アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立型ソーラー発電のアースについて
教えてください

下記URLの充電コントローラを
導入しようと思ってます
右中央に書かれている接続図
をみるとアースをプラスで
とるように指示されています

電流はプラスからマイナスに流れるんですよね?
これではせっかく発電した電気が
地中に流れてしまいませんか?

アースはマイナスからとうものですよね

私の理解が間違っていますか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05744/

A 回答 (6件)

acha51補足です



大地アースの効果としては以下の個人的な考えです

(1)感電の危険性がある
  このソーラーは20v程度なのでこの危険性はない
(2)微小電流を扱う電子機器が外乱によって誤動作する
  LEDランプを点灯するような用途では外乱を受けにくく
  たとえ受けても実害が出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はいろいろと丁寧な回答
ありがとうございました

いろいろと腑に落ちました

お礼日時:2012/11/16 14:38

acha51補足です


パネル、コントローラの金属ケースやねじなどがアースとして
プラスが内部で接続されている可能性があります。

このときマイナスをアースすればプラスとマイナスがショートする
ということです。
チェックして導通していなければ絶縁は不要です。
もしも導通していればテープで絶縁します

電子機器でなくLEDランプが負荷であれば大地アースの効果はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました
この度は本当に隅々の疑問まで
回答してくださりありがとうございます、疑問に思ったことはほぼ晴れました
最後にすいません、もう一つだけ
お聞きしたいのですが
大地アースの効果がないのは
LED電球の消費電力が小さいという理由からですか?だとすれば
だいたい何ワットくらいからの電子機器を接続したら大地アースした方がよいとお考えでしょうか?

お礼日時:2012/11/15 17:58

acha51補足です



LED負荷であれば大丈夫でしょう
しかしパネルとコントローラの+端子とボディーやシャーシーの金属部をテスターで
チェックして、もしもつながっている場合は絶縁テープなどで保護しておきましょう

コントローラをまだ購入されていなければ欧州系でなく先の製品にされてはと思います


また、バッテリーは過放電に強いディープサイクルバッテリー(高価ですが)を使用され
URLのような工夫で電圧低下に対応されないとすぐおしゃかになります。

参考URL:http://ja1cvf1.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acha51様、度々丁寧な回答を下さり
誠にありがとうございます
私は電気の知識が乏しいもので
もう少しお付き合いして頂けると幸いです
さて、今回のご回答で分からないとこがあるのですが、ボディゃシャーシの
金属部というのは車のことですか?
車で使うわけではないので、ボディゃシャーシでアースが取れないので代わりに大地にアースしようと思っています、絶縁テープで保護するのはどの
部分でしょうか?
もしこのコントローラを使う場合
バッテリーのマイナスから大地へ
アースをとることに意味はでしょうか?

お礼日時:2012/11/14 18:01

acha51補足です



添付のようにパネル、コントローラ、バッテリーがすべて+で接続されていると記載があります
問題は負荷のボディーやシャーシーがマイナスの場合
ちょっとしたことでGNDすると+-がつながりヒューズが飛ぶか壊れるかです

負荷が何かわかりませんがほとんどの電子機器は一般的に-がシャーシアースに接続されています
接続される負荷の確認が必要ですが

プラスの大地アースは取らないほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

やはりマイナスアースにしてよいのですね

負荷は直流のLED電球を三個くらい
常に点灯させていようと思っています
あとたまに充電式乾電池を充電するくらいです、
大地アースはバッテリーのマイナスから大地に埋めるつもりです
バッテリーのプラスには10Aくらいの
ヒューズを付けようと思っています
ソーラーパネルからはアースはとらず
負荷もプラスにヒューズを付ければ
大丈夫だろうと素人ながら思っています、どうでしょうか?質問に次ぐ質問ですいません、やはりショートして
火事になったりしたら恐いもんで、、

お礼日時:2012/11/13 21:23

直流の機器では、珍しい事ではありません。


+アースの場合と、-アースの場合の両方があります。

電気という物は、電位差(電圧の差)がある場合、その間に電気が流れます。
+とか-とかは電流の方向を示すだけで、電気が流れる事については関係ありません。
つまり今回のような場合は、+と-の間には12/24Vの電位差があるので、その間に電気は流れます。
この時、-側をアースした場合は、+側は+12V、或いは+24Vになります。
反対に+側をアースした場合は、-側は-12V、或いは-24Vになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つまりアースはプラスに繋いでも
マイナスに繋いでも問題ないと
いうことですか?
車で使うんでなく
庭に100Wのソーラーパネルを
置いて12V40Aくらいのバッテリーに
繋いで使おうと思っています

お礼日時:2012/11/13 12:31

ここでのアースは機器群の共通電位を統一する意味です


電流はプラスからマイナスに負荷を通って流れますので
大地アースとは関係ありません
URLの取説の中ごろの記載を読むとこのコントローラは
欧州車のボディーがプラスアース用の設計ではないでしょうか
国産車や米車のマイナスアースには不向きかも?
購入前にakizukiさんに用途を明確にして質問されてはいかがでしょうか
私は車使用ではないですが添付URLのものを使っています

参考URL:http://www.natural-sky.net/charge-control-mornin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これを車で使うのでなく
据え置きして自宅で使おうと思っています、安全の為に大地アースを
取ろうと考えてるんですが
この場合はアースはプラスでとった方がいいのか、マイナスでとっても
いいのか、どうなんでしよ?

お礼日時:2012/11/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!