プロが教えるわが家の防犯対策術!

泉鏡花の『外科室』を読んでいます。

明治に書かれた作品なので、分からない言葉があります。

「いっちょう、合点がいかぬかい。」の『いっちょう』なのですが、
どういう意味なのでしょう。

ネットでは、『外科室』の現代語訳をされている方も、
何人かいらっしゃって、参考に読ませていただいたところ、
ある方は、「それじゃあ」と訳されているのですが、
なんだか、ぴんとこないのです。

明治時代に話されていた「いっちょう」の意味がお分かりの方、
教えてください。

A 回答 (5件)

漢字で「一丁」でしょうかね、「ひとつ」という意味です。

ここでは「今ひとつ」合点がいかない、と言う意味だと思います。

ひとつじゃあお願いします、を「じゃあ、そこ一丁頼むぜ」などという使い方と同じです。別に明治とは限らないと思いますけど。方言(地方言語でも)生きていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答を下さって、誠にありがとうございます。

「一丁」に、「ひとつ」という意味があるのですか…。
でも、言われてみれば、「お豆腐一丁、下さい。」とか、
いいますね。

でも、私の地方では、「お豆腐」を数える時以外に、
「一丁」は、使わないなあ。。。

#1です。

補足です。

>>『日本国語大辞典』(小学館)には「一丁、一梃」の項に、副詞の用法として
 「あとに勧誘、意志などの意を伴って用いる。なにかするときに言い出す語。一つ思い切って。それでは。さあ。」とあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足までつけてくださって、本当にありがとうございます。

「一丁」の意味に、

>あとに勧誘、意志などの意を伴って用いる。なにかするときに言い出す語。
>一つ思い切って。それでは。さあ。

とあると、書いてくださいましたが、この場面は、勧誘や、何かをしようとする場面
ではないので、下で書いてくださった「ひとつ」の方が近いように思います。

本当は、質問の時に、前後の文脈を載せるべきなのですが、余計、ややこしく
なりそうなので、省いてしまいましたが、ここは、謎かけのシーンなのです。

二度にもわたって、ご回答を下さって、ありがとうございました。
SPS700さまのご回答、とても参考になりました。

ヘアースタイルについての掛け合いの場面です。

「銀杏(いちょう)髪」のことでしょうね。

「ところでと、あのふうじゃあ、ぜひ、高島田(ぶんきん)とくるところを、銀杏(いちょう)と出たなあどういう気だろう」
「銀杏、合点(がてん)がいかぬかい」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/360_1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです。謎かけのシーンです。

でも、後半の「銀杏、合点がいかぬかい」の『いちょう(いっちょう)』(副詞)の
意味が、よくわかりません。

前半の高島田も、銀杏(返し)も髷だとは分かっているのですが…。

髷の銀杏と、副詞の「いちょう(いっちょう)と掛けて、何ととく?
と言っているのは、分かるのですが...。

#3です。

ことわるまでもないですが、もちろん意味は#2さんの通りです。
その返しで「ええ、わりい洒落しゃれだ」と掛け言葉だと語ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってご回答を頂き、ありがとうございます。

色々、ご回答をいただいて、私は、No.1で教えてくださった
「ひとつ」の意味のような気がしてきました。

「本来なら、高島田を結うべきところなのに、なぜ銀杏(返し)を結っているのだ。」
「(いま)ひとつ、合点がいかぬかい?」と言いたいように、思えてきました。

NO.2で頂いたご回答では、

>あとに勧誘、意志などの意を伴って用いる。なにかするときに言い出す語。
>一つ思い切って。それでは。さあ。

と書いて下さいましたが、ここは「勧誘、意思などの意を伴って」いるシーンでは
ないので、「それでは」「さあ」の意味ではないと思います。

高松弁では、いっちょの意味として、一番、一度、一遍がありますね。

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%81%A3% …一勝負、とか、一度、一辺とかいう意味です。大阪ではこうで、高松ではこうだと書いてありますが、大阪の僕は、高松の意味でも使います。
ここで用いられている、「いっちょう」は、一度も、一遍もの意味でく、つまり、「全く~ない」の意味ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、検索までして下さって、また、URLまで
貼り付けてくださって、本当にありがとうございます。

確かに、「一遍も」とか「全く~ない」の意味かもしれませんね。
後に、否定の「~ない」を伴っているので、この「一丁」は、
陳述の副詞なのかもしれませんね。

「ひとつも、合点がいかぬかい。」
「全く、合点がいかぬかい。」のように...。

bgm38489 さまに頂いたご回答、大変、参考になりました。
ありがとうございました。