アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
単相200Vの機器を使用しているのですが、先日配線周りの整理をしようと本体とモーターの配線をチェックした所、
モーター側   本体側
L(赤)----N(青)
N(黒)----L(茶)
〒(白)----〒(黄/緑)
という形で接続されているのに気付きました。
LとNが逆になっていると思うのですが、この機器は約1年間、何の異常も感じる事無く使用していました(設置は業者さんに依頼しました)。
この「L」と「N」というのは何の事なのでしょうか?また、このLとNを逆に接続しても問題無かったのでしょうか?ちなみに、〒はアースだと認識しています。
あえて言うなら逆に接続していた(と思われる)配線の接続部分が若干ですが焦げているような?印象を受けました。
どちらかと言えば、モーター側の赤・黒・白の振り分け(L・N・〒)が合っているのか?自信がありません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

ヨーロッパの3芯コードについて:茶をL、青(ライトブルーうす青)をN、緑/貴ストライプをアース(色覚の問題対応の誤認事故防止安全思想による、既に日本でも頻繁に目にする筈です)



 
    • good
    • 1

追伸:日本でも3相V結線S相接地式の場合、Sを一方に使えば対地0V線との組み合わせになります。


これを機会に対地電圧を測る等、実情に詳しくなって下さい。
交流の+-表現もLN等で呼称する様お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。色々と勉強になりましたし、もっと勉強してみたいという気持ちになりました!

お礼日時:2009/12/15 17:08

貴は黄の誤まりです。

    • good
    • 0

そうです!


但し日本の一般単相200は先に触れた様にどちらも活線(Liveリブ)なので注意が必要です。
    • good
    • 2

簡単に説明します。

(既に解っていることで、呼称等と出会いが無かったのだと思います)

100Vで言うと壁コンセントの電極、向かって左、少し長めがNで中性線
(接地極)向かって右が活線L(対地電圧エネルギーありの為、要注意)
工事やさん関係では不適切ながら(交流なのに)+-と通称している様子がWeb上、散見される極性のことです。

ヨーロッパ等では3相中性点接地で4線式(アースを入れると5線式)
3相と単相供給、3相の1極とN中性線(ライトブルー色)間で。
以上の経緯からくるものです。

日本では単相200の場合、対地性は輸出産業機械製造または輸入装置等以外では一致しません。

既に日本製の部品(ブレーカ、コンタクタ、直流電源、シーケンサ、インバータその他)の端子記号に採用されていますので実機で現状確認できます。(L,N,L1,L2,L3その他)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。200Vだとコンセントの形状が色々あって大変ですが、基本は活線と中性線とアースという事なのですね。

お礼日時:2009/12/15 11:18

単相のモーターで逆回転させる必要があるものは、アースのほかに 4本のリード線が出ています。



ご質問では、アースのほかは 2本しかないということですから、逆回転させる必要のないモーターなのでしょう。
この場合は、どちらにつないでも支障ありません。

また、(黄/緑)がアースという認識で間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄/緑がアースという事は分かったのですが、青(N)と茶(L)は何なのでしょうか?+と-、でしょうか?

お礼日時:2009/12/15 08:44

単相電源の国際的電線呼称でLはLive活線、NはNeutral中性線のことです。


線番記号の意味と実際は必ずしも一致しません(この例の様に入れ替えられた場合)
整理と言うことならL,Nの関係整合、モータの白?が本当にアースで本体?緑/黄(国際的アース色)が接地線である場合L,Nは記号通りに接続しても同じです。

(3相はL1,L2,L3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。活線と中性線というのは初めて聞きました。どんな働きをする線なのでしょうか?

お礼日時:2009/12/15 08:46

通常 会社であれば電気主任技術者が法律により選任されています



社内の電気に関する管理監督を行う人です
社内の電気関係は電気主任技術者に聞いて指示を仰いで下さい

貴方が電気主任技術者であれば・・・問題児だけど

なお
単相200Vは3相200Vみたいに相の問題は基本発生しない・・
機器によっては逆さまに繋いでも問題ない物も存在する
多くの単相機器では通常問題になることは無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社ではなく、自宅です。偶然、NとLが逆に接続されていたのを発見して気になった次第です。

お礼日時:2009/12/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A