プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8が発売されてから10日経ちますが、
実際しばらく使ってみるとどんな感じですか?

A 回答 (7件)

ん?

もう1年近く使っていますが、現時点で7は部屋の隅でホコリかぶってますねー。
    • 0

開発者ライセンスなんでもう正規版で3か月使ってます。

感想ですが、
1.起動が早い。これは謳い文句通り。今までのはなんだったんだって感じ。
2.タッチパネルじゃないと魅力は半減。
3、今までのアプリはディスクトップで開いてしまう。まあしょうがないかって感じ。そりゃ対応してないんだから。
4.逆にディストップとメトロが行ったり来たりでちょっと使いにくい。この際Win7のアプリは使えなくなっても良いのではと思います。まあRT版では使えないのでそちらで十分。割り切った使い方をすればよい。
5、GPSがついてないPCだとつまらない。そりゃそうだ。
6.メトロは素晴らしいインターフェイスだと感じた。iPad何かより全然楽。
7.やはりタブレットですね。
8.クラウドが本格的に使われている。これこそがクラウドだって感じ。単なる外部保存庫では無いよってこと。これもiPadではできなかった事。複数のデバイスを持つことを想定しての技術。
結論としては非常に先進的で躍進を感じる。iPadが世の中変えたと言われるけれど、旧技術を寄せ集めただけで、まあユーザーがこれを望んでいたというのは解るけど、全然革新的とは思わなかった。
でもWindows8はマウスでは出来ない操作を作り上げている。このことは将来のモバイルの方向性として躍進だと思います。
つまり今までのPCに入れてもなーんにも変わらない。そういう連中が使うものではない。
    • 0

XP→win8RP→win8Proと使いました

素晴らしいことに”普通”に動いています。
XPよりもキビキビ動いてる感じがします。

多少インターフェイスが変わったところで半月もしないで慣れます。
手持ちのアプリで特に使えないものはないですね。
私は、OSに機能なんて求めていない、粛々と安定してアプリを動かし続けてくれればいいと思っているので今のところ満足です。

ストアのwindowsRTでも使えるアプリは一通り無料のもの触ってみたけど、ぶっちゃけ要らないですね。
大半がブラウザーで済むものだったり、ふつうにwindowsアプリであるものの劣化コピーみたいなものばかりで使うに値するものが見出せませんでした。
お堅い企業アプリじゃなくて、自主製作な優良アプリが早くに出そろわないとぽしゃりそうな予感です。
ああ、マンスイーバーが洞くつ探検みたいなゲームがあってちょっと面白くなってました。
    • 0

それなりに、快適ですよ。

しかし、慣れてくると、7でも8でもデスクトップ画面メインならばどっちでもいいように思ってきた。
タッチパネルに対応してない27インチを使ってるが、タッチパネルがなくてもどうでもいいと思う。

不満があるならATOK2012が正常に動作しないことがある。
たまにデスクトップで、Firefox16.02などの検索で日本語ローマ字入力ができなくなり、なぜか英字半角。
ひらがな入力にしても「ローマ字入力」でなく、「かな入力」になってしまう。
元に戻すには、一太郎2012を起動すると正常になる。
スタート画面復活ソフトの「Start8」をいれないと落ち着かない。

起動は速いけど、常駐ソフトの起動が完了しないうちに起動してるだけなので、ログオンしたらすべての常駐プログラムが起動してる7と大差ないかもしれない。

注意すべきは、7の64ビットでもエロゲなどの美少女ゲームを大量にインストールしてるならば、8(64ビット)へのアップグレードはやめた方がいいかもしれない。
エロゲ用PC(XP)があるが、7のPCにもそれなりにエロゲをインストールしていた。
8にアップグレード後、7対応のゲームでもエラーが出て起動できないものが多少あった。
対応策は、エロゲメーカーの8対応のバッチを待つしかない。
ゆずソフトのように用意してるところもあるが、大半は無理に8対応パッチを用意するかどうかは不明。
8、7とも64ビットだけど、8の32ビットだと動作するかどうかまではわからない。
    • 0

Windows 7 と比較して使えなくなった機能があるので不便です

モダン(Metroじゃないって)とかスタートボタンの有無に関心が行っていますが、ネットワーク名が変更できないとか、デスクトップ(ディスクトップじゃないって)アイコンの間隔が自由に変更できない、機能追加しないとDVDが再生できない、ワイヤレスネットワークの管理ができない等。

Windows 7 と 8 はスタートボタンの有無だけで使い勝手は同じだなんて書き込みを見たことがありますが、本当に使ったことがあるのでしょうか。
    • 0

#5は、とりあえず勉強してから発言した方が良いと思う。

新しいインターフェイスが分からない=出来ないと言い張るなんて幼稚もいいところ。
たとえば・・・ネットワークの名前だって変更できますよ?

DVDに関してはOS標準で見れなくなっただけで、現状ではメディアセンターも無料で配布されてるし、DVD再生用のアプリ(パワーDVDやGOM等)入れてる人には変化なしですよ。
標準で観れない→アプリ入れれば見れると確かに違いはありますが、それは致命的なものですか?
ああ、今まで慣れたものに固執するなら致命的ですよね。だったら新しいOSなんて使わなければいいのですよ。
    • 0

あのう、山田電機のチラシが白紙になり見られないんですけど。

• 0