アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブでツーリングに行った時に野宿しようとテントを持ってって
田舎でなるべく人が来ない静かな場所を選んでテント張って寝てみたのですが
静かでいいのにどうしても寝られずウトウト程度で夜が明けました。
もしも、襲われたらどうしようとか気になって寝れませんでした。

山の中でテント張って野宿してる人って怖くないのですか。
何かよく寝れるコツって有るのですか。

熊に襲われたらどうしようとか考えないのですか。
http://w.livedoor.jp/book-wiki/d/%ca%a1%b2%ac%c2 …

A 回答 (10件)

>山の中でテント張って野宿してる人って怖くないのですか。



確かに大雪山の羆多発地域でテント張った時は怖かったですよ。



>山の中でテント張って野宿してる人って怖くないのですか。

逆にそれ以外は危険はほぼないと考えてもよいし。
本州だと羆の危険はないしね。

あるとすれば渓流沿いでビバークしている時に
上流の急激な降雨で土石流に巻き込まれるくらいで、
それこそレアケースですし。基本そういう場所は避けますので。

オートキャンプ場だとノーマナーで非常識な奴に
からまれたり、都市部に近いところだと
わけのわからない深夜に徘徊する輩にからまれたり、
ある意味、人間のほうがはるかに怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本州だって
ツキノワグマがいますよ。
最近やけに人里に出没してるそうですけど。
その他、イノシシやサルも襲ってくることが有るそうですよ。
野良犬だっているかもしれないし。
山林だと山ヒルがいる場合が有ります。

だからと言って街の近くだとロクデナシのDQN共に襲われたら何されるかわからないし。

やっぱり、テントで野宿は怖くて出来ませんね。

お礼日時:2012/11/03 22:27

山林にも所有者が存在しますから、所有者の許可を得ずに無断でテントを設営すると咎められることがあります。



国有地か私有地なのか、どのような基準で判断してるのですか?

私も若い頃は無知で所構わず気に入った場所にテントを設営してキャンプをしてた時期がありますが、私有地だったことを知らずに所有者の関係者から強く注意され撤退したことがあります。

以来、キャンピングでテントを設営する時はキャンプ場や管理者(所有者)が明確な場所の時は事前にテント設営の許可を得てます。

従って、無断で私有地にテントを張って寝てたら夜中に所有者や管理者から撤退を命じられることが怖いです。

なお、国有地でも管轄省庁(国土交通省)の許可を得ないと注意されることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそう、
山の中でテント張って野宿なんて、もともとトラブルの元なんだ。
こんなことは無理してやる必要なんて無い。
やらないに越したことは無い。

人は本来、人が生活している地域で寝泊まりするものなんだ。
野生動物の聖域に人が踏み込むことが間違いなんだ。

お礼日時:2012/11/03 23:12

山の中でも基本はテント指定地でするものだと思います。


そして、テント場近くに熊の出没情報があれば、そのテント場は閉鎖されると聞いています。
確か、上高地の小梨平でそういうことがあったようですよ。

どこの山も熊情報は出してますから、自分で確認して行動することが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、
山の中で好き勝手な場所にテント張って野宿する奴なんているからトラブルの元なんだ。
こんなことは無理してやる必要なんて無い。
やらないに越したことは無い。

人は本来、人が生活している地域で寝泊まりするものなんだ。
野生動物の聖域に人が踏み込むことが間違いなんだ。

お礼日時:2012/11/05 14:23

人間を襲う動物は日本にはいません。



街中が一番危険です。
危険な人間がいっぱいいます。

人間が一番危険です。

クマは人間は襲いません。
ばったり会ったら、別ですが。

笛や鈴で自分の存在を知らせるのが効果的。
クマに、寝ていて襲われるなんて、聞いたことないです。

都会から近い、
中途半端は田舎は危険です。
危ない人間がいるからです。

そういう所では、なるべく車道から遠いところに、
野宿ですね。

とにかく、人間が一番危険ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>人間を襲う動物は日本にはいません。
あなたがそのように思ってるだけのことですよ。
熊、猪、猿に襲われたってニュースを時々見ますが、それは何なのですか。


まぁ、ロクデナシの人間が一番危険だというのは同意します。

お礼日時:2012/11/05 14:28

ツーリングキャンプをしています。



たしかに静かすぎると、アウトドアとはいえ心細くなってきますよね。
風で草木がガサガサするのが不気味に聞こえたりします。

ツーリングキャンプでよく寝るコツは「ちゃんと疲れる」ことだと思っています。

長距離ツーリングならおのずと疲れますが、それだけでなく、その土地の有名スポットから「道の駅」に至るまで、
しっかりまわって疲れておきます。

そして、寝る前には焚火などはやめ、せいぜいキャンドルランタンの灯りをぼーっと見ながら、
興奮状態からリラックス状態にします。

そこで、飯ごうでアツ燗にした日本酒などを飲めば、もう朝までぐっすり眠れると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>飯ごうでアツ燗にした日本酒などを飲めば、もう朝までぐっすり眠れると思います。
この状態で襲われたり泥棒に遭ったりしたら何も反撃出来ませんよね。
この状態になるのがそもそも危険です。
自分自身が無防備になる状況を作り、餌となってるのと同じ状況です。
日本は治安がいいと言いますが、自分はそこまで日本の治安の良さが信じられません。

やっぱり好き勝手な場所で野宿はしないほうがいいと思いますよ。
事件になったとしても警察に文句言われそうです。
寝るならクルマの中のほうが安全でいいですね。

お礼日時:2012/11/05 14:44

失礼します。



どうも質問者さんは野宿と野営を同列においておられるような質問に見受けられます。

許可も取らずに勝手に野宿するのは、緊急避難時やそれに準じるケース以外では、法律に触れる行為です。
方や、野営は定まったルールで行われます。

野営で夜眠れない、そういう話なら、本を持っていく、ラジオ、プレイヤーでイヤホン利用をする等々、方法はあります。それでも無理な人は野営に向いてないのでしょうから、しなくていいのでしょう。

しかし、ルールにのっとって野営をしている人たち、ここのカテゴリーはそういう方が中心です、そういう人の野営にまであなたが口を出す必要はないのではないでしょうか?

あなたがなさったのは、野営なのですか?野宿なのですか?
まずはそこをはっきりさせてから、ご自分のご意見を述べるようにしていただきたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

野宿です。

しかし、安心して寝れないのでもうやりません。

クルマの中で寝ることにします。
クルマの中ならよく寝れます。
でも車内で寝るのは野宿とは言いませんよね。

お礼日時:2012/11/21 17:41

野宿なら山の中でも町の中でも怖いでしょう。

野宿でぐっすりなんて話のほうがおかしいのでは?

山の中でもキャンプ場は怖くないですよ、当たり前の話。そういう場所にしてあるのだから。
だてにお金を取ってないのです。

ただで済まそうと思えば、どんなことだってリスクがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャンプ場でカネ出して泊まるなら
クルマの中とかカプセルホテルのほうがマシですね。

お礼日時:2012/11/21 17:43

僕も同じような事をしています。


極力そういう場所でテントを張る必要のないように
地図を見て距離を確かめて移動するようにしていますが、
どうしても、山の中やひと気の全くない暗闇で
野営しない場合もでてきますよね。
同じように怖くて寝つきが悪い時があります(笑)
僕のキャンプ道具の中には色々と便利なので、裁縫ばさみがあります。
僕の場合怖くて眠れない時は、万が一のためにその
裁縫ばさみを枕元におくと気休めで眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そんなことしてまで野宿したいと思いません。

カネかけないで泊まるなら車中泊のほうが余程安心して寝れます。

お礼日時:2012/11/21 17:46

投稿主さんが深刻な勘違いをされていると感じたので、


キャンプ好きとして、訂正させていただきます。

キャンプを行う目的は、お金をセーブする為の手段ではなくて、
あえて不便な、それ自体が目的です。
「車中泊やビジネスホテルの方がマシ」という考えは
根本的にキャンプのコンセプトと合いません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですか
好き好んでテントで宿泊なんてしたくありません。
好き好んでテント寝したい人は思う存分やっていればいいと思いますよ。

お礼日時:2012/11/24 18:40

やっぱりテント。

冬にヴィッツで山に行きテントを張って寝たことがあるのですが、テントの中の水は朝飲めたのに、車内のお茶ペットボトルはカチカチに凍ってました。
キャンプで一番怖いのは動物(ヒグマを除く)ではなくて人間。テントを見ると嫌がらせをする人がいます。いわく、地域の山林が消失する危険があるから。九州で、地元の消防団のおじさんが消防車を乗りつけてきて、寝ている私を起こし「お前の車のナンバーは控えたからな」といってにらんでいきました。すごくいやな気分になって、すぐ撤収、別の土地に移りました。町の近くで不特定多数の人間が近寄れる状況下でテントを張ると、破られたり燃やされる危険もあります。
自然の下でキャンプをするとき注意するのは、人間に見つからないこと。自然にダメージを与えないこと。です。無料で開放されているキャンプ場なら、行きやすいし嫌がらせの危険も少ないかもしれません。
さて、山中での動物との出会いについて。初心者のころ、ご飯とシーチキンの夕食を食べた後、うっかりシーチキンの缶をテント外のビニール袋に入れっぱなしにしていました。あれは相当いいにおいがするようで、その夜は鹿3匹、いのしし2匹がやってきてうろうろしてました。テントって外が見えないから、布一枚向こうで大きなものにうろうろされると確かに気持ち悪い。顔を出すと一目散に逃げていくけど。だから、いいにおいをさせなければ動物は来ないかな。水場や獣道上で設営すると出会いますので注意。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厄介なことにかかわると面倒なので宿泊施設に泊まったほうが無難で良さそうですね。
もともと野宿の趣味なんて無いんですよ。

お礼日時:2012/11/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事