アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
カテ違いの可能性が高いのですが、適当なカテが無い為ここに書かせて頂きました。

運動会等でよく見るテント組みをしたのですが
「ここに、3けん×5けんのテントを4はり立てて~」とか
「横幕は7けん幕4つで囲って~」等と、しきりに「~けん」という言葉が飛び交いました。

テント組み自体は、簡単だったのですがその言葉が未だに理解出来ず頭の中にひっかかっています。

もうあの現場に戻る事もありません。
どなたかお分かりの方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

「けん」は「間」と書きます


昔の日本の長さの単位で
1間は約1.8m
身近なものだと、畳の長い方の長さです
日本の住宅は現在でもこの寸法で作られているものが多いです。
住宅の間取りなどで聞いたこと無いですか?

1間 = 6尺
1間 = 1.81818・・・m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たぶん、今まで聞いた事はあるんでしょうけれど、頭に入ってなかったんでしょうね。
初めて聞いたような感覚があります。
住宅も【間】が基準で作られているのは初めて知りました

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:40

 こんにちは。



 「けん」とは「間」と書くのですが、畳の長い辺の長さです。ですから、およそ180cmですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本当にみなさまに回答して頂き、頭の下がる思いです・・・
頭のつっかかりもとれて、ほっとしています

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/16 22:44

けん=間 です。


尺貫法で 1間=6尺≒1.8m です。

参考
http://www.rakuten.co.jp/tent/474822/548393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考URLとてもよくわかりました
組み立て中は、部材しかり幕しかり「3×5」等数字しか記載されていなかったので、改めて文字にして見てよくわかります

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/16 22:42

【間】のことでしょう、一間=1.8mです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

長さの単位だと、もっと早く気づけばよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:39

1間(けん)=1.81818メートル (6尺)



http://homepage2.nifty.com/NG/unit/length.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

長さの単位だったんですね。
鳶職さんのサポートをしてたので、あの業界独特の用語なのかな?
と勝手に思い込んでいました・・・

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

長さの単位だったんですね。。。

お礼日時:2006/08/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!