アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日回答いただいた中にあったCDの「解除キー」というものを探す過程で、
新たに分からないことが発生したのでお教え下さい。

”音楽CD 解除キー”でググっても「コピーコントロールCD」という物しかヒット
しないのですが、それって今の一般に普及しているCDの略称とか俗称みたい
なものでしょうか?

また
>2000年 以降に作成された音楽 CD (DVD、BD) には、特殊な処理が
>なされていて?
>普通にコピーすると劣化していく様に成っているので物理的にも無理です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7790039.html

だそうですが
解除キーと言うくらいなので、もしかしてこの特殊な処理っていうのはコピーガード
プロテクトのことでしょうか?
であるなら、今の一般に普及しているCDは、コピー制御を解除してリッピングを
するのは違法なので、解除せず劣化したままリッピングしているのが大半という
解釈でよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

リッピングというのは、コピーガードを外す行為のことではなく、媒体に記録されているデジタルデータを、そっくりそのままの形またはイメージファイルでパソコンに取り込むか、パソコンで扱いやすいデータの形に変換して、ファイルにすることです。

リッピングが技術であって、それ自体は違法ではありません。自作CDやDVDはリッピングしても違法にはありません。
違法になるのは、著作権のあるものに対して無断で複製を作ったりコピーされないようにプロテクトがかかっているものを外すと違法になります。

解除キーというのは、有料販売するものをダウンロードは自由にさせておいて、販売後に解除するための符号ではないかと思います。
おそらくそれだけでは何もできず、専用のソフトか機械が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり特殊な処理を復号する解除キーっていうのは
いろんなものがごっちゃになった一般的でない回答だったってことですかね。
また調べ直すことにします。

ありがとうございました。

ああなるほどね

リンク先見たけど特殊な処理だかなんだかってのはCCCDのことを言ってるだろうね
2000年以降や解除キーてのも合致するし
まあ平たく言うとデタ○メを教えられたってことww

ちなみに今CCCDなんて一般的なもんじゃないよ
    • 0
この回答へのお礼

今後はID検索をちゃんとしようと思います。
ありがとうございました。

ano.3のものです。

補足させてください。

市販されている音楽、映画などのBD、DVDはコピーガードされているのが普通ですから著作権法からみればCDとはべつものでこれらはコピーガードを外してコピーすれば著作法に違反となります。

デジタルでは、’1’か’0’の世界ですから、アナログの世界のような劣化、ノイズ交じりでコピーされるということはありません。
(元のデータが数ビット単位でコピーできないことはあるでしょう)

100ぱー、元の原版と同じものがコピーできるか、コピー失敗が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イマイチ、質問の主旨が理解できないのですが?

コピーコントロールCDの歴史というか経緯を述べます。

現在主に流通している新品CDはコピーコントロールCDではありません。
(コピーコントロールCDが主流であれば、CDのリッピングは著作権法違反になり、レンタルCD店が借りたCDのコピーは法律上は全く問題がないというのがうそになります。)

コピーコントロールCDは主にSONYあたりが中心に2000年あたりから1,2年だけ市場に出しましたがかえって売り上げが落ちたり、消費者からの苦情が多く、直ぐにコピーガード無しの現在のCDに戻しました。コピーコントロールCDをPCで再生するソフトがいくつか有りましたが、それらも現在サポート期限切れで入手は難しい。

また、SONYはコピーコントロールCDをコピーガード無しのCDに交換に応じてたはずです。(このサービスも現在は終了)

中古CD市場でたまに出回って、出くわすと難儀するようです。
(PCにて再生や取り込みが上手くできない)

その解除キーというのは私には分かりませんがコピーコントロールCDとはあまり関係ないような気がします。
    • 0

リッピングと言うのはコピープロテクトを解除する行為、及びソフトの動作のことです、当然の事ながら、リッピング行為を行うと、それ自体が刑事罰になります。

著作権法
第三十条第一項第二号中
「技術的保護手段に用いられている信号の除去又は」を→

これがまさにリッピングです。

→「第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは」に改め、「行うこと」の下に「又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線送に係る音若しくは影像の復元(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)を行うこと」を加え、同条の次に次の三条を加える。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/pdf/24_houkais …
    • 0

CCCDのプロテクト解除なんかチョロイ話だが、ここで書くことは禁止されていることなので

ヒントも出せない。 知識持ってるやつは無劣化で吸いだせるとだけいっておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

読んだ通りでCCCDのプロテクト解除や方法をお聞きしているわけ
ではありません。
引き続き回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。