プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験の一般事務へ応募します。
前職は接客業です。

~~~自己PR~~~
常に向上心を持って仕事することを心がけています。
前職では接客業務が主でしたので、社内でも物腰が柔らかく丁寧な応対をされていると評判の社員の方に指導して頂くとともに、実際に接客されてい姿を観察することで接客技術を学ぶだけではなく自分の接客についても見つめなおし改善点を見つけ出すことができ、接客技術の向上に繋がりました。
その結果、お客様から「いつも明るく丁寧に電話対応してくれて助かるし、ありがたい。」とのお言葉を頂いたり、来場時に次回のご予約をされる際の受付には必ずご指名して下さったりとお客様との信頼関係を築くことができました。
~~~~~~~~~

前職が接客業でしたので、その経験で自己PR文を作りました。
電話応対で特定のお客様を任せられていたのでその事も書きたかったのですがうまく文章にまとめられず断念・・・。

一般事務とは違いますがパソコンに打ち込む作業もしていましたので、志望動機にはコツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じたため事務職に~と書きました。
なので上記の自己PR文では志望動機と矛盾するかな?と悩んでいるのですが、そちらも合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

他の人も書かれているように、過去の実績を踏まえてどのように働くのか、どのように働きたいのか書かれていません。


こうしたいってものがほしいですね。

あと、事務といえど、他の社員とコミュニケーションは必要です。
ウチの事務の人は社内を回って社員と密に話をしています。

接客業でコミュニケーション能力を磨いたことはあなたの強みでしょうから、そのことと事務職を絡めて、こういった事務の人になりたい、的なものを書かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

ANo.1です。



> ご採用頂いた暁には、前職で培った経験を活かすとともに、素早く正確に仕事を処理
> できるよう経験を重ね技術向上を図り貴社に貢献したいと思います

自己PRは、これからしたいと思っている希望を書くものではありません。私はこのようなことができますと表明するものです。

なので、「~と思います」という表現では、あくまでも希望の表明なので、実際にそのことをご質問者様ができるかということには繋がらないという評価になるかもしれません。
私なら、このように書き直します。

> ご採用頂いた暁には、前職で培った経験を活かすとともに、素早く正確に仕事を処理
> できるよう経験を重ね技術向上を図り貴社に貢献いたします。
    • good
    • 1

OK!完璧だと思います。


主な業務内容を詳しく付け加えればさらによくなると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 5

過去の実績しか書かれていないような気がします。



採用面接は、一番採用担当者が知りたいと思っているのは、この会社でどのような働きをしてくれるかです。

なので、これから応募する会社でも同じような働きをするつもりなのか、その辺を強調するような表現を入れることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご採用頂いた暁には、前職で培った経験を活かすとともに、素早く正確に仕事を処理できるよう経験を重ね技術向上を図り貴社に貢献したいと思います

を付けたそうかと思っていますがどうでしょうか?
変ですかね…。

お礼日時:2012/11/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!