プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から時々胸の痛みがあり、ゴリゴリと胸が張っているのも気になり、
先日、乳がん検診に行ったところ、乳腺症と診断され、
チョコラAを処方されました。

ですが帰宅後、ネットで確認していると、
「妊娠3カ月前から服用をやめるべき」だと書かれていました。
私は妊娠していませんが、出来れば早く妊娠を希望しています。

それで、医師に確認の電話をし、妊娠希望である事を伝え、
薬をどうすべきか聞くと、
「子供を望むなら服用をやめて下さい。
 ただ、出来れば少しの間服用した方がいいし、
 服用をやめた後は1週間あければ子供を作ってもいい」という事でした。

確かに胸の事も気になったので、
1か月子作りをお休みするぐらいで済むのなら服用してみようと思い
現在服用しています。(1日 2錠×2回)

ですが、服用し始めて1週間なのですが、
やはりこのまま服用していて本当に大丈夫なのか心配になってきました。
医師の言うとおり、もし服用期間を2週間で終えれば、来月は子作り再開して
大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べると妊娠前3カ月あけると書かれているのに
本当に大丈夫なのか心配です。

通常なら医師に確認すべきなのですが、
すでに担当の医師が「1週間あければ大丈夫」だと言っているので
これ以上確認出来ません。

さらに、乳腺症に対してチョコラAが効果があるのか、
そこまで服用するべき薬なのか?疑問です。
(これもネットで調べると効果が確認出来なかったので)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

乳がんでないことが分かってホッとされましたね。

乳腺症ということですが、痛みはどうですか?また、薬を飲んで症状は良くなっていますか?

乳腺症は加齢によるホルモンのみだれが原因といわれていて、痛みがひどい場合は鎮痛剤を服用したり、ホルモン治療することもあるようですが、痛みがひどくなければ、特に治療は必要ないようです。

ちなみに、チョコラAの禁忌は妊娠前3か月ではなくて、妊娠(初期)3か月、もしくは妊娠を希望する場合、です。そのような場合、一般的に1日5000単位以上とらないほうが良いとされています。(処方された薬は1錠1万単位だと思います。)
1週間という根拠はわかりませんが、服用後間をあけずに妊娠というのは心理的にも気になることと思います。申し訳ないですが、現実にどれぐらい間をあければ大丈夫かは私の知識では分かりません。ただ、妊娠12週までにビタミンAを連日15000 IU以上摂取すると(つまり妊娠3か月まで続けて服用していた場合、ということなので、今回とは状況は違います)、胎児奇形発生の危険度がビタミンA摂取量5000 IU未満の妊婦に比して、3.5倍高くなるという報告があるようです。

そこで、以下を検討して見られたらいかがでしょうか?

(1)検査を受けられたところが乳腺専門外来でなければ専門外来を受診して相談してみる。
その場合チョコラA中止から妊娠までにどれぐらい間をあければいいかも確認してみると良いかと思います。
(3)今の主治医に、服用後どれくらいで効果が現れる事が多いのか、服用中止後も効果は持続するのか、服用期間はどれぐらいか確認して、妊娠を先に延ばせるなら続けてみる

やはり、あとは痛みの程度や妊娠をどれぐらい優先したいかによって考えるしかないかと思います。
また妊娠も希望されていますし、各種ビタミンや栄養をバランス良く摂ってホルモンバランスを整えていくことも心がけられたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
乳腺外科で再度確認し、現在ビタミン剤の服用はしていません。
幸い?妊娠もまだしていないのでよかったです。
ありがとうございました。