アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日の友人にCMの本当の意味って、知ってる?って聞かれました。
友人曰く、
「(1)CMの登場人物は、
父は犬の白戸次郎
→白洲次郎は吉田茂首相時代に、
在日朝鮮人を帰国させるための交渉をしており、
在日朝鮮人に恨まれている人物。
母は日本人の白戸まさこ
→白洲次郎の妻も「まさこ」
長男は黒人の白戸小次郎
→韓国では人種差別を受けている。
長女は日本人の白戸アヤ
→韓国では「犬の子」は、最大の侮蔑の意味を持つ。

(2)スマップが犬の肛門から登場しているCMがある。

(3)ソフトバンクのロゴが「反日」を意味している。」

とのことでしたが、(1)の意味はわかったんですが、(2)がどのCMか指すのか?(3)が何故「反日」を意味しているのか? 教えてください。

友人に聞いたんですが、(1)は教えてくれたんですが、途中から笑ってばかりで答えてくれませんでした^^;

A 回答 (3件)

 まず大前提として、孫正義氏は「日本人」です。

「ラモス瑠偉」が日本人であるのと同じで、「孫正義」もまた、1990年に帰化して日本国籍を取得しています。
 もし本当に孫正義氏が日本嫌いで、日本や日本人を侮蔑しているなら、わざわざ帰化して日本人にはならないでしょう。質問のようなふざけた事を言う(例えばANo.2みたいな)人は、まずこの事実を意図的に無視しているんですよね。

 (1)に関して言えば、常識的に考えて会社の社長・会長クラスが、自社の1つ1つのCMに口を出すなんてあり得ない訳で、「苗字は白戸で父は犬で次郎、母はまさこで人間……」みたいな細かい指示をしていると思う事自体が滑稽すぎてお話になりません。

 (2)や(3)にいたっては「そう解釈することもできる」というレベルのもので、悪意(「孫正義は日本や日本人を侮蔑している」という意識)を持って解釈しない限りは、想像すらできないと思いますよ。

 都市伝説として語られる話であって、事実とは異なるということです。その友だちも、そういう話を冗談として語ったのに、真面目に聞いている質問者さんが可笑しかったから笑っていたのだと思いますよ。

 個人的に孫正義氏は好きになれない人物ではありますが、だからといって不当な評価をして良い訳ではありませんから。
    • good
    • 3

今日は。


(2)は、SMAPが「ロコモーション」の曲で出てくるやつですよね?
日本のトップアイドルを犬の糞にして日本人を馬鹿にしているのです。
(3)は、表向きはNO1さんの回答の様なことをあの会社は言っていますが、実は、日本の「日」の字を反転させているのです。
だから、反日を意味しています。
「ソフトバンクのCMの意味」の回答画像2
    • good
    • 1

うーん


CMに関しては何ともですが、お父さんの案に関してはプランナー側の発案のようですね。
お兄さんに関しては予想GUYからの流れが理由のメインじゃないですかね・・・。
すでに人気はあったわけで、それをメインに入れない理由は考えにくい。

(2)に関しては私も見たことがないです。

(3)はうそです。
そもそもあのマークは海援隊の旗印が元です。色が違うだけで意匠は同じ。
所謂二曳旗印ですね。日本郵船もこれを原型としています。
坂本竜馬崇拝の社長が選んだものだそうで。
友人さんの理論で行けば、坂本竜馬も反日ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!