プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に工事の現場代理人やっている友人がいます。毎日愚痴を聞きます。友人によれば最近は工事成績評定というものがあって完成後にその現場の成績が公表されて一喜一憂します。けれども成績がよければ会社が喜ぶだけ、悪ければ会社から叱られるだけで等の自分は疲れるだけです。請負契約書に書いてある甲乙対等、とは名ばかりでほとんど発注者の要求に親切ご丁寧に対処する毎日。地元の住民の気を使う毎日。疲れます。ワンデイレスポンスという言葉があります。これは現場に問題があればその日の内が翌日に対処しすると言うことなんですが、請負者はすぐに対処しなければなりませんが、発注者側はこの件は何月何日まで回答しますと言います。大体2週間くらい先です。文句が言えません、対等じゃありませんです。請負の言葉通り負けです。工事で何かあるとすぐ現場責任者が処罰されます、新聞にもどかどかと公表されます。発注者側の処分はあまり聞いたことがありません。(あるかもしれませんが・・・)まあサラリーマンでしかたないんですけど、職業の選択とあやまった自分もわるいんですけどこんなことでいいんでしょうか、とゆうとります。みなさんの意見を広く頂きたく代理で投稿しました。彼の考えが間違っているならご指導ください。お願いします。

A 回答 (2件)

勉強不足かな?

知識さえあれば、こっちが役所をコントロール出来ます。
私は、役所の不備をそっと指摘して、結構主導権握ってます。もちろん陰で。
公式な打ち合わせとかで、意に沿わないと、え~とか言って、役所をいじって遊んでます。
本気になれば、色々出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ん、つらい、つらい。

それが正社員ならまだしも将来があるけど、

最近は、その手の職が一時派遣なんだよなぁ。
単価が良ければいいけど、

実際は低賃金でやってらんない。

まあ、それも飯のタネということで、
知人には頑張りんさい。と言っておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。