アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2代目のパソコンを買いました。
メモリが256MBしかなく、クラシック表示にしたりしましたが、とても遅いです。
なので、メモリ増設したい。
最初は256mbで考えたんですが、高いので、128MBにしようと考えましたが、384MBと512MBでは、どのくらいの差があるんですか?
WindowsXPです。

A 回答 (6件)

>384MBと512MBでは、どのくらいの差があるんですか?



パソコンの起動時間なら差が出ないと思いますよ

>いま起動に1分15秒かかります。

そんなもんだと思いますよ

僕のデスクトップパソコン(アスロン2400+・メモリ1GB・スタートアッププログラムがウィルスソフトだけ)でも1分弱かかりますから、ノートパソコンならそれぐらいなら速いと思いますけど
    • good
    • 0

#3です



>いま起動に1分15秒かかります。

そんなもんでしょう。
Professionalならもっとかかります。
2000Professionalなら、その倍はかかります
気にしない方が精神衛生的にもよろしいかと…


物理メモリが使うほど減るっていうのは初耳ですね
新しい理論でしょうか


正しいことを言えば、アプリケーション終了時にメモリ領域を開放しないお行儀の悪いソフトを沢山使えば領域が圧迫される…ですな

「めもりーくりーなー」等メモリ掃除ソフトを使えば開放されます
その代わり、同じアプリを再度立ち上げるのに時間がかかりますが…

http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

参考URL:http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
    • good
    • 0

 次のようなデータがあります。

(アスキードットPC2003年3月号より)

 64MB OSの起動1分23秒 ソフトの起動1分48秒

128MB OSの起動  49秒 ソフトの起動  25秒

256MB OSの起動  48秒 ソフトの起動  23秒

 ということで、起動に関しては128MBを超えるとそんなにびっくりするほど変わりません。しかしながら、PCを長時間使っていると、メモリがどんどん消費され、128MBや256MB程度のメモリだとあっという間に利用可能な物理メモリが少なくなってしまいます。

 そうなると、仮想メモリを使用することになり、PCの動作は極端に遅くなります。したがって、メモリをたくさん積むのは、長時間の使用や過酷な使用に耐えうるためのことだとお考えください。

 なお、動作を速くしたいのなら、視覚効果をなくしていくと速くなります。次のように設定します。

○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す
    • good
    • 0

GUIをクラシックに変えてもバックグラウンドで動いてるのであまり意味はないですよ。



普通は、
「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブ
で、「テーマ」をクラシックにしたり、

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」
→「視覚効果」タブ→「○パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」
で、XPの「視覚効果(ルナ)」はOFFになり、9x系や2000のようなデスクトップになります。

ですが、このOFFは、「見かけ」だけで、実際はバックグラウンドで動いていますので、
完璧にOFFにしたいなら、
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」
→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ
→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

DDR SDRAMもSDR SDRAMも年初めから価格が上昇してきているので、見極めが難しいですね。

XPで384MBは必須ラインですね
512MBは欲しい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774145
を見てやりました。完全にオフになってます。
いま起動に1分15秒かかります。

補足日時:2004/02/14 18:27
    • good
    • 0

1台目のパソコンは現役なのでしょうか?



2台目のパソコンをメインにしているのであれば、そちらに普段、必要じゃないものをうつしてしまったら、どうですか?

「遅い」というのがどのぐらい遅いのか、というのは人によって違ってきますので、私の「おそい」とkoohshima2002さんの「おそい」というのは少し違って来るかとは思いますが。

お金に余裕があるのであれば、メモリを増設した方がよいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
1台目は現役ですが、それはちょっと無理です。

補足日時:2004/02/14 18:28
    • good
    • 0

>384MBと512MBでは、どのくらいの差があるんですか?



使用環境によって異なります。
ただ、ようは使用している状態で常にある程度の空きが確保されていればいいわけです。
たとえば250MB程度使用しているので有れば、どちらでもさほど差はないでしょう。これが350MBとかになると
512MBの方が有利と思われます。
ですから、まずは自分が使用する環境で、どれぐらいメモリーを消費しているか確認することですね。

あと、メモリーに十二分な空き容量が確保された場合は、参考URLに有るようなチューニングを行うことで、
パフォーマンスの改善ができます。
ただ、行う際は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/art. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!