アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ行った時に、孫の土産に200V仕様のラジコンを買ってきました。家で充電する時、100Vのコンセントにつないで、10時間充電。しかし、ラジコンは1分しか動きません。店で聞いた時、満充電で20分動くとのこと。家で満充電する方法を教えてください。
買ってきて、初めて動かした時は、10分くらい動きました。

A 回答 (6件)

200Vで充電するバッテリーは、やはり200Vでないと適切な充電はできません。


その為、エアコンや給湯器の200V電源を使用するか、200Vに変換する小型変圧器を使用する必要があります。
小型変圧器には下記のような製品がありますので、お考えになってみてはどうでしょうか。
検索をすれば、直ぐに見つかる一般的なものです。

樫村 TI-133  (220-240V 110W製品まで)
日章 DN-202UP (220-240V 50W製品まで)
    • good
    • 1

ニッカド充電池仕様ですよね。



充電アダプターですから出力は6~12Vではないですか?

ホームセンターで電圧と極性切り替え差し込み口変換付の100V用ACアダプターが1000円前後で購入できます。
    • good
    • 0

旧来の日本のエアコンは100V仕様でしたが、効率の良い200V仕様が主流になっています。


お宅のエアコンは200V仕様になっていればそこから充電できます。
異型のコンセントに200V専用などの表示が無いか確認してください。
もし、無いのなら変換器を介してじゅうでんするしか無いですね。
    • good
    • 0

通常 一般家庭の電力会社からの充電は単相三線式なので100V200V両方の



使用が可能です 200Vのルームエアコンの電源使用時と同じです。


ですので分電盤で200V専用回路のブレーカから200Vのコンセントを設ければOKです。

ただこれらの工事には電気工事士の資格が必要です 最寄りの電気工事店などに

問い合わされては如何でしょうか?


とりあえず参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



一般の100Vコンセントからでしたら「100Vから200Vに昇圧するアップ・トランス」を購入して電圧を上げなければ満充電は期待出来ません。

次に、家屋内の分電盤が「単相3線式」の場合は、電気工事を行うことで200Vコンセントが増設出来ます。
もし、キッチンで200V電源のIHコンロをお使いか、200V電源のエアコンをお使いなら「200Vコンセントを利用」すれば満充電が可能になります。

もう1つは、ラジコン用の「充電器を100V仕様に改造する」ことですが、充電器の仕様を充分理解した専門家でないと難しいと思いますから、アップトランスを購入するか、200Vコンセントがある場合は、200Vコンセントを利用する手段を考えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

http://search.biccamera.com/pall/search/?s.sb=st …

変圧器を買えば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!