アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に対してピエロという場合のピエロの意味を教えて下さい。
調べても正しい意味が分かりません。

A 回答 (6件)

職業名としてならともかく、会話の中ではあまり良い意味では使わないですね。



人気者を例えてピエロという例もないわけではないですが、普通は道化という意味合いで、笑い者、三枚目、ひょうきん者、こっけい者といった、どちらかというと軽いあざけりの対象としてピエロ・道化といった言葉が使われます。
「まったくうちの課長のピエロぶりときたら…取引先の人も苦笑してたよ。」
なんて感じですかね。

人に対し、自分の事をピエロという場合もあります。

「張り切ってプレゼンに臨んだけれど、実は水面下で既にA社が受注する話が出来ていてね。まったく、とんだピエロだよ。」
なんて感じで、「いい恥さらしだ」」なんて自嘲気味の意味で使われることがありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%8C%96% …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私がドラマや私生活でよく聞くのがそんな感じです。
一番よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 18:59

多分、みっともなかったりおバカ要素満載だったりすることをやらかして、よく笑いを取る人、という意味じゃないかな。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで分かりました。

お礼日時:2012/11/15 18:57

私は頭が悪いのでよくわかりませんが、


バカを演じる・・・ではないでしょうか?
本当は知っていても、
相手が自慢好きだったとします。
この時、自分はピエロになって
「へー知らなかった、もっと詳しく教えてください。」
みたいに、相手によってピエロを演じていれば自分も相手も傷つかない。
自分が身を引くことで、周りが楽しくなる。
空気を先読みできる人もそうかもしれません。
ただ、本当のバカではこんなことできませんから
うまくピエロを演じられなかった場合は、
喧嘩になったり、周りが暗くなったりすることもあります。
ピエロを演じていると気づかれないのがコツです。
そして、自分も相手もピエロだった場合が考えられますが
そこは経験で乗り越えるか、ノリで乗り切るのがいいかもしれません。
私の経験では、
ピエロを演じられる人は案外プライドが高いかもしれません。

私の考えなので、狂っている・間違っていると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

長年の疑問がやっとすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 18:57

日本語なら、道化師。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞きたいのはそういうことではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 18:56

おそらく自分より愚かな人間がいると思わせることによってみている人に元気を与える役のことではないでしょうか。

普通の人は日常生活の中でなかなか優位に立てる場面は少ないのです。人は優位に立てると元気になります。落語に出てくる与太郎などもピエロです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりました。

お礼日時:2012/11/15 18:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが理解出来なくて質問したのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!