プロが教えるわが家の防犯対策術!

 暗い道とか街はずれの結構さみしい道を歩いて通勤しています。
暴走族、不良高校生等も多い町だし、最近物騒な事件が起きてるので
軽量、コンパクトな特殊警棒をかばんに忍ばせておこうかなと思ってます。
 伸ばせば30cm程度で、金属バットの殴打ぐらい受けても耐えれる程度の
強度があれば十分です。
 逃げるが勝ちとか、軽犯罪法がどうとかはおいといて
そんな特殊警棒があれば教えてください。

 

A 回答 (9件)

スキッドメスって、非常用の小型ガス式の暴漢撃退道具です。



あと、スタンガンは携帯電話型のもあるんですよ。

通販のカタログで見たことがあります。

いざと言う時に、手に届く所にあるなら、

相手に当てるだけで、効果があると思います。

あと、死んだ振りとか、力を抜いて、

倒れた振りして、てに、小型のスタンガンとか、

スキッドメスで応酬するのです。

この回答への補足

ところで「死んだ振りとか、力を抜いて倒れた振りして」って
最初は殴られておくんでしょうか?
 かなり痛そうですね
殴られても痛くないように受けるスキルがいりそうですね。
 

補足日時:2012/11/11 23:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

催涙ガスは効きますよね
スタンガンも携帯型だとポケットに入りそうですね
調べてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:44

>建前はよくわかりますが、夜道で一人の場合、強盗等に出会った時の対策を教えてください。


質問の仕方の問題なんだよね。

後半半分あればOKだろ。
要らない前置きを書くから余計なことになるの。

http://www.boutai.net/product/808
これならライトと言えば通るかも。

>強盗等に出会った時の対策を教えてください
ぶつくさ言わずに一撃喰らわせば良いと思う。
顔面に喰らわすか、足蹴りで膝を砕けばOK
それができないようなら、警棒でも、ナイフでも持っていても役には立たない。
使う技術も根性も体力も無いことになるから。

この回答への補足

ま、顔面に喰らわすか、足蹴りで膝を砕けば相当警察でやられます。
無難に傷のつかない所を狙ったほうがよいでしょうね。

補足日時:2012/11/11 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

道具に頼るのは自信がないからですね
素手でやるガッツがなければ道具を使ってもやられますよね
その心構えが欠けてました
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:21

ナイフマガジン、コンバットマガジン、ラジオライフに特殊警棒等の防犯用品のカタログが載ってますよ。

本屋へ行けば有ります。
    • good
    • 0

>軽量、コンパクトな特殊警棒をかばんに忍ばせておこうかなと思ってます。



って、そんなの緊急で必要になった場合、カバンから出そうとしている時点でやられていますよ。
常時、ホルスター状の物に入れてベルトに下げていないと・・・

テレビとかで使用している場面を見て金属バットの殴打も特殊警棒で防げると思っているのかもしれませんが、それは間違いです。

試しに、金属棒で構えている所に、友人とかに思いっきり叩いてもらえばわかりますが、簡単に弾き飛ばされます。

特殊警棒でも試すと分かりますが、特殊警棒はすぐ折れ曲がり防御にもなりません。
テレビで折れずに受け止めているのはあくまでテレビの中なので。

まあ、特殊警棒を所有したことが無いからしょうがないと云えばしょうがないですが・・・

別なものを考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

特殊警棒って万能ではなさそうですね
別なもの考えて見ます。
何かいいものないでしょうか?

お礼日時:2012/11/11 20:31

 >金属バットの殴打ぐらい受けても耐えれる程度・・・。


警棒が大丈夫でも身体はどうなんでしょうかね。

http://www.body-guard.jp/

http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/810044/c/00 …

http://www.boutai.net/product-list/5?gclid=CI2Z3 …

http://gosin-bouhan.com/go/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

警棒いろいろ見たんですがホワイトウルフ 4140カスタムスチール21と16が気に入りました
21は最長 約53cm 最短 約21cm 重量 約440g
16は最長 約40cm 最短 約17cm 重量 約350g

どちらも高評価です
迷ってます

お礼日時:2012/11/11 11:14

>軽犯罪法がどうとかはおいといて


それはこのサイトの規定違反です。
犯罪行為の助長はできませんので。

>伸ばせば30cm程度で、金属バットの殴打
通信販売や、その手のサイトを見ればいくらでもあります。
警棒はおもちゃで無ければ耐えられますが、たぶん貴方が耐えられないでしょう。

>コンパクトな特殊警棒をかばんに忍ばせておこうかなと
犯罪です。

この回答への補足

建前はよくわかりますが、夜道で一人の場合、強盗等に出会った時の対策を教えてください。
あなたは「犯罪ですよ。止めなさい。」なんて言うんでしょうね。
どうでしょう

補足日時:2012/11/11 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/11/11 10:51

 カバンに入れられるなら、大型のマグライトにしたほうがいいのではないでしょうか。


 金属バットに対抗するには、伸縮させる警棒は強度的に不安ですし、一度使うと曲がって使い物にならなくなります。
 わざわざ引き伸ばしている時間があるかも疑問です。
 マグライトなら30センチくらいのものもあり、本体と電池の強度・重量で警棒としても使える上、ライトを照射すれば相手を眩惑して隙を作ることができ、万が一警察に職務質問されてもただのライトだと豪語できます。
 町の警察官も照明と警棒兼用で使用していますね。
 欠点は少々重量があることですが、伸縮式の特殊警棒で十分な強度のあるものは重く、結局同じくらいかも知れませんし、その重量自体が攻撃力・防御力になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

いま使ってるライトはサイズ:全長173mm、重さ86gアルカリ単三電池2本で50g合わせて140g程度です(MUX340Lumen)
マグライトを調べたらMAGLITE LED 3D だと約445g、アルカリ単一電池3本で約420g合わせて900g弱でした。
ちょっと腕力に自身がないので使用に自信がありません。

お礼日時:2012/11/11 10:47

防犯ブザーでよくないですか?


警棒は殴る事を目的とした道具です
それを携帯していたと言うことは、
仮に正当防衛となる場面であっても、
相手を殴る事を目的として所持していた と受け取られかねませんよ

まぁいいか

ヤフオクとか、楽天、アマゾンなんかで検索してみては如何です?
http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%B7%D9% …
こんなのもありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 
 警棒っていろいろありますね。
ニーズが相当あるんでしょうね。
わたしのような考えで携帯してる人も買ってるんでしょうね。
 小ぶりなものを検討してみます。


 

お礼日時:2012/11/11 07:50

雑誌の裏表紙に通販で乗っていますよ、ただ直接戦えるなら、素手でもいいのでは。


スキッドメス、ガスもんとか、スタンガンなどの方が効果はありそうですけど、
あと、女性なら、防犯ブザーとか、持っていたらどうですか?。
金属バットの人と戦うのですか、すごい意欲だ。
ホームセンターで階段の手すり、木材売っています、30センチに切れば、安いのでは。
あの太さがあれば、金属バッドと戦えるでしょう。
ヌンチャクを手に入れたら、日本だよ、勝負ありかな。
あと鎖を1メートル位カバンにいれておくとかね。
マダアル、ナガメノクツソタニお持ちをいれて、ブラックジャックを作っておくとかね。
でも、警棒で、バットと戦えるあなたはすごいトオモイマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
小さな警棒では金属バットには勝てそうにない気がしてきました。
スキルのない私が警棒を持ち出したら火に油を注ぐことになり被害がもっと増えそうですね。

・スキッドメスってナイフですか?
 ブレードロック式の折畳みナイフは持ってますけど
 防犯用にこれ使うスキルがありません。 
・素手では無理っぽいけど、頑張ります。
 足は遅いし、逃げることは困難です。
 いざとなったら窮鼠になったつもりで猫を噛みましょう
・ガスボンベは軽いし安いし、エリミネーターなんて2m程度の距離なら大丈夫みたい。
 デモを見るかぎりでは恐ろしいほど効きますね。
 これ使うと、相手がかわいそうな気がしました。
・スタンガンは当てれば効くけど、高いしかさばるのでちょっと無理かな?
 持ってると、悪用しそうな自分が怖い...
・防犯ブザーも相手が逃げればそれにこしたことはないので安いし実際に電気屋で見てみます。
 ネットで見た「ポケモン」方にしようかな?
・ヌンチャク・鎖・ブラックジャックは相当マニアックですね。
 スキル的に使えないにしても、これ持ち出したらこけおどし効果がありそうです。

とりあずはガスボンベと防犯ブザーが安くて準備しやすいですね。

ありがとうございました。

 
   
 

お礼日時:2012/11/11 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!