アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 professional 64bit がインストールされている Dell XPS8500 を持っています。
これにマルチブート環境を設定して Windows 8 をインストールしたいのですが、
スマート・レスポンス・テクノロジー対応のため SATA HDD と 32GB SSD が連携
しているシステム下でも Win8 をインストールできるでしょうか。

また、マルチブート環境を設定するためのソフトとして easyBCD というのがあるようですが、
初心者の私に、パーティション作成を含めマルチブート環境設定のための情報をご教示
ください。

A 回答 (2件)

Win8になったからといってデュアルbootの仕組みが変わるわけではありません。


VistaやWin7同じです。
OSのインストールとbootの状況について基本を理解していれば,何も問題ありません。
下記サイトを参照してみてください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/bo …

初心者の私に、・・・。
他のツールを使わなくてもWin7(またはWin8)に付属しているツールですべて出来ますので,マスターすることをおすすめします。
特に bcdedit はマスターすれば便利ですし,bootの仕組みが理解できると思います。
---BCDEdit のコマンド ライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BCDEdit のコマンドラインを勉強します。

お礼日時:2012/11/04 15:42

単なるインストール作業でマルチインストールは可能です。


HDに空き領域を用意し、win8のDVDから起動してこの空き領域に新規インストールすればデュアルブートになります。画面案内は慎重に見てください。
なお、win7起動中のwin8インストールでは上書きインストール(設定やデータの引継ぎ選択あり)しか出来ませんでした、私には。win7では出来ましたが。

DVD起動インストールでは、win8はドライブCで立ち上がります。
Win7からのインストール(出来た場合)では、Win8のドライブ名はC以外になります。

easyBCDは、デュアルブート構成後に一方をアンインストールするときに役立ちます。
Vista以降はbootシステムが変わって、マルチブート解除が困難(多くのコマンド操作が必要)になっており、easyBCDが役に立ちます。
マルチブート環境を先に作る手法はマニア(ベテラン)向けで、その一つがeasyBCDです。
マルチブート導入は簡単でもその解除は、「デュアルブートした後で、一方を消したら他方が立ち上がらなくなった」と言う多くの問題を引き起こします。ここでeasyBCDが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!