プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、以前、男性から酷い振られ方をしました。
当然私にも原因が沢山あっての事です。非常に反省も後悔もしました。

すごく真剣に悩んでいます。

それから、どうも男性に対して一途に思うことに対する馬鹿らしさ
というか、人を大切にするという事とはどういう事なのか
分からなくなってしまいました。

振られてから、その場かぎりの浮気相手となったこともあるし、
ひとりの人を大切にするという事がどういう事なのか分からなくなってしまいました。

上手く表現できませんが。

浮気や二股が平気になってしまいました。
なんというか、心の傷を他の男性で(浮気をして)すこし癒す、そんな感じです。
利用してしまっていますよね。

「人の気持ちは変わるものだ」と言われた事を思い出しては、
私が浮気をしようとすると、「人の気持ちは変わるものだから、しょうがないよね!」
という感じで浮気が出来ます。まだバレた事はありませんが。

どうしてこんなにおかしな人間になってしまったのか。
そこから一般的な考えが出来ずにいます。

当然、浮気や不倫なんてしてはいけない事ですし、
したら、相手の人が酷く傷ついて、その傷が癒えるまで一生かかるかもしれない。
それは分かっているのです。

私もされて、時間が癒してくれるなんて思って今したが、今もその時の事や
ふと夢に出てきたり、思い出した時に、どうしようもないぐらいの憎悪や気分が動揺して
すごく泣いたり、あれから随分と経ち前向きに頑張る事が出来るようになりましたが、
酷く傷ついた気持ちは、簡単には癒えない事と分かっています。

でも気持ちが変な方向に行ってしまいます。
私が浮気相手になったら、あのときの私のように酷く悲しんで落ち込む人がいるかもしれない、
その人に一生かかる心の傷をつけてしまうかもしれない、そう思えば
少しは自分のしている事がおかしいと気がつけるのですが、

私がとてもその人をとても大切にしていても、こうして浮気されたら
また傷つくのは私だな~とか思うとどうにも出来ません。

ココロの中で酷い葛藤があって苦しいです。
随分と事実を受け入れて、冷静に考える事ができるようにはなりましたが、
もう良くわかりません。

どうしたらもっと純粋な気持ちに戻れますか。
どうしたら、思い出さずにすみますか。

A 回答 (6件)

酷く傷つけられて、すっかり自分自身の自信を無くしたあなたが「もうあの時のように傷つきたくないから」と二股をかけていたら、あなたの言う通り、大切な相手が出来てもずっと負のループですよ。

エンドレスです。

もっと、自分を大切にしてあげてください。
恋愛が、あなたの思う通りにすべて運ばなかったとしても、譲れないこだわりくらい本当はあるでしょう?

世の中、浮気性もいれば一途な人もいます。
例えば、世の中の浮気性が95%で一途が5%しかいないとしても一途は、いるんですよ。確実に。

もしこれから先、酷くあなたを傷つける人がいたら言ってください。
「世の中にはそういう人も居るのだろうけど、私はそうじゃない人もいると思う。私はあなたの考えに合わせられない」と。
自分を守れる、強さを持ちましょう。

残るは相手を信じる事ですが、人は「信じよう」という決意で簡単に誰かを信じられるものではないです。相手の生活、性格に触れ知らない間に自然に、信じてしまっているものだと思います。

大人になると、幼かった時のような見返りを望まない片思いや恋愛はなかなか、出来なくなりますよね。
何かを多く望んでしまう時、大人になったんだなぁとちょっと汚れた気持ちになりますよ。皆、そうだと思います。

どうか信じられる人と出会い、勇気を出して自分を大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

一途な人と、誰にも邪魔されない関係を築きたいってずっと思っているのに
思っていることと違うことしている私って最低ですよね。
親戚には、正しい心を持って、もっと前向きになっていたらそういう事をしなくて済むと、
言われてしまいました。
「世の中にはそういう人も居るのだろうけど、私はそうじゃない人もいると思う。私はあなたの考えに合わせられない」
もし今度、傷つきそうになったらこの言葉を思い出して、自分を大切にしようと思います。

信じる気持ちとは何かもう一度よく考えてみたいと思います。
また恋愛する機会や、そういう人と出会った時には、勇気を出して自分を大切に
しようと思います。

ありがとうございました。

おばさんです。

今、貴女は本当の愛とは何かを必死になって探している途中なのではないかと思います。

自分を傷つけ、相手を傷つけ、周りを巻き込み・・・その過程には愛憎もあり、恨みつらみがあり、そんな自分から時には目を逸らし、自暴自棄になり、自己嫌悪で体も心もボロボロになり・・・あがき続けるだけで苦しくて、苦しくて・・・出口なんかない毎日・・・に、感じているんじゃないかと思う。

でもね、今、貴女が自分が体験し、反省し、後悔し、悩み苦しんでいるのは、<無駄>なんかじゃないよ。
目を背けていても自己嫌悪を感じているのは、貴女の中の<本当に大切にしたいもの><本当に大切にしなければいけないもの>を必死に探しているからだと思う。

それは肌の温もりを通して学べることもあれば、一時の心が伴わない言葉に心が救われ、学べることもある。

自分を汚してきた中にでさえも、貴女が<貴女自身>と向き合うことをやめなければ、この先にいつか、本当に貴女にとって大切なものが見えてくるのではないでしょうか。

目を背けて、逃げる時があっても良いじゃない。
そういう時には、あぁ、疲れているんだ・・・と、小休止。
貴女のたくさんの経験の中から、ぽっと心を暖かくしてくれたもの・・・それを拾い集めていこう。
そして、貴女が与えられるようにしていこう。
そうしていたら・・・見えてくるんじゃないかなぁ。

それは例えちっぽけなほんの小さな<心>だとしても、それを見つけれたら貴女の一生ものだよ。

そのために、今という時期を焦らず、ご自分を大切にされていかれてください。

ご参考までに・・・。

PS BAが決まり、解決した後でしたが、一生懸命に書き上げたので、応援の意味を込めて送らせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本当の愛って何なのでしょうね。本当、自暴自棄になってしまって
私なんてどうでもいいや~と思って、自分の身体にも、周りにも酷い事沢山しています。
小さな幸せを沢山積み重ねて、人にも与えられるような人になれたら
とっても幸せな事ですね!

気がつくのが遅くなってお礼、遅くなってしまいすみません。
こうして投稿して頂いたそのお気持ちがとても嬉しいです。

振られたことに対する男性不信。

それによって自暴自棄になって見えるんですよね。
”浮気”と言って見えますが、今、特定の彼氏はお見えですか?見えないのなら浮気ではないですよね。
自暴自棄に寂しさもあるんじゃないでしょうか。

振られたことを振り返った文章を読ませていただくと、ご自分を責めてませんか?責めていることを隠す手段として男性且つ愛の無い営みを求めているように思えます。

相手が傷つくことを想定してみえますが、相手も割り切りとしての付き合いと思っていれば傷はつかないでしょうが、相談者様が本気と思わせぶると罪ですよね。男って意外と単純ですから。

そろそろ自暴自棄から抜け出すことを考えたほうが・・・自分の欲求を満たすことに体を利用することは適切ではないと思います。もっと自分を大切にされた方が良いですし、反対に、罪悪感があるようでしたら基本に帰って、やられて嫌なことはしないという部分を見返したほうが・・・

本気の恋愛に対して不安な気持ちはわかりますが、世の中の男が皆元彼の様な人ではないと思った方が良いですよ。男性との出会いは”縁”です。体だけの関係じゃなく、愛情も含めて恋愛に再度チャレンジしてみても良いと思います。振られることや別れること、反対に、相談者が振ることもあるでしょう。それって人生経験でマイナスになる要素は少ないと思います。良い思い出になるような気持ちを持って恋愛すれば良い思い出で終われます。但し、付き合う前に男性を吟味することはした方が良いですよね。軽く付き合うことがダメなスパイラルへ入っていく気がします。真剣がゆえ、フラれた時の辛さも大きい時もあると思いますが、良い思い出にできる恋愛をするようにしてみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

自暴自棄、その通りだと思います。
倒れるぐらい献血に行ったり、色々めちゃめちゃな事してると自分で思います。
特定の彼はずっといません。自分が「浮気相手になってる」って感じかもしれません。
相手の男性側から、本気かなと思うような、言葉をかけて頂いて、
それでも思ってくれるならと思って関係を持った事がありますが、
結局、彼女の元に帰って行った事ならあります。思わせぶりな態度は全くしていません。
「割り切った関係ですよ」という言葉や行動ならしています(汗)
良い思い出になるような恋愛、またする機会があれば、したいと思います

酷い振られ方をされたせいで、男性不信、憎悪、自分への自信の無さがあるのでは?

理性では、いけないこと、悪いことと分かっていても
深層心理での憎悪、自信の無さが男性と関係を持つことで晴らされているのではないでしょうか。
なかなか 忘れられることではないでしょうが
今のあなたの行動はいずれあなた自身をさらに傷つけてしまうと思います。
そのあたりを理解してやめよう、自分を大切に出来るのは自分しかいないと理解することでしょう。
私は、元彼に酷い仕打ちをされてきたことは
芸人のネタのように話してみんなに笑ってもらってます。
素人ですが芸の肥やしになってます。
笑えるようにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自分への自信のなさは確かにあると思います。
言われて見ないとなかなか気がつくことが出来ませんが。
最近、大分ネタとして、話せるようになってきました。
人生の肥やしになれたらいいですね。
笑えるように頑張ります。

しばらく恋愛から離れたらどうですか?

自分で独立を目指せるような仕事に没頭すれば成功する性格かもしれませんね。
考え方やトラウマはともかく異性にふりまわされ(ふりまわしてる?)ながら日々悩み続けるよりは、恋愛なんて人生のおまけ程度にポジションを置いて、新しい趣味や資格等に挑戦して、自分を磨く生活を送れば”時間が経つ”という本当の意味がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうしばらく離れる期間が必要だと思います。。
ただ「恋」や「恋愛」という人を好きになる気持ちというものが
全く沸かなくて、それももっと時間が必要な事なのでしょうね。
あれから難関と言われる資格をとって、今も仕事に没頭していて
平日も帰って寝るだけなぐらい仕事していますが、時間があると
どうも変な人になってしまうようです。
また恋愛する機会があれば人生のおまけのポジションに出来るようがんばって見ます。

ここまで汚れたら純粋な気持ちには戻れないでしょうね。

荒んでいるし、汚い生き方だし、だれにも尊敬されない生き方と
していくしかないんじゃないでしょうか。
なにかの拍子に妊娠しても簡単に堕胎しそうな文章だし
胎児にも愛情は感じないでしょう。
このまま汚らしく生きてください、
老いてだれにも相手にされなくなってもそれがあなた自身なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、十分穢れているとおもいます。
妊娠はピル飲んでいるのでありませんが、
私自信を認めるって大切ですね。