アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クランプメーターやテスターなどで漏電している場所の確認をしたいのですが、計測方法を教えてください。

A 回答 (3件)

元のブレーカーを切って、その下(負荷側)にもブレーカーが有れば全部切っておきます。

負荷側のブレーカーの更に負荷側の線で測ります。そことアースの間に、テスターを繋ぎ抵抗値を測定します。漏電ブレーカーが落ちるくらいで有れば、抵抗値は相当低いはずです(100Kオーム以下)。クランプメーターでは測定できないでしょう。
通常はメガーなどで測定し、10Mオーム以上とか、絶縁耐圧が500Vとかにするわけですが、原因追及だけならば、上記の方法でもいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/14 23:39

漏電ブレーカでとられてる方法はクランプメータを電線の行きと返り


それぞれにつけて電流を測り、行きと帰りで電流量が違うと漏電と
みなせます。
でも普通は、メガー計をあてます。そうしないと絶縁破壊とかは
わからないですから。
クランプメーターもってるんなら・・・ついでにかっちゃうとか?メガー計
趣味で使うにはちょっと値がはるように感じるけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:42

 抵抗のレンジにして、テスト棒を当てて、抵抗値が0Ωなら漏電しています。


無限大または、回路上適当と思われる抵抗値を示せば、正常でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています