プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綺麗な字面ですね、、でも声に出してみると美しくないです。
こんな言葉を御存じないですか。

「月山  」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、如何でしょうか。
 因みに、山口百恵さんのヒット曲は「まんじゅしゃか」と歌っていますが・・・
 回答になっていなかったら、申し訳ありません。

この回答への補足

annkoromochiさん  場所を拝借します
皆様 色々な回答を戴き有難う御座いました   

それでは、では、では、、、出羽三山!! 

• 0
この回答へのお礼

>こんにちは。
はい、こんにちは というか こんばんはですね なんか時差があるみたいで
>曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、如何でしょうか。
彼岸花のことですよね  まんじゅしゃげ って発音し辛いのでしょうか あんまり言いませんよね  
>因みに、山口百恵さんのヒット曲は「まんじゅしゃか」と歌っていますが・・・
へー そうなんですか  N☆K向けのバージョンと言う訳でもなさそうですね  アレみたいに
百恵さん、昌子さん、ジュンコさん(どの漢字だったかわすれました)とは同い年でして 
「女の子の大切な物って、なんだよー」などと皆さわいでましたね
>回答になっていなかったら、申し訳ありません。
いえいえ 正解があるような質問はしてませんので気になさらないで下さい
それではまた何所かでお会いしましょう

回答いただき有難う御座います。

虞美人草

もしかしたら 夏目漱石 も ひなげしの 可憐さと ぐびじんそう という 音の強さの 対比を好んだのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ひなげしの別名ですか。アグネス・チャンちゃんのデビュー曲は、、、、、、横に置いといてっと
濁点が多いのも声に出すと響きが悪くなる要因かもしれませんね。
それと、、漱石の虞美人草をネットで読めるのですがいけません!
横書きに馴染めないのと、ルビに相当する物が読んでいてエコーみたいになります。
我が家にはオレンジ色の装丁の全集が揃っていないので、本屋さんで見かけたら入手して読んでみることにします。

雅楽(ががく)とかはどうでしょうか。

ががくっていう響きはあまり綺麗じゃないような。

「雅楽川」と書いて「うたがわ」と読む苗字があるらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ががく」っていう響きと雅楽の音色そのものとのギャップも大きいですね。
「雅楽川」さんの名刺にはルビが有るんでしょうか。  話の種にはなりそうです。

QuarkQuarkQuarkさん、こんにちは。

これはいかがでしょう。
『日出』(ひじ)
未解決連続行方不明事件が起きている土地です・・・。

『竜花寺』(りゅうげじ)
難読地名です。

該当地にお住まいの方、ごめんなさい。

この回答への補足

31192525さん 今晩は
やはり固有名詞に多いのでしょうか  色々と調べてお礼を(お話かも)させて欲しいので一旦失礼します

• 0
この回答へのお礼

『日出』と書いて(ひじ)ですか
未解決事件には心が傷みます。
身内に被害者に縁のある者がおりまして、触れてはいけない話題があるのは辛いものです。
『竜花寺』(りゅうげじ) 
なんだか強そうな「ゲジゲジ虫」が頭に浮かんでしまうので、竜の花の寺とはどんな処かと想像することにします。

=========================

お礼が遅くなってしまった言い訳をお許しください
プロフィールを拝見してからと思ったらつい夢中になってしまいました
質問履歴の方ではほとんどが答えられないですね(汗)
「プロフィール画像をお使いの皆さんへ」なら答えられるので簡単に
音楽の趣味を大きく変えてくれたバンドのデビューアルバムのジャケットです
LPは最初に買った物が磨り減ったので2枚目を買ったくらい好きです
あとは「モーツァルトの交響曲40番のおススメを」と「無人島の一枚。 クラシック音楽編」ですかね
交響曲40番(41番の方が好きなんですけど)はLPで数十枚集めた事があるのですが記憶に残っているのはカール・ベームくらいです。
無人島の一枚は「ワーグナーの指輪」にさせてください。これで1曲だと押し切ります。
最近の映像付かショルティーとVPOのがいいか悩むところではありますが。
ショルティー盤ではぶら下げたトタン板でドンナーの雷鳴の音をやったはずです。
回答履歴の方では、ずいぶんとニアミスをしていることに驚きました。
最近の登録ではありますが、これが最初とはかぎらないし、、、、、、、
教えてGooの退会理由にIDを変える、というのがちゃんとあるし、、

長くなりましたがまた「読書カテ」か何処かでお会いできたらと思っております
御回答、有難う御座いました

美人局

• 0
この回答へのお礼

えぇ!! もしかして経験が有るの?  って、どっち 男? 女? 女の色?
早速の回答、有難う御座います。