アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データが入っているCD(購入したもの)からUSBにそのデータを移すことは違法ですか?またそのCDは、私がデータをコピーしたいうことがわかる機能は入っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身内(従兄弟)に貸したらバレますか?

      補足日時:2020/05/10 18:41
  • 身内(従兄弟)にそのデータを貸した場合、バレますか?

      補足日時:2020/05/10 18:43

A 回答 (4件)

CDのデータの種類によります。

音楽データならば合法です。
PCのWindowsやBDレコーダー、カーナビなどにコピー機能があります。
私的利用なら全く問題ない(合法)のですが、
同居の家族以外の人に渡す場合は、グレーです。
裁判の判例が無いので、違法/合法の判断ができておらず、
弁護士の見解も、違法/合法/条件付で合法と分かれます。

ですが、貸す(譲渡ではない)なら合法との意見が圧倒的多数です。
パナソニックは利用方法の1つとして推奨していますので、
問題ないと考えて良いと思います。

ばれる/ばれない は、考えなくても良いです。
自ら、貸したことを表明しなければばれませんし、
ばれても貸す行為は合法との意見が主流ですので。
    • good
    • 0

購入したCDの利用規約による。



フィンガープリント系のソフトが組み込まれていれば、どのCDから複製されたものなのか一目瞭然になる。
また、インターネット上に公開した場合「誰が公開したか」まで(法的に)追跡できる。
    • good
    • 1

CDのデータの種類によります。

音楽データならば、違法です。テンプレートや、コピー可のでーたならば、合法です。
CDには、そんな機能はありませんが、コピーが出来ないようになっていたり、データのプロバティに作成者のデータが貼り付けられたりします。
    • good
    • 1

CDなら大丈夫じゃなかったかな?(でも自分で楽しむ為。

売ったりしたら違法になると思う。)DVDは確かコピーできないようにガードがかけられてる?と思いましたが…
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!