プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日業務で私のところへ書類を持ってくるA子さん。(私より社歴が長い女性派遣)
いつまでたっても顔も見ないでサッと私のデスクに投げ捨てるように置いていきます。
かなり感じ悪いです。
でも毎回わたしゃ「ありがとうございます!」と深々とお礼を言っているぞ。

女子トイレでは挨拶する暗黙のルールがあるらしいので。
私「おつかれさまです」(ちゃんと明るく)
Aさん「お・・・・・・・でーす」(見もしない)

AさんとBさんお話し中、業務でBさんに話しかけに行ったら、サッと無表情になってどこかへ。
Bさんとは最近業務で絡みだしたばっかりだが業務も世間話もスムーズ。

Aさん、同じ部署その付近の部署の人とは社内で女子ランチしている様子。
私はひとりランチがすきなのでほとんどひとりで外へ行くか、たまに一匹狼仲間と行くくらい。

なんだろうなあ?さっぱり見当がつかない。
別にどうでもいいけど、理由があるなら知りたい。
ほとんど絡むことがない人に嫌われる可能性ってあります??

A 回答 (10件)

女性にはときどき見ますね。

理由は、あなたがA子さんのお仲間ではないからでしょう。
男からは考えられませんが、群れ(仲間)に入らない一匹狼の
女性は、敵に見えるようです。
男なら許せても、女は許せないということでしょうか。

気分が悪いとは思いますが、周りの人は見ています。可哀想な
人だと哀れんで、気にせずやっていくのが一番です。
    • 0

Aさんは、きっとさばさばしている女性が嫌いなのでしょう。

また、オヤジとかお局に人気があると、それも嫉妬の原因になるようです。

あとは、質問者様ご自身が、ご自分の言動をすこし客観的に見直した方がいいかもしれません。

>でも毎回わたしゃ「ありがとうございます!」と深々とお礼を言っているぞ。

何ですか(汗)この言葉遣い…
ありがとうございますも、言えばいいってものではないですよね。
どんな態度で、どういう表情で言うかによっても、質問者様の「好感度」が変わってくるかと思います。

この回答への補足

会社ではまじめにやっているのでぶっ飛びました、すいません。
でもまさかそこえを突っ込んでくる人がいるとは・・・

• 0

ランチの話は関係ないですよ。

むしろ、あなたが嫉妬しているみたいですよ。さっと通り過ぎましょう。

挨拶については、腹立たしいですね。Aさんが上だといいたいんでしょうね。

あなたに八つ当たりしているのではないですか?

すぐに切り替えれるように、別のことをするといいですよ。
    • 0

好き嫌いの問題ではないです。

世の中他人を蹴落としたいだけの人っています。迷わずあなたも応戦すべきです。戦わない人は馬鹿にされてエスカレートします。
    • 0

ドンマイです。

A子さん、明らかに感じ悪いですね。社会人失格だと思います。

あなたはたぶん、何も嫌われる原因は無いんだと思いますよ。

自分が仲良くしたい子にしか愛想を発揮しない女っていません?中学校とかの時にいませんでした?
A子さんが単純に、そういう性格なんじゃないかな、と思います。

中学生ならそれでもいいですが…会社員でそれをやるなよって話ですよね。礼儀や挨拶くらいは身につけろ、と。

私はこういうタイプの女、嫌いです。でも、「仲良しメンバー」内にいるうちはけっこう良い面もあって、不思議と仲良くできちゃったりするんですけどね。女子ランチメンバーやBさんとは上手くやってるんでしょう。でも、いくら自分には愛想よくても、それ以外の人に態度が悪ければ、礼儀知らずの子供っぽい子だなぁと思います。周りの人も、Aさんはどこか子供っぽいなぁと、あまり会社員として良い評価はしていないんじゃないでしょうか。

あなたのデスクに書類を投げて置いたり、挨拶が適当なのは、嫌いだからではなく、無意識なのでは?
コンビニでレジに商品をドサっと置いて、しかめっ面で銭をバサっと置くような感覚なんだと思います。
あなたや店員のことが嫌いなわけではなく、単純に何も考えていないとそういう振る舞いになるガサツな人なんだと思います。

挨拶を無視されたりしたら「あぁ、子供っぽい子だな」「礼儀のない人だな」とだけ思えばいいんじゃないでしょうか。
いちいち気にしてあげる必要はないですよ。
こっちも嫌いだから無視…とかしたいかもしれませんが、そこは社会人としてこちらから挨拶をしたり、お礼を言ったりは変わらず続けたほうがいいと思います。大人の余裕ってやつです。
こっちがウェルカムな姿勢でいれば、相手もウェルカムモードに入ってきて、いきなり愛想がよくなったりすることもあるかと思います。
    • 0

そもそも、アナタの性別や勤務先での立場(正社員or派遣社員)などが不明ですが、A子さんが派遣社員なら派遣先の正社員や別会社の派遣社員同士とは親密になれなくて不思議じゃないです。

要するに、勤務先(派遣先)は同じでも別会社の社員同士として、仲間意識が芽生えないのです。

特に、別々の派遣会社から派遣されてる派遣社員同士ならライバル意識さえ持つことがあります。

私自身は、某企業の管理職として、複数社から派遣されて来る派遣社員を数多く扱って来ましたが、派遣会社によって時給単価の違いや寸志程度のボーナスを支給する派遣会社の派遣社員とそうでない派遣会社の派遣社員とでライバル意識のような態度があることを感じることがありました。

一方で、同じ派遣会社から派遣されてる派遣社員同士の仲間意識は強く感じましたから、アナタがA子さんと同じ派遣会社の派遣社員でないなら仲間意識を持たれなくても不思議ではありません。

すなわち、嫌われてるのではなく「仲間意識がない」だけです。
    • 0

ヒジョーに簡単じゃないですかね?

少なくとも「女子ランチ」などの友好関係ではないことが主たる原因と考えれば、可能性はイロイロ考えられると思いますが。

また「ほとんど絡むことがない」から「嫌われる可能性は無い」と考えるよりは、「少なくとも好かれる理由は無い」とか、「そもそも好きなタイプでは無いから、ほとんどど絡まない」などと考えた方が、答えに近づくと思います。

そもそも女子グループ派は、一匹狼派とはタイプが違うワケですし。
そう考えたらグループ派は、一匹狼派に対し閉鎖的・対抗的であったりしても、何の不思議も有りませんよ。

あるいはAさんは、明らかに質問者さんとは距離を置きたい様な態度で接しているワケですよね?
それにも関わらず質問者さんは、(ちゃんと明るく)「おつかれさまです」などと言うモノだから、ウザいとかKYなどと思われててても、全く不思議じゃないと思いますよ。

一般論として、どちらの態度が正しいか?と言うなら、100%質問者さんですけどね。
でもAさんにとって、Aさんへの質問者さんの態度が正しいか?は、Aさんが決めるコトです。

ご質問文だけでも、この程度のことは予想出来ますけど、それに対し当事者である質問者さんが、「さっぱり見当がつかない。」とすれば、楽観的でサッパリした素敵な人だとは感じますけど、失礼ながら質問者さんは、ちょっと鈍感な部分があるとか、細かいコトは気にしないタイプでは?などとも思います。

極論すれば、質問者さんが非の打ちどころがない善人・聖人であったとしても、「それが嫌い!」と言う人だって存在しますから。

理由が知りたければ、質問者さんは自分が信じる、絶対に正しいこと(たとえば挨拶)などは、貫けば良いです。
そしたら理由は、少なくとも質問者さんの正義感に照らせば、「相手が悪い人だから」などに特定されますヨ。
    • 0

蛇足ですが。

タイトルの

>職場の女に嫌われてるっぽいが理由が見当つかん!

に騙されかけました。私もタイトルを見て、ANo.1の回答者さんのように、質問者さんが「中年男性」だと思っちゃいました。

質問を良く読めば、Aさんよりも若干若いと思われる女子社員なのが判りますけど、余り良いタイトルの付け方だとは思えないです。勘違いしちゃうので。

悪気は無いけど、悪く言えば「タイトルがオッサン臭いよ(^^;」です。
    • 0

>別にどうでもいいけど、理由があるなら知りたい。

理由が無いかも知れない。

>ほとんど絡むことがない人に嫌われる可能性ってあります??

ありますよ。だって、理由も無く「あの人、生理的に駄目。嫌い」ってのがありますもん。

誰にでも生理的に駄目ってのがあるでしょ?例えば「ゴキブリは駄目」とか「クモは駄目」とか。

その人は、理由もなく、貴方の事を「ゴキブリやクモと同列の、生理的に駄目なモノ」だと思っているのですよ。

こっちも「あいつはゴキブリ、クモ以下」と思うしかないですよ。相手がゴキブリやクモだと思えば、嫌われても気にならないでしょ。
    • 0

ほとんど絡んだことがないからでは?

会社の中だけでは どんな人物なのか全て知る事はできないし 主が何歳なのか存じ上げないので正確には言えないが
Aさんと歳があまりにも離れてるなら おじさんなので ということで避けられることも十分ありえます。

しかし 見た感じでは 主は男性だし 相手は女性

普通に考えれば 全然しらない男の人に 話かけられても  は、はぃ どうも・・ みたいな感じにしかなりませんよ

まずはいい印象を持ってもらうことと プライベートの話を少しずつ話して 自分がどういう人なのかを理解してもらえばいいかと

その時点で 心を開いてくれればいいですが  知れば知るほど 嫌いなタイプっていうのもありますから

そこはもう 相手のタイプ次第 運っていえます。

この回答への補足

わたしもその女性と年頃の近い女です!

• 0