アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたらスレットが違うかもしれませんが、私は足の平をべったり着けたまましゃがむことができません。
要するに足首の関節があまり曲がらないのですが、ただ単に体が硬いのとは違うような気がします。
遺伝的にそういう人もいるのでしょうか?(私の他にも少数派ではありますがそういう人はいます)
それともやっぱり体が硬いだけでしょうか?
下らない質問ではありますが、気になるのでどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

心配する必要はないと思います。

足首の間接が曲がらないことと、その姿勢を取った時のバランスが取りにくいからです。おそらく40代以降の方はほぼ100%できると思われますが、若い世代ではできない人も出てきているようです。

理由は・・・和式トイレ。かつては殆どの家庭が和式トイレで、子供の頃からそういう姿勢を取っていたから自然にそういう姿勢を会得していたのです。最近は洋式トイレが多く、しゃがむことがなくなったので、関節が硬い人はしゃがめなくなってきたようです。
ちなみに、私の知っているアメリカ人は100%できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は多分関節が固いほうだと思います。
爪先立ちでならちゃんとしゃがめますし、バランス感覚はいい方だと思いますので。(両手はなして自転車で普通に道を走れます。)
ただ、私の周りの人はみな十代ですが九割方できますが、50近い父はできません。
でも日本人だけが持つ技術だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 21:24

遺伝はしません。


私はちゃんとしゃがめます、だけど私の弟はしゃがめません、がんばってしゃがもうとするとかかとを上げてつま先だけでしゃがみます。それに私の弟の仕事は体を使う仕事をしてますけど何もししょうはありませんので普通の生活をする上では大丈夫だとおもいます。
ん~?困るっていうのはしゃがんで出す物が出せないくらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も爪先立ちでならしゃがめますし、それで出すものは出せます。生活では全く困っていません。
でも疲れますし、なんか悔しい。
やっぱり遺伝はしないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 21:42

今ご質問を読んで、えー出来る訳無いと思いつつイメージしてみました。

最初のイメージでは膝を開かずにしゃごもうとしている自分がいて、皆さんの回答を読んでいくうちに あー! 又を開いた状態ならいけそうだと気づきました。ただ膝を閉じていくと確かに倒れてしまいます。ってどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたら、私も足を180度近く開けばできました!!かんなり柄悪いです・・。
足を開くと重心が外側を向いた足と足の間に納まって、関節を曲げる必要がなくなるからだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 21:40

>遺伝的にそういう人もいるのでしょうか?


質問者さんは小さい頃からそうでした?其れとも急に最近なったのでしょうか?

脚力が衰えると言うか、筋肉の衰えと言うか、体重の増加と言いましょうか、小さい時は何ともなくて、和式トイレで愕然とした経験(しゃがんで居れないし、立ち上がれない状態)があり、その時に自分の体力不足をいやと言う程感じて、バスの乗り継ぎを止めて、歩くように(トータルで1時間弱歩く事になる)して2週間ほど過ぎると脚力(筋肉力)が付いたのか、全く支障なくなりました。

自然と運動不足の毎日を過ごしていたのは、否めない事実でしたので、私の場合は、それで改善しました。筋肉を鍛えるという事は色んな意味に於いて、良いと思います。もし小さい時は出来ていたと言うのでしたら、お勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃のことは良く覚えていませんが、もしかしたらそうだったかもしれません。
説明不足ですみません。爪先立ちでならちゃんとしゃがめますし、スポーツをしているので脚力は大丈夫だと思います。(体重は増加しましたが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 21:28

以前友人6名とそんな話になり、皆でやってみたところ座れたのは私一人だけ、あとの5人は皆しりもちをついてしまい、できませんでした!


けっこうできない人多いんじゃないですか??
うちの主人もできません。
この6分の1という確率は極端かもしれませんけど、意外とそういう人増えてるみたいですから、なーんの心配もいらないと思うんですが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六分の一ですか・・・。
私の周りの場合は九割ができます。
みんな女の子だから体が柔らかいのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 21:19

回答ではありません。


あしからず(笑)

私も座れません。
和式のトイレで大雉を撃つ時は何かに摑まらないと、転んでしまいそうです。

大腿骨骨折で入院していた頃、リハビリをするのに苦労しましたが、改善はされませんでした。

理学療法士の先生いわく、珍しいことではないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんだ。
私の場合、爪先立ちでしゃがんでも転びはしませんが疲れます。
改善したいなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 21:16

かかとをつけたまましゃがめないと言うと、


しゃがむと後ろに転んでしまうと言うことでしょうか?
それであれば、以前テレビで現代人はその傾向にあるといっていました。
実際におじいさんなんかにやってもらうとちゃんとしゃがめていました。

具体的にどの部位がどうなって。。と言うのは忘れてしまいました・・。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、かかとを着けたまましゃがむと転んでしまうと言うことです。
私の友達は若いですがほぼ九割方それができます。
逆に父は50近いですができません。
でも、やっぱりただ単に体が固いだけなのかな。父も固いですし。

お礼日時:2004/02/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!