プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が初めて海外に研修旅行で行きます。
学校で行くのでクラスメート・先生方と団体行動です。
初めての飛行機、初めての海外でワクワクと同時に緊張しているところですが、どうやら旅行期間中に生理日が重なるようです。
向こうのトイレはほとんど有料で便座も無いような話は聞きましたが、サニタリーボックスはあるんでしょうか?
日本のトイレは女性用トイレならどこにでも設置してあるものですが、海外のトイレではどのように始末したらいいのでしょうか?
詳しく知っておられる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しいというほどでもありませんが、すこし書いてみます。



 公衆トイレの部類に属するものは有料が多いようです。また、街のキャフェのトイレもまだまだコインを入れなければドアが開かないといった仕掛けのところも多く残っているようです。万一の場合を考えてコインは現地で手に入れてお持ちになったほうが良いでしょう。

 ちなみに、わたしの場合は以前パリに住んだり、最近では行ったり来たりといった感じですが、ことトイレについては、街の公衆トイレを使ったことはなく、フランス、イタリアともに、キャフェのトイレを使ったり、通りかかったホテルのロビーのトイレを借りたりしています。

 キャフェのトイレと言えば、最近は改装などによってずいぶん今風に変わっては来ましたが、古くからのお店の場合は、いまだにお店の奥のエスキャルゴと呼ばれる鉄製のらせん階段を下りた地下にあることが多く、スロットにコインを入れなければドアが開かないとか、中に入ってドアを閉じスライドボルトなどを動かしてロックしなければ電燈が灯らないとか、あるいは、東洋式のしゃがみ便器で、足を置くところは一段しっかり高くなっていて、使用後水洗の紐を引っ張ると、足置き台の周りは突然激しい水の流れに囲まれてヒャッとするとか、とかくおかしな仕掛けのものが多かったものでした。

 ただ、便座が無いトイレについては、このカテゴリーでもよく体験談が載りますが、わたし自身では、ローマのレオナルド・ダビンチ空港(フィウミチーノ空港)で一度出会っただけ、パリではまだ一度もありません。たぶん、公衆トイレを使わないせいなのかもしれません。とは言うものの、街中で使えるトイレというものは、概してどこもあまり清潔とも言い難く、気分の良いトイレなどはあまりお目にかかったことがありません。

 ただ、ホテルのトイレや、大きな公共施設のトイレではあまり有料というのは見たことがありませんし、まあ、おしなべて清潔な感じはします。通りかかったホテルでトイレを借りたい…ということになれば、ホテルの正面玄関から館内に入り、ロビーを横切った奥のどこか一郭に必ずトイレはあるものです。小規模なホテルであれば、フロントの係員にひと言断れば、まず拒否されることもないでしょう。お若い方ですのでチップなどは考えなくても大丈夫です。

 サニタリーボックスは、ホテルや公共施設ではかならず置いてあるようですが、街のキャフェではなぜか置いていないところもあります。ヨーロッパでは、あの時期、内装のタンポンをわりによく使うことも関係しているのかもしれません。

 あと、ヨーロッパのトイレといえば、ブース(個室)の左右、そしてドアの部分、外から中で使っている人のシューズが見えるぐらいの高さで開いているものです。それ自体はなにも問題はないのですが、気をつけなくてはならないことは、足元に置いたり、ドアの内側の金具に引っかけて置いたバッグや手荷物が盗まれやすいこと、これだけは心しておいて欲しいです。

 ただ、これらはトイレについての一般論です。

 引率付きの研修旅行の学生さんとあっては、キャフェのトイレは、けっして駄目と言うわけでもないのでしょうが、場所が場所だけにとかく借り難いことでしょう。といって、公衆トイレもそう多いわけでもありませんから、引率の先生が気を利かせて、大きな駅とか美術館とか、適度な間隔で安心して使えるトイレをあらかじめ考えておく…といった配慮は欲しいところです。

 ご旅行の期間中にあの時期が重なる…、女性なら仕方がないこと、とはいえ不便だし不愉快なものです。前もってかかりつけのお医者様に相談され、周期を遅らせるピルを処方してもらうという方法はご検討になりましたでしょうか。

 どうしても避けられないなら、念のためにポーチをご用意になってはいかがでしょう。百均あたりで売っている安価なビニールのポーチをお持ちになれば、使用後の用品は最悪それに入れてファスナーを閉じれば安心できますし、ホテルまで持ち帰って処理をしたり、場合によってはそのまま廃棄するといったことも出来ます。

 あとは往復の飛行機の機内、大型の旅客機の場合どんな機種でもトイレは幾つもあるものです。ところが、離陸してベルト着用のサインが消えた直後、お食事の前とか直後、そして到着の前、こうしたタイミングでトイレは大変混みやすく、ことに着陸前にはトイレの中でメイクをしたり、髪に手を入れたりとかなり長い時間独り占めにするお客さんが居たりしやすいもの、よくトイレの前に長い列ができたりします。なるべく、そうした時間をさけて上手にトイレを済ませておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サニタリーボックスがホテルや公共施設にはあるということで一安心です。
念の為の策や機内でのトイレ利用法などいろいろ教えてくださりありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2012/11/05 00:29

確かに、日本よりは事情は悪い。


他の方の前述の通り、フランスよりイタリアのほうが程度が悪い。
便座が無いのにもよく出くわして、腰を浮かして用を足したことも。

しかし、グループで行く場合、だいたいまともなトイレのある場所をツアコンが熟知しています。
ですので団体行動中はあまり心配はいらないと思います。特に美術館のはキレイですよ。
ただ、普通に紙切れとかよくあるので、2回分くらいの紙を持っていると安心です。
サニタリーボックスは必ずと言っていいほど普通にあります。

あと、ナプキンは日本からの持参で賄うことをオススメします。
とにかく、向こうのはゴワゴワしているというか、硬いし擦れる。
夜用はムダにデカすぎるし、やはり日本人向きではないです。

あまりご心配は無用に思います。フランスは問題ないでしょう。
イタリアも、ここ10年で大きく改善されたように感じます。
仮に便座が無くても、2回も入れば慣れるものです。
わたしはそれに遭遇したら「イタリア キター!」って感じですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん書いておられるようにサニタリーボックスはあるということなので安心しました。
便座が無いトイレに遭遇したら「イタリア キター!」って感じで中腰で用を足せと娘に言っておきますね(笑)

お礼日時:2012/11/08 15:38

フランスにしてもイタリアにしても、


どこに(どの町に、そして町のどこに)行くのかによって違います。
私が海外旅行に初めて行ったのはパリとローマで20年くらい前ですが、
その頃から比べると、全体的にトイレは随分きれいになった印象です。

有料のトイレを使わずにすんだ旅行も何度もあります。
最近は便座なしのトイレには遭遇していません。
ただし、最初に言いましたように、どこに行くかで違いますので、
まったくないとは言えません。

美術館は無料できれいなトイレのことが多いので(絶対ではありません)、
もし見学するのであれば、
まだ行かなくてもいいかなと思っても、行っておきましょう。

有料トイレだった時にあせらないように、
少しでいいので小銭をいつも身に着けておくことは必要です。
トイレ以外でも、例えば切符の自動販売機などでもそうですが、
特定のコインしか使えない場合もありますから、
数種類揃えておく方がよいです。
お札は使えないと思ってください。
昔ながらの、出入り口近くの机の上やかごなどにコインを置いておくようなところで、
手持ちに大きなコインしかない場合は、
自分で適当におつりを貰っていってもいいようです。

トイレの水の流し方がいろいろで迷うこともありますが、
あせらずに辺りを見回して考えれば必ずわかりますから大丈夫。

団体旅行とのことですので、
その辺りについて詳しい先生もご一緒なのでは?

生理は個人差がありますが、
自分の体験では、緊張して?体調が変化するのか、
重なるかと思っていてもズレて旅行中は大丈夫だったということが何度もありました。
それとは逆に、重ならないと思っていたら始まってしまい、
手持ちのナプキンが足りなくなってパリの小さなスーパーで購入したら、
やけに分厚くて閉口したことも、随分前のことですがありました。
サニタリーボックスのことはあまり気にしていないので記憶があいまいですが、
その時困ったことはなかったです。

質問とは少し違いますが、
飛行機の中ではなかなかトイレに行きにくい雰囲気があるので、
こちらの方が大変かもしれません。

あまり神経質にならず、
異国なのでそういうこともあるかもしれないと思っていれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いてくださり、安心できました。
旅行の準備に取り掛かりながら、ふと、疑問に思ったので質問してみました。
noel2さんが教えてくださった事を娘に伝え、担任にも聞いてみるよういいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 00:24

フランスはあんまりよくわかりませんが、イタリアに先月行ってきました。



イタリアの場合、どこでも有料っていうほど有料ではありませんでした。
(ドイツなんかはほぼ有料でしたが)
ただ、観光地で美術館に隣接していても有料ってこともあるので、小銭は持っていた方がいいと思います。日本の両替機のようにお札から小銭っていうのはあまりなくて、たとえば50セントの入場料の場合、1€か2€のコインを50セントに両替するだけだったり・・・。
入り口に人がいて支払うこともありますけどね。

サニタリーボックスはありますよ。
サニタリーボックスっていうか見た目大きいゴミ箱って感じだと思いますが・・・。
そこに捨てればいいので大丈夫です。

娘さんの年齢がわかりませんが、間に合うならピルで生理をずらすっていうのも方法かとは思うんですけどね。
ただ、人によっては遅らせると体調が悪くなる人もいるので、良しあしですが(私はこのタイプなので先に終わらせてしまうんですが)。

それと、ヨーロッパの生理用品は日本に比べると質も良くないし、選択肢も少ないと思います。最近は羽根つきも普通にありますが、変ににおいがついていたり、かぶれ安い素材だったり、日本のように繊細にはできていないので、必要な分は日本で購入して持ってくることをお勧めします。
あと、水に流せるポケットティッシュもあるといいですよ。

ちなみに、イタリアって時々、便座のないトイレがあります。壊れているのではなくて、そういうものらしく、中腰でするんだそうです。
結構、大変でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアのお話ありがとうございます。
ピルの件ですが娘は薬は嫌だと言うので・・・
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!