プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッコールだのタクマーだのロッコールだの
自社レンズに、名前を付けるメーカーがありますが、
テッサーとかプラナーとかとは意味が違いますよね。
何か基準があるのですか?

また、各社のレンズの名前をお教えください。

A 回答 (3件)

過って、ライカやカールツァイツでは、系統別にレンズ誕生の由来をレンズ名に付けるのが習わしで、


テッサーは、ギリシャ語の4を意味するテッサレス。プラナーは、真直ぐとか平坦を意味し、極めて、収差が小さいレンズに通じます。
※個々には、ご自身で調べてください。

また、日本でも、ライカ等に見習い、レンズ名を被せる事が一般的になりまた。
ロッコールは、六甲山。ニッコールは、ニコンのレンズ。タクマーは、切磋琢磨。ズイコーは、瑞穂(みずほ)光学研究所(オリンパスの前身)に由来します。

まぁ、最近は、レンズ名にブランドを被せる事なく、機能的な分類とする事が多くなりましたが、過去には、レンズ名毎に描写も個性があり、拘りみたいなものがありました。
    • good
    • 1

社名 トヨタ自動車工業; ニコン、キャノン、オリンパス、ライカ など


の中に
トヨタ、レクサスという自動車ブランド名;レンズブランド、、ニッコール、ズイコー、ツァイス、
があり
カローラ、クラウンというシリーズ名;レンズ愛称、、ゾナー、ズミクロン、EFシリーズ,
がある

という感じでは。ブランド名=社名の場合もあるし、きっちりと3つに別れるわけではないですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますですが、ほしい答えと異なります。

お礼日時:2012/11/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!