルドシートは邪魔です。

邪魔な物はおろしたくなります。
結局、子供が乗るときは必要だと言うことをわからせる方が良いと思います。

>アレコレ言っても聞かないと思い
→言わなくてよろしい。
チャイルドシートが付いて無い場合、赤ちゃんを乗せなければ、それでわかります。
ジージは孫の顔が見れないのが、一番効くと思います。

一応おろせなくなる方法。
・シートベルトを使って固定しているもの:シートベルトのロック部(ループ)をワイヤー錠(100均のものでよい)でロックする

・ISOFIXアンカータイプ:トップテザーアンカーをワイヤー錠などで車のフック、座席の足などに固定する。
    • 0