プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触抵抗を測定したら急にマイナスの値が表示され始めました。
上手く言えませんので疑問だけ書きますと、もし抵抗がない場合は、0(零)が最低値だと思いますが、、、。

因みに使用している測定器は、マルチメーターで測定モードに間違いは、ありませんしデイリーチェックもO.Kです。(但しチェックは、他の担当者が実施しているのでどういうチェックをしているかまでは、分かりません)
接触抵抗は、色々な要因で値が変化するとの事なので影響を与えそうなパラメーターでいうと接触圧が規格内ですが下限寄りでマイナス値が表示され始めた時期とほぼ一致します。

本当に正しく測定できているのでしょうか?
それともマルチメーターの測定精度が良いだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

物理的にマイナスの抵抗はありません。

(抵抗は全てプラスです。)

>接触抵抗を測定したら急にマイナスの値が表示され始めました。

測定器の問題です。
    • 0

マルチメータの4端子による抵抗値の測定ですね。

校正の時、接触子を対象物に170gで押さえた時に零点(0Ω)補正を
行っているのではないでしょうか。
それが120gに変更したので、今までの零点(0Ω)が変わった。
そのまま、今までと同じ測定をした結果マイナスの結果になった。

マルチータではそのようなことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイリーチェックは、ダミーの端子台に100Ωの抵抗をつけ、その抵抗を測定していました。規格は、90~100Ωで1S-1L間は、100Ωでしたが2S-2L間は、94Ωでした。
スペックには、インしてましたが同じ抵抗で6Ωの差がありました。まんまこの差がマイナスにでてました。
キャリブ実施で解決です。

まず、日本語の勉強をしてください。

質問するあなたは全て見聞きしている状況であっても、質問される側に立てば何も分かっていないのですからね。

たとえば、「接触圧が規格内」「下限寄り」とは何でしょうか?どんな実験装置で、どのような圧力をかけているのか、さっぱり分かりません。

まずは、回路構成を提示してください。
抵抗値がマイナスになることなどあり得ませんから、なぜそうなるのかは回路構成を見ないと何とも言えません。

この回答への補足

接触圧の規格は、90~175gでマイナス表示が始まる前は、170gほど(上限寄り)であったが、調整担当が変わってからは、100~120gほどになった。

マルチメーターを繋いだ試験台に被試験物をのせ、(試験台から端子が4本出ていて被試験物の端子台のそれぞれと接触)接点を閉じた時に1S-1L間と2S-2L間の2ヶ所の接触抵抗を測定している。
図は、手元にないので言葉となりましたが構成は、イメージして頂けましたでしょうか?
これでも解り難ければご容赦願います。

• 0

距離にマイナスが無いように抵抗値にもマイナスはありません。

測定前にテスター棒を短絡した状態でつまみを回し0Ωに合わせてから測定するという正しい手順を踏めばマイナスにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

明日、使用前のチェック内容を確認し、回答頂いた内容と異なったチェックであれば、0Ω合わせを実施後に測定してみます。

早速の回答ありがとうございました。