プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の空港から外国に行く飛行機って何割ぐらい日本人なんですか?それから乗車率ってどのくらいなんですか?また帰りはどうなんですか?便によって違うと思いますが。

A 回答 (3件)

平均するとNo.1さんの通り、3分の2が日本人になりますが、


便によって相当違いがありますね。


時間帯によって大きく異なる印象を受けています。

アジア(特に東アジア)で1日に複数便ある路線では、日本を午前に経つ便は日本人の割合が大きくなる一方、逆に午前に日本に到着する便ですと、JALなど日本の航空会社でも外国人の割合の方が多いです。
(釜山8:00発の成田行きJALに乗ったら、日本人は1割くらいでした)

もっとも、JALやANAでもコードシェア便として海外対応している場合は、海外でも予約は容易ですしね。

あと、日本だけ祝日という場合はどうしても日本人の割合が大きくなりますし、
その逆のケースもあります。


搭乗率は曜日や時間帯、機材で大きく違ってくる感じですね。
シーズンの土曜午前や日曜午後ですと満席になりやすいですが、平均すると6~7割といった感じでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/in_ …
    • good
    • 0

航空会社によって大きく違うと思います。


例えば、関空-上海間ですと、
ANAの便はほとんど日本人が乗っていますが、
AirChinaの便は、ほとんど中国人です。

中国人か日本人か、顔で見分けがつきにくい場合も
ありますが、中国人は公共の場でもよくしゃべるので、
AirChinaの便は機内で中国語がうるさく飛び交います。
一方、ANAの便は静かで落ち着いており、雰囲気が全然
違います。

やはり、多くの人は自国の航空会社が予約しやすく
安心なのだと思います。
    • good
    • 0

行先とか時期によって全然違うんだけれど、それらを平均すれば1/3が外国人で、2/3が日本人です。


搭乗率はやはり平均で70%くらい。

行きと帰りは平均で考えたら同じでないとおかしいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!